みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

仕事の代行業務について

解決済
閲覧回数
334
時間があるときに  : 時間があるときに

お忙しい中こちらの相談を読んでいただきありがとうございます。
受注した仕事を友人や家族に任せることはいいのでしょうか?
クライアントとのやりとりは私が行い、友人や家族などの他の人に仕事内容を伝え任せようと考えています。
クライアントの許可が下りればやっていい行為なのか?

回答の方よろしくお願いします。

2023年02月17日 01:20

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

なるほど、自分が請け負った仕事を他のスタッフ(家族や友人)に任せたいとお考えのようですね。
↓こちらに過去の質問がございますので、参考にしてください。
https://crowdworks.jp/consultation/threads/13457

(Q)受注した仕事を友人や家族に任せることはいいのでしょうか?
→私個人は絶対に、自分の仕事を他人に任せません。
知識が自分より乏しい相手に仕事をやらせて、その評価(5を付けられる可能性が低くなりそう)を受注者の私が付けられるなんて、怖すぎてやれないです。
第一、信頼の問題ですし、完璧な原稿を作りたいから徹夜してでも私一人で納品しますよ。そのために山ほど眠気覚ましのハードミントガムやコーヒー、さらに時々エナジードリンクを買い込んでいるので。
でもあなたがプロ集団で、仲間に任せても自分と遜色のない仕事ができるくらいに育っているなら、それはクライアント様がお認めになれば可能かと思います。
ただし、税金面をどう処理するかも考える必要があると思います。
あなたが「請け負った仕事」を友人や家族に「発注する」ので、双方がきちんと確定申告する必要があると思います。

(Q)クライアントとのやりとりは私が行い、友人や家族などの他の人に仕事内容を伝え任せようと考えています。
→仕事内容にもよりますが、やったらアウトになるのは「この人にお願いしたい」というパターンです。
あなた自身がもし、「何らかの資格を持って仕事を請け負った」にも関わらず無資格の人に任せてチェックしなかったり、「ペンネームを使って仕事をしている」場合は、他者にお願いしたことが発覚すると契約打ち切りや違約金の可能性もあるので、気を付けて下さい。

(Q)クライアントの許可が下りればやっていい行為なのか?
→いわゆる「応募」では難しそうな気がします。
相手からのスカウトの時のみ、交渉できるのでは?
ただその状態で、この懸念点2つをどうクリアするかですが…。
【懸念点①】「プロクラウドワーカー」に一度もなっていない状態では単価があまり高くないので、あなたが受注した額でご友人や家族は納得するでしょうか?
【懸念点②】クラウドワークスでは様々な仕事で、納期がかなりタイトです。友人や家族に伝えている間に、納期ギリギリになる危険性がありますが、大丈夫ですか? 中には「2日後」とかもあるそうですよ。

以上から、現実的には難しいのではないかと思います。
参考になりましたら幸いです。

2023年02月17日 15:39
相談者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございます。
もう一度考えてから行動してみることにします。

2023年02月18日 13:29

すべての回答

shinkakuさんからの回答

まずは業務内容を教えてください

2023年02月17日 06:07
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

masashihanさんが何かしらの案件で仕事を受注する。

本作業は第三者でもかまいません。(友人や家族などの他の人)

いちいち、クライアントに許可を得る必要はありません、

あなたが、クライアントとやり取りして、結果的に、
あなたが納品すれば宜しいです。
そして、お金を受け取れば、それを、友人や家族などの他の人に分配になりますかね?
それは、あなた次第です、クライアントにはまったく関係ない事です。

2023年02月17日 14:34
(退会済み)

しかし、代行買い物とか代行配達とか、ステマなどは、
詐欺に関わりますので、そういった案件は、頭から辞めてください、
あなたの周りの方々に迷惑がかかります。

あなた自体が、もうすでにクラウドワークスから詐欺に会っている可能性がある案件かもしれません。

案件内容を報告してください、それが出来ないのは、あなた自体が怪しいと言う事になりかねます、
ここで、報告をお願いします。

2023年02月17日 14:40
pooooonさんからの回答

他に報酬分配して、連絡往復・責任負担・納税は自分が全員分やるなんて割に合うとは到底思えないが。無料でこっそり手伝うと言うだけの話?それなら貴方が全行程全責任負う分には、それを他がこっそり手伝おうが証明しようがないんで。技術問題等仕事内容によってはクライアントは拒否するだろうし、秘密保持契約が絡む場合は企業情報ダダ漏れにするわけだから駄目でしょうね。自身でやる同等の作業クオリティ保障と、機密漏れ発覚時の賠償まで負う覚悟なら自己責任でどうぞ。

2023年02月17日 15:00
ezukiさんからの回答

なるほど、自分が請け負った仕事を他のスタッフ(家族や友人)に任せたいとお考えのようですね。
↓こちらに過去の質問がございますので、参考にしてください。
https://crowdworks.jp/consultation/threads/13457

(Q)受注した仕事を友人や家族に任せることはいいのでしょうか?
→私個人は絶対に、自分の仕事を他人に任せません。
知識が自分より乏しい相手に仕事をやらせて、その評価(5を付けられる可能性が低くなりそう)を受注者の私が付けられるなんて、怖すぎてやれないです。
第一、信頼の問題ですし、完璧な原稿を作りたいから徹夜してでも私一人で納品しますよ。そのために山ほど眠気覚ましのハードミントガムやコーヒー、さらに時々エナジードリンクを買い込んでいるので。
でもあなたがプロ集団で、仲間に任せても自分と遜色のない仕事ができるくらいに育っているなら、それはクライアント様がお認めになれば可能かと思います。
ただし、税金面をどう処理するかも考える必要があると思います。
あなたが「請け負った仕事」を友人や家族に「発注する」ので、双方がきちんと確定申告する必要があると思います。

(Q)クライアントとのやりとりは私が行い、友人や家族などの他の人に仕事内容を伝え任せようと考えています。
→仕事内容にもよりますが、やったらアウトになるのは「この人にお願いしたい」というパターンです。
あなた自身がもし、「何らかの資格を持って仕事を請け負った」にも関わらず無資格の人に任せてチェックしなかったり、「ペンネームを使って仕事をしている」場合は、他者にお願いしたことが発覚すると契約打ち切りや違約金の可能性もあるので、気を付けて下さい。

(Q)クライアントの許可が下りればやっていい行為なのか?
→いわゆる「応募」では難しそうな気がします。
相手からのスカウトの時のみ、交渉できるのでは?
ただその状態で、この懸念点2つをどうクリアするかですが…。
【懸念点①】「プロクラウドワーカー」に一度もなっていない状態では単価があまり高くないので、あなたが受注した額でご友人や家族は納得するでしょうか?
【懸念点②】クラウドワークスでは様々な仕事で、納期がかなりタイトです。友人や家族に伝えている間に、納期ギリギリになる危険性がありますが、大丈夫ですか? 中には「2日後」とかもあるそうですよ。

以上から、現実的には難しいのではないかと思います。
参考になりましたら幸いです。

2023年02月17日 15:39
(退会済み)

失礼ですが、
質問者その者も定かではないですね、
何も受注実績が全く無い方が、
「他に外注する」・・・・・
よっぽど忙しいか?全くなん知識が無いか?

他人にやらせて、納品して自分のフトコロにチャッカリ入れる、
上手く詐欺を成功させる相談しか見えませんね!

言い過ぎましたが、あなたは、ちゃんとプロフィールくらい書きなさい、
こんな質問100年早いと思いますが?

2023年02月17日 19:33
相談者コメント

勘違いさせてしまい申し訳ございません。

案件に関しましては、実績獲得のため、まずはデータ入力などの案件をしようと考えてます。

大学の友人と一緒に始めることになり、一つのアカウントで私と友人が使う形になります。(まだアカウントを作っただけです。)
私自身でも案件をとり自分でやっていき、友人が探してきた案件のやり取りだけ私がして友人が作業するとういことです。
どのようなやりとりがあるかはまだ始めてないのでわかりませんが、このように分担しようと考えています。

始めていこうとなったのですが、「仕事を他の人に任せる」とGoogle検索すると1番上にこちらのサイトが出て少し不安になり相談させていただきました。https://crowdworks.jp/consultation/threads/13457
詳細も伝えず、詳しく調べもせず、軽率でした。
不快な思いもさせてしまい、申し訳ございませんでした。

2023年02月18日 13:25
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言