1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. マニアックなネットショップのマーケティング
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(マーケティング)に関する相談

マニアックなネットショップのマーケティング

解決済
閲覧回数
1242

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

マニアックな古書のネットショップをやっています。

着実にファンとなってくれるお客様を増やしていきたいのですが、
何かSEO対策?ウェブマーケティング?のようなことをした方がいいのか、
ネットやSEOについては素人なので、よくわかりません。

いろんなSEO業者さんから、ひんぱんに営業のメールや電話が来ますが、
正直言って、ピンと来ることがないのです。
そうした業者さん(の営業マン?)にうちの商品について説明しても、
なかなかわかってもらえないというか…。
また、爆発的に売れてほしいとか、ブームになってほしいとかの希望はなく、
細く長く着実に商売をしていきたいと考えていて、
その旨を話すと「あー、そうですか。」で終わってしまいます。

何かアナログ以外の方法で
当店のようなケースでも効果的なマーケティング手法があるのか
SEO対策やウェブマーケティングのご専門の方にお伺いしたいのです。

一応、ブランド名、商品群についてのキーワードではグーグル検索の上位表示されています。

ちなみに、当店のURLはこちらです。
http://bookcourier.net

これなら、アナログの広告の方がいいよ、とかそんなことでも
ざくっとしたご意見やアイデアでもかまいません。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2014年04月23日 22:24

ベストアンサーに選ばれた回答

actsocksさんからの回答

はじめまして。
グラフィックやウェブデザインをしておりますactsocksと申します。

御社のご質問内容と回答を拝見して、一番に感じたことは
ウェブマーケティング一つに絞って大きな予算をかけられる必要はないかなということです。

SNSを利用するにしても、自社でやる場合は人手が必要です。
外注すると必ず費用が発生しますし、その費用も格安ではありません。

自社でやります!といっても、SNSは更新が止まれば、なんの意味もありません。
更新がなかったり、反応のないSNSならない方がマシというケースもあります。

例えば、御社のご予算が30万であれば、30万全額をリスティングやSNSに利用するより、
3つ4つのツールを用意してみるのはいかがでしょうか?

SNSやリスティング広告利用で、必ず新規ユーザーが増えるという確約もできません。

では、10万円は古本のフリーマーケット等でご自身で配っていただくノベルティを作成し、
5万円は通販で購入されたお客様に、お友達紹介カードを入れて、
既存顧客から共通の趣味の友人を紹介してもらう、
残りの15万でホームページを見やすくしたり、アマゾンの中古本市場に出してみる。
費用のかからない方法であれば、マニアの集まる読書会に参加して本とウェブを紹介してくる。

一つに全力投球するより、少しずつあちこちに種を蒔くことで、
将来的に一箇所ではなく小さくても複数の芽が出るといいねという提案です。

2014年04月26日 10:24

すべての回答

ジャックアンドビーンズさんからの回答

初めまして。
ジャックアンドビーンズの内田と申します。

弊社はWEBマーケティングを主軸に行っている会社になります。

内容を拝見した限りですと、WEB上で行うのであれば「リスティング広告」が最適かと存じます。

「リスティング広告」は一般の方々が検索をした言葉に対して表示をする広告になります。
御社で取り扱いをしている「商品名」をキーワードとして出すなどを基本として行うと良いと存じます。

もしご興味があれば別途詳しくお話させていただければ幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

2014年04月24日 16:02
ytannoさんからの回答

->ざくっとしたご意見やアイデアでもかまいません。
既にやっているかもしれませんが、Twitterで宣伝用のアカウントを作成してみてはいかがでしょうか。

機能としては
1 新しく入荷した本があれば定期的に呟く
2 本のタイトルを呟いている人を見つけたらフォロー後、ダイレクトメッセージで
 「本に関する呟きをしていたのでフォローさせていただきました。・・・今後ともよろしくお願いします」
  のような内容を送る
3 本関係のアカウントをフォローしているユーザーを見つけてフォロー後、上記のようなダイレクトメッセージを送る

等はプログラムで実装できるので検討してみては如何でしょうか。
マーケティングかどうかは分かりませんが、あるといいかなと思ってので回答しました。

2014年04月24日 19:25
(退会済み)
相談者コメント

コメントしていただいた方へ

ご多用のところ、ありがとうございます。
まとめてですが、返信&お礼させていただきます。

>ジャックアンドビーンズ 内田様

「リスティング広告」については、これまでにも営業の電話やメールを数社からいただいたことがあります。
しくみはなんとなくわかるのですが、(当店の現在の売上からすると)金額的に高いというイメージがあります…。

当店の商品は、ほぼ全てが1点もの&ロングテール商品なのですが、
このようなケースで、どの程度の費用対効果が期待できるのか、単純に疑問に感じております。
そのあたりから、ご相談に乗っていただければ、ありがたいのですが(最終的には予算との相談にはなりますが)。
後ほど、個別に連絡させていただきます。

>ytanno様

Twitterなど、SNSには手を出せていません。
単純に時間がなくて、そこまで手が回らないのです…。
当店のお客様は珍しい古書をわざわざ探してご購入される方(要はマニアの方)がほとんどで、
そういう方向けのネタをショップブログで書いていますが、
結構それで精いっぱいで…。

でも、さらにそこから広げていくというか、
ショップとブログの補助的な役割として、Twitterを使うのは良いかも、と思いました。
また、それを外注することも考えられますね。

良いヒントをありがとうございました。

2014年04月25日 20:45
楽屋さんからの回答

はじめまして。楽屋の九川と申します。

自社サイトへの集客という観点ではないのですが、
商材を拝見する限り、ヤフオク、Amazonへ出品されたほうがターゲット顧客層が多いように感じます。
(希少な1点ものを手に入れたい人は、きっとgoogle検索で探しませんよね?)

メンテは大変ですが、できれば自社サイトと同時出品ができればベストかと思います。
特にヤフオクは自社サイトにも誘導しやすく、ストアアカウントでの出品ハードルも下がりましたので、ご検討されてみてはいかがでしょうか?

そして、やはり上の方がご提案されているようにSNSも非常に有効だと思います。
ニッチな商品は検索順位よりもいかに間口を広げるかが重要かと思います。

2014年04月25日 22:30
actsocksさんからの回答

はじめまして。
グラフィックやウェブデザインをしておりますactsocksと申します。

御社のご質問内容と回答を拝見して、一番に感じたことは
ウェブマーケティング一つに絞って大きな予算をかけられる必要はないかなということです。

SNSを利用するにしても、自社でやる場合は人手が必要です。
外注すると必ず費用が発生しますし、その費用も格安ではありません。

自社でやります!といっても、SNSは更新が止まれば、なんの意味もありません。
更新がなかったり、反応のないSNSならない方がマシというケースもあります。

例えば、御社のご予算が30万であれば、30万全額をリスティングやSNSに利用するより、
3つ4つのツールを用意してみるのはいかがでしょうか?

SNSやリスティング広告利用で、必ず新規ユーザーが増えるという確約もできません。

では、10万円は古本のフリーマーケット等でご自身で配っていただくノベルティを作成し、
5万円は通販で購入されたお客様に、お友達紹介カードを入れて、
既存顧客から共通の趣味の友人を紹介してもらう、
残りの15万でホームページを見やすくしたり、アマゾンの中古本市場に出してみる。
費用のかからない方法であれば、マニアの集まる読書会に参加して本とウェブを紹介してくる。

一つに全力投球するより、少しずつあちこちに種を蒔くことで、
将来的に一箇所ではなく小さくても複数の芽が出るといいねという提案です。

2014年04月26日 10:24
(退会済み)
相談者コメント

新たにコメントをくださったみなさん、ありがとうございます。
また、まとめて返信&お礼させていただきます。

>楽屋 九川様
そうですね、オークションやAmazonはマニアやコレクターへのアプローチとして有効そうですね。
早速、検討しようと思います。

>actsocks様
>SNSは更新が止まれば、なんの意味もありません。
おっしゃる通りです。
確実に、ターゲットにとって興味あるネタを提供し続ける余裕がなかったので、
これまでSNSには手を出せていませんでした。
しかし、最近、ネット上の情報が多くなってきたせいか、
検索で来店されるお客様が減ってきていて少し危機感を感じ
質問させていただいた次第です。

actsocks様のアドバイスのように、広告費を分散させて
できるところからやっていけば良いのだと気づきました。
そのためのいろんな方法も具体的に示していただき、本当にありがとうございます。

2014年04月27日 13:53
(退会済み)
相談者コメント

コメントをいただいたみなさんへ

今回は、お忙しい中ご意見やアドバイスをいただき、誠にありがとうごさいます。
いただいたコメントは全て、私にとって参考になる有用なものばかりです。
本当に甲乙つけるのが申し訳ないぐらいなのですが、
actsocks様のコメントが結果として全てをまとめていただいた形になるので、
こちらをベストアンサーとさせていただきます。

みなさん、本当にありがとうございました。
いつか、具体的にお仕事として依頼できるようにがんばりたいと思います。
そのときは、よろしくお願いいたします。

2014年04月27日 14:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言