1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 一方的なワーカーからのキャンセルがあり、その後の評価について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

一方的なワーカーからのキャンセルがあり、その後の評価について

回答
受付中
閲覧回数
954
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

表題の件についてご相談させていただきます。

当方、発注者としてワーカーにある依頼を行い、契約に至り、
その数日後に一方的にワーカー一身上の都合によりキャンセルを言い渡されました。

こちらといたしましても納期がある中で、そのような対応をされてしまったことに関しては
その後の評価として正当に評価をさせていただいたつもりです。
しかしその評価は数日後にクラウドワークスによって勝手に取り消しをされたようです。

こちら側が迷惑を被ったその内容の確認も行わずに
一方的なワーカーからの要望によって簡単に双方の正当な評価は取り消されてしまうものなのですね。。

評価では側の言い分や損害についてきちんと記載したものではあったのですが、
クラウドワークス側の勝手な解釈や忖度で評価が取り消しになったことは非常に残念です。
また、基本的に評価は取り消せないものであると、品質を担保し自身もワーカーとして対応する場合には事細かく気を使い業務を行ってきました。

例えば私はワーカーとして稼働した際に
クライアントとのヒアリング内容に沿ったご要望通りの納品物をきちんと作成しましたが
色々と難癖をつけられてしまい、悪い評価をつけられたこともあります。

その時のクラウドワークスの対応は評価は基本的に取り消しできません、
契約者同士で話し合ってくださいというものでした。

上記の内容について詳細の部分がなければわからないと思われてしまうかとは思いますが、
とにかく、勝手なクラウドワークスの解釈や忖度、その時々の判断基準で
たやすく評価を書き換えられてしまうことに残念でしたのでこちらの相談を作成させていただきました。

以上です。

こちらのコメントの回答者にはクラウドワーク側を擁護するサクラの方、よくわからない中立者として回答される方
が一定数存在するのではないかと考えておりますので
そのようなコメントは無視させていただきます。

同じようなことをご経験された方からのコメントをお待ちしております。

2023年03月04日 23:50

2023年03月06日 07:32 追記
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

やべたつ
https://crowdworks.jp/public/employees/4144741
この方ですね。

オール1をその方にお付けなさったのですか、それともそれ相応の評価したかが問題です。
その案件でどうして相手がキャンセルしたかが定かではないですが、
技術的な事か、お互いの対応の仕方に何か問題があったのか、納品日・報酬の件なのか?
それが問題ですので何ともいえませんが、

この方は、早めに運営局に評価の件で相談したのでしょう、
たぶん運営には自分の正当性が通る嘆願をした可能性があります。

私の場合は過去に「オール1」を3回も食らいましたが、
どうでも良いという感じにしています。

現にこの方は評価5.0を維持していますね、
あなたにも何の報復もしてないようですので、
運営はお互い、喧嘩両成敗で評価無しの判断を下したと思われます。
あなたも評価4.9で、プロの称号も維持出来ていますので、
評価の面から見て無難だったかもしれません。

あなたの怒りは、もっともだと思いますが、なすすべはありませんが、
納期が厳しい事で、相手がキャンセルした可能性があり、
逆に早めのキャンセルで被害が最小限に押さえたかもしれません。

話がずれますが、クラウドワークスの「評価」は、まったくあてになりませんので、
今後注意が必要かと思います、
5.0の評価の方でも、ひどい方は大勢います。
私もなんと3.9ですが、お仕事は順調に頂いております、
ようするに「評価」など参考にせず、これから発注者の立場として、その受注者の実績が、
誠なのか見抜く力が必要かもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>こちらのコメントの回答者にはクラウドワーク側を擁護するサクラの方、
よくわからない中立者として回答される方
が一定数存在するのではないかと考えておりますので
そのようなコメントは無視させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上の文章から読み取りますが、ここは相談の場所です、お互い傷をなめ合う場所でない事を、
改めて自分を確認する必要があると私は感じます。

2023年03月05日 01:43
グーゴル花子さんからの回答

|・ω・*)チラ

登録してるから、みんな中立だと思うの。
嫌なら退会するしサ。

うん、サクラ☆
もぉ~すぐぅ、咲くよぉ~~~~♪

「観音の 大悲の桜 咲にけり」

正岡子規

早く咲かないかな☆

2023年03月06日 04:02
グーゴル花子さんからの回答

咲きにけり(号泣)w

2023年03月06日 04:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言