1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. フリーペーパーの特集ページで使用するイラストの見積もり依頼
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
イラスト作成の見積もり・相場に関する相談

フリーペーパーの特集ページで使用するイラストの見積もり依頼

回答
受付中
回答数
6
閲覧回数
1970

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

イラスト作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいイラストのイメージ
これから創刊予定のフリーペーパーです(月1発行予定)。配布エリアは全国。
ターゲットは主婦層・ファミリー層で、ターゲットにとって身近な生活ネタを発信していく予定です。
その中でアンケート企画を実施予定で、
アンケートテーマや集計結果に沿ったイラストを毎月数点お願いしたいと考えております。
希望するタッチとしては、手書き風で、ターゲットにあう柔らかいものをイメージしています。
今後、特定のキャラクターを作っていくことも考えております。

2.ボリューム(イラストの種類/パターンなど)
・当該企画は全4ページ。企画内容、デザインにあわせ、毎月5〜10点程度
・カラー
・データ納品

3.その他備考(納期など)
継続してお仕事を依頼することが決まった場合は、初回のみ顔合わせに来社いただく必要がありますが(都内)、
以降はメール等でのやりとりで問題ございません。
一度ラフをあげていただいたあと、弊社でチェックしてから仕上げていただくような進め方をさせていただければと思います。

このようなお仕事を発注・受注した経験がある方や、
「この金額でできます」というイラストレーターの方、
ぜひ予算感を教えていただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

2014年04月28日 10:52
シェルさんからの回答

初めまして、シェルと申します。

ファミリー向け、女性向けのイラストなら、得意分野ですので、
よろしければ、ぜひお声かけください。
育児関係・妊娠関係の文章・エッセイも得意です。


新聞や雑誌などにイラスト・エッセイなど経験は10年以上。
日々の古都暮らし・キッチン・子育てなど女性の視点からの作品が得意です。
暖かくてやさしいイラストと文章で、
ほっこり和む紙面づくりにご協力させていただけたら嬉しく思います。



過去実績 : 北國新聞社「子育て留学日記」イラストエッセイ連載
北國新聞社「子育て横丁」イラストエッセイ連載
kcc 「金沢」「金沢情報」「求人情報」
M土地開発様パンフレット・動物病院様パンフレット、
s不動産様・F美容院様・T建築会社様用ロゴマーク・キャラクターなど制作。



サイズやキャラクター制作などで多少変動はするとは思いますが、
1点3000円前後でお引き受けできるかと思います。

サンプルイラスト
http://shellstudio.web.fc2.com/ill.html
サンプルエッセイ
http://ameblo.jp/shellstudio/theme-10051791715.html

ただ、遠方のため、すべてネット上での打ち合わせとなりますが…

今までのクライアント様とも、
沖縄・大阪・京都・東京と離れておりますが、
納期が遅れるなどは一度もありません。
お気軽にお問い合わせください。

2014年04月29日 12:36
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして、イラストレーターのPekoeと申します。

キャラクター制作なら1人1万円、イラストなら1枚2000円から、あたりが相場かと思います。
今回のように「キャラクターをつくってイラストを」というのならイラスト相場の「1枚2000円」プラス「キャラクターの摺り合わせ手数料5000円」くらいでしょうか。

具体的な例では
 ・初回:キャラクター制作+イラスト10点 【25,000円】
 ・更新:イラスト10点 【20,000円】
というイメージです。


ただ、この場合の「イラスト」は人物1人〜2人のみ・背景省略の文章中の挿絵のようなものを指します。
企画ページの上半分を覆うような人物多数・背景ありの「イラスト」ですと、1点8000円ほどはほしいです。
このあたりは納品物の絵柄とも関係してきますが、単純に「書き込み量(作業量)が多いと料金も高くなる」と思っていただいて問題ないかとおもいます。
なので、納品物の絵柄(書き込み量)をご予算にあわせて摺り合わせいく作業がとれれば、ご希望の予算でご希望の大きさ・点数を描くことも可能です。

このあたりは、顔合わせの機会をとっていただけているので、実際にお会いしたときにサンプルと、その場でいくつか描きつつ決めていけると思っております。
ファミリー層・手書き風のイラストはとにかくフィーリングが大事ですよね。
経歴・実績ページに作例ございますのでご覧いただき、お役に立てそうでしたらお気軽にお声掛けください。
https://crowdworks.jp/public/employees/129157/resumes


最後までご覧いただきありがとうございました。
いい冊子となりますこと願っております。

HANDWRITING STUDIO Pekoe

2014年04月29日 20:26
(退会済み)
相談者コメント

シェル様、Pekoe様

ご丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。

現在は創刊準備の段階でいろいろなイラストレーターさんを検討しているところですが、
実際にお仕事を依頼する機会もあるかもしれません。
ただし、上司が「実際にお会いして書面による契約を交わせる方」を希望している関係上、
初回だけでも弊社に起こしいただける方に限らせていただいております。

また機会がありましたら、改めてお声がけさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

2014年04月30日 09:16
yuzurihasさんからの回答

初めまして、イラストレーターのyuzurihasです。

フリーぺーのイラストの件で回答させていただきます。

通常のカットでしたら1点・3000円〜
特集ページの巻頭など大きめのものは6000円〜
くらいで考えていただけると幸いです。

イラストマップのように内容が複雑になるものは企画ごとの相談になります。

イラストはジャンルを問わずお受けいたします。
内容に合ったサンプルを用意しますのでご連絡ください。

エッセイ+イラスト+マップ+写真の取材記事も受注しておりますので、そういった記事の企画から参加できるとうれしく思います。

仕事サンプルページ http://www.flickr.com/photos/yuzuart/sets/

FB・イラストサンプルページ https://www.facebook.com/pages/Yuzuriha-Satoshi/419027941552364

FB 自転車イラストページ https://www.facebook.com/yuzuriha.satoshi

自転車イラスト紀行【徒然走稿】
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/bicycle

都内での打ち合わせ随時可能です。

よろしくお願いします。

2014年05月01日 07:53
シェルさんからの回答

こんにちは、シェルです。
丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。
一度お顔あわせしたいとのお気持ち、
良く分かります。
お顔見られないと不安ですものね。

また、何かあればお気軽にご連絡くださいませ。
ありがとうございました!

2014年05月01日 09:00
(退会済み)
相談者コメント

yuzurihas様

ご連絡ありがとうございました。
ただいま、イラストレーターさんの候補をあげている段階ですので、
もしお願いできそうなことがありましたら改めてご連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。

2014年05月01日 09:22
ミツトモさんからの回答

kayarpa様

はじめまして。イラストレーターのミツトモと申します。
私も立候補させていただきたくご連絡させていただきます。

一度作品をご覧いただいてもしよろしければお声かけいただければ嬉しいです。

利用される幅が広くよく依頼されるタッチです
http://mitsutomo-expo.jimdo.com/art-works/public/

やさしいラフな感じのタッチです
http://mitsutomo-expo.jimdo.com/art-works/rough/

他にもWEBに未掲載の可愛いイラストも多数ありますので
よろしければお気軽にご相談ください。
よろしくお願いいたします。

ミツトモ

2014年05月01日 16:28
(退会済み)
相談者コメント

ミツトモ様

ご連絡いただき、ありがとうございました。

ただいま検討中ですが、ミツトモ様の金額面での条件を提示していただけますと検討しやすくて助かります。
よろしくお願いいたします。

2014年05月01日 17:37
ミツトモさんからの回答

kayarpa様

早速お返事ありがとうございます。
料金はおよそ皆さんと同じくらいで、
1カット2000〜3000円くらいからご相談させていただければと思います。
いつもはお客様の予算に合わせて対応させていただいております。
ご検討よろしくお願いいたします。

ミツトモ

2014年05月01日 18:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言