1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 世界のウェブサービス提供企業社数、開発会社数、各企業の提供サービス・プロジェクト・納品数の算出について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
市場調査・マーケットリサーチの見積もり・相場に関する相談

世界のウェブサービス提供企業社数、開発会社数、各企業の提供サービス・プロジェクト・納品数の算出について

回答
受付中
閲覧回数
1167

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

リサーチの依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと
世界のウェブサービス提供企業社数、開発会社数、各企業の提供サービス・プロジェクト・納品数について把握したいと考えています。主に日本、世界の二分で把握したいと考えています。

- 世界のウェブサービス提供企業社数
+ 世界のウェブサービス提供企業社数
+ 1社あたりのサービス提供数
+ 1社あたりの1年間における新規サービス提供数
+ 1社あたりの1年間における新規サービス提供に担当したエンジニア数
+ 1社あたりの平均在籍エンジニア数
- 世界のウェブ系受託開発会社数
+ 世界のウェブ系受託開発会社数
+ 1社あたりの1年間における納品プロジェクト数
+ 1社あたりの1年間における納品プロジェクトに担当したエンジニア数
上記について過去3年分の推移。
また、上記を日本に限定した数値の推移。

2.作業ボリューム

マーケティングについて経験が浅いため、作業ボリューム・想定する作業方法を試算頂ければと思います。

3.その他備考(納期など)

5月中旬迄を希望しています。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2014年04月28日 11:17
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

私が考えうる方法としては、以下のようなものになります。

まず、「ウエブサービス」という単語が明確でないので、たとえば、
「クラウドコンピューティング」なのか、もっと狭い範囲を指すのか明確にして頂きます。

次に、調査会社のレポートを購入します。たとえば以下。

・富士キメラ総研「2014 クラウドコンピューティングの現状と将来展望」
・データーリソース「世界のクラウドコンピューティング:インフラ、プラットフォーム、サービス 2014-2019」

どちらも20万円程度。
ついでに調査会社に以下のデータがあるかどうかの見積りを依頼します。
たとえば、企業毎のプロジェクト数やエンジニア数です。

調査会社以外のルートも可能性を探します。
たとえば、このテーマに興味を持つ、大学研究機関など。

次に事実の裏付けが必要だと思いますので、以下の作業を自動化または手動で行います。

GoogleおよびBingを使って、Webサービスなどの単語を含むサイトを検索し、サイトの内容により、
運営会社のホームページと紐付け、IR情報などから、プロジェクト数やエンジニア数の根拠を探す。

同時に、oDeskを使って、各国に情報提供を呼びかけます。
依頼の文章、問い合わせの応答、結果の翻訳などに人員が必要となります。

以上の作業を想定して、2名で取りかかるとしたら、1ヶ月で300万円以上です。
根拠は、時間単価¥5,000として、5000*2*10Hour*30Day+諸経費。
なお、時間単価には、oDeskなどへの再委託費用を含みます。

ただし、納期1ヶ月ではご納得のいく資料にはならないかもしれません。
ご依頼のうちWebブラウザを使って外部から確認できない事項は根拠がなく、
粉飾、捏造も気付くことができないかもしれません。

以上、あしからず、ご参考まで。

2014年04月28日 18:56
(退会済み)
相談者コメント

やはり本格的なリサーチとなると非常に金額も時間もかかりますね。。。
また、そこまでリサーチに費やすと、プロダクトにさく予算もなくなってしまうので、記載頂いた調査方法は検討から除外したいと思います。せっかくご丁寧にご返答頂いたのに申し訳ございません。

リサーチについては全くの初心者ですので、アドバイス、大変参考になりました。
誠にありがとうございます!

2014年04月29日 00:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言