みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

質問の回答について

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
455
困ってます  : 困ってます

4月からクラウドワークスをはじめたばかりの初心者です。
いくつかのクライアントに質問を行いました。内2件からは返答が1ヶ月ほど経ってもなく、また契約を行い業務を開始した案件での質問に対して、クライアントからの返答が10日間程かかりました。
返答がない。ということはとても不安になります。
契約したクライアントの募集要項には「いつでも相談可能!すぐに回答!」と記載してあったので応募したのですが、「すぐ」とはどれくらいが「すぐ」なのか分かりません・・・。
どなたか対処方法や同じ体験をされた方、教えてください!

2023年05月31日 08:58
shinkakuさんからの回答

日雇い労働者じゃないんだから、担当者と電話連絡できるまともな企業と取引すればいいだけです(日雇い労働の方がまともな報酬が得られますが)。

ちなみに初心者向けの案件はほとんどが詐欺か有害案件だと思った方がいいです。闇バイトも沢山あります。

2023年05月31日 09:51
trg_CWさんからの回答

クラウドワークスには事務局による連絡催促申請機能があります。契約し3日ほど経っても返信がない場合は使ってもいいと私は思います。ただ連絡催促申請はクラウドワークス事務局がクライアント側にワーカーに連絡するようにと忠告するだけの機能ですので相手から返信が必ず来るという保証はありません…
万が一連絡催促申請をしても返信が一定期間ない場合は契約の途中終了をした方がよいと思います。

2023年05月31日 11:10
hiro814さんからの回答

※いくつかのクライアントに質問を行いました。
内2件からは返答が1ヶ月ほど経ってもなく、また契約を行い業務を開始した案件での質問に対して、
クライアントからの返答が10日間程かかりました。


今回は質問ですよね、契約同意を行ってからは「これはどうしたら良いんだろう?」と言う質問は
自分の場合でしたら常に連絡催促申請します、運営にも問い合わせます。


納品して連絡が無い時も結構使います。


またクライアント様の企業HPがわかればサービス外連絡申請をしてから直接連絡も入れます。


1カ月や10日は何か理由があるのでしょう、此方の場合の例ですと忙しくて手が回らない、体調崩した
法事法要になった、PC不具合やメールシステム不具合、最悪なのがクラウドワークスでは無いですが



長期で続けてきた案件がメールサーバーシステム不具合との理由で案件が送られなくなり1日経てば3日、10日と待たされ
理由問いただしたらコロナウイルスの影響で予算的厳しくなり契約解除がありました。



それにしても1カ月は長すぎます、残念ですが良いクライアントに当たらなかったのでしょう。



連絡が来れば良いですが続けられないのであれば途中終了ですね。

2023年05月31日 11:58
ezukiさんからの回答

それは悩ましいものですね。
経験ですので参考になるか分かりませんが、おおむねこのような理由があるからです。

《返信が遅い理由①》編集者に任せているから
クラウドワークスではクライアント様の中には多忙のために代わりに返信や編集をしてくれる編集者を雇っており、その人に対応を任せているケースがあるようです。
その場合、あなた→編集者→クライアントにお伺いを立てる感じになるので、どうしても数日経過してしまいます。
また、クライアント様ご自身がその相談を「重要では無い」と考えた場合、編集者任せにすることもあるようです。
編集者も当事者ではないので、他の仕事に忙殺されて、後回しにすることもあるでしょう。

《返信が遅い理由②》クライアント様自身が、副業だから
この場合、質問をもらってもクライアント様ご自身が本業で忙しすぎて、「検収」などの他の重要な作業を優先し、相談や質問を放置することもありえます。
辛抱強く待つしかないかもしれません。

(Q)どなたか対処方法や同じ体験をされた方、教えてください!
「契約途中終了リクエスト」をしてみてはいかがでしょうか。
あなたの評価は報復評価で1になってしまうこともありますが、とにかくもうその仕事を辞めてしまうのも一案です。
また、データ入力やリサーチだと、相手が情報を与えてくれないと全然仕事になりませんので、こういう相手に会うといつ納品できるかも不安になってしまうでしょう。
次からは、比較的初心者でも対応しやすい「ライティング」の仕事に応募してみてはいかがでしょうか。
ただし、格安案件は地雷物件が多いので、文字単価0.3円以上のものにするといいですよ。

次回はいい仕事が見つかるといいですね。

2023年05月31日 13:39
相談者コメント

皆様からいただいた回答、とてもためになりました。

いただいたアドバイスを元に、こちらのお仕事を続けるべきか否か塾考したいと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました♪

2023年05月31日 20:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言