1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 実務経験つまなきゃいけないって案件多いけど、事情があり外で働けなくて在宅でエンジニアの仕事をしたい。でも経験ない、どうすればいい。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

実務経験つまなきゃいけないって案件多いけど、事情があり外で働けなくて在宅でエンジニアの仕事をしたい。でも経験ない、どうすればいい。

解決済
閲覧回数
342

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

私は高校を卒業してからクラウドワークスでカンタン作業とかしています。でもこのままでは生きていくお金にはなりません。興味があり最初はHTML・CSS、クイズ問題を作れる程度のJavaScript言語を独学で学びました、今はインフラ系のお仕事に興味あり、データベース・サーバー・ネットワーク・セキュリティの勉強をしています。興味本位で始めたサイト作成にくらべインフラの学習は本当に楽しいしこの世界で生きたいと考えています。ですが私には持病や現在抱えてる病気があります。実家暮らしですが、父は無職で若年性アルツハイマー型認知症、母は仕事していますが一か月にもらえるがくなて一般のアルバイトの額にもなりません。私は一人暮らしをしたい、車の免許を取り両親をいろんな所につれていきたい。こんなことを考えてもう二年が経ちました。調べてみたらIT系のフリーランスは実務経験が三年必要と書いてあったりしました。外で働けないからフリーランスをしているわけで、実務経験がなければ仕事ができない、私はどうすればいいんでしょうか。独学で勉強しているのはプログラムを学べるスクールにいけないから、外に長時間でれないから、金銭的に辛いから。スクールに通うお金なんてないんです。私は焦っています。一日でも早くインフラ系の仕事をしたいです。一日を生きるお金を賄うのに必死です。誰か助けてください。

2023年06月01日 13:32

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

ここで探すと弱みにつけ込んだ「情報商材詐欺」や闇バイトの餌食になるので危険です。ちなみに「スクール」はほとんど情弱向けの詐欺です。

だめ元で小さめのIT企業のホームページから直接売り込んでみてはいかがですか。

2023年06月01日 14:35
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。shinkakuさんの意見取り入れて自分なりに考えてみます。心が楽になりました。ありがとうございます。

2023年06月01日 18:50

すべての回答

shinkakuさんからの回答

ここで探すと弱みにつけ込んだ「情報商材詐欺」や闇バイトの餌食になるので危険です。ちなみに「スクール」はほとんど情弱向けの詐欺です。

だめ元で小さめのIT企業のホームページから直接売り込んでみてはいかがですか。

2023年06月01日 14:35
カン太郎さんからの回答

インフラ系コンピュータ技術者を十数年前まで経験した立場から言えば、「インフラ系」システムは365日24時間連続運転が実施されているのが基本です。

つまり、交代制勤務(深夜の勤務もあるし、元日にも仕事があるし・・)だし、そもそも機密情報や個人情報を取り扱いするので、情報が保存されているサーバーの所在地での勤務が原則です。(情報漏洩防止のため)

また、ハードウェア的な故障が発生すれば、部品交換するための力仕事も発生します。

なので、ご質問者様が想像している座り仕事や在宅勤務が出来るというのは、実情とは異なります。

2023年06月01日 17:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言