みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クライアントの酷い評価

解決済
閲覧回数
513
困ってます  : 困ってます

転職考えてると正直にお伝えし、契約を見送ったのですが、
(本当は安価で高クオリティを求められすぎたため。)
一方的だとか支離滅裂だと非難したコメントがついておりました。
そこのクライアント、酷いです。
気にしないでいきたいですが、
少し書きました。
他の受注者さんもひどい事書かれてたので、
私だけではないのですけど。。
なんか悪質までも書かれてた。。

2023年07月21日 10:56

ベストアンサーに選ばれた回答

AFジャービスさんからの回答

「契約を見送る」とは契約をしないでおくことです。その場合、評価をされることはありません。評価されたなら、契約締結後に解除したということでしょう。

契約の前に、注意深く条件を吟味するべきです。それでも、予見できないことはあります。それで、契約を解除することが適切な場合もあるかとは思います。

でも、転職を考えているという理由(これはどう考えても、契約解除としては陳腐な理由です)ではなく、安価で高クオリティを求めすぎですと正直に言って(言い方は自分で考えてください)、相手と面と向かって交渉し、できる限り自分が納得できる条件に近づけるよう努力を払い、合意に至るのが「すじ」だと思います。

契約というのは、誓約です。守るべき約束事です。簡単に解除しないようにするべきです。

2023年07月21日 11:43
相談者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。
結局クラアントに言えずにおりまして契約解除になりましたが今度からはそうしてみます。
だけど単価交渉なしなど...評価5なのが不思議なクライアントでした。
もうブロック致しましたが、低評価されて嫌な気持ちです。。
後からクライアントの評価コメントに気づいて辞めといた方がいいと感じたので辞退しましたけど、
クラウドワークス辞めたくなりました。
絶対低評価つけてくるだろうと思ってたので見なかったけど今日見てがっくりでした。。
少し愚痴っぽくすみません。
今度から気を付けます。

2023年07月21日 12:07

すべての回答

AFジャービスさんからの回答

「契約を見送る」とは契約をしないでおくことです。その場合、評価をされることはありません。評価されたなら、契約締結後に解除したということでしょう。

契約の前に、注意深く条件を吟味するべきです。それでも、予見できないことはあります。それで、契約を解除することが適切な場合もあるかとは思います。

でも、転職を考えているという理由(これはどう考えても、契約解除としては陳腐な理由です)ではなく、安価で高クオリティを求めすぎですと正直に言って(言い方は自分で考えてください)、相手と面と向かって交渉し、できる限り自分が納得できる条件に近づけるよう努力を払い、合意に至るのが「すじ」だと思います。

契約というのは、誓約です。守るべき約束事です。簡単に解除しないようにするべきです。

2023年07月21日 11:43
shinkakuさんからの回答

相談は何でしょうか?
大体、動画のアフィリエイトで金儲けを考えているような連中は大抵まともじゃないのは分かり切ったことですよね。
最悪は逮捕されるリスクも含め「伸るか反るか」の世界でしょう。

2023年07月21日 12:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言