1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 荒木町商店会および周辺の地図制作【参考画像あり】
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(デザイン)の見積もり・相場に関する相談

荒木町商店会および周辺の地図制作【参考画像あり】

解決済
閲覧回数
1400
時間があるときに  : 時間があるときに

商店会の地図制作の依頼を検討中です。
依頼金額は税込みで10,800円を考えています。

簡単に要件をまとめさせていただきます。
事前に選考させていただきたく、情報をアップいたしました。
選考後、クラウドワークスを通じて、直接依頼いたします。

1.作りたい地図のイメージ

カラーでイラスト風のphotoshopデータ/pdfデータを希望します。
  ※現状地図の参考サイト(下部の詳細の方):http://www.arakicho.com/map
  各店名の記載は不要です。駅の方角、銀行、公園などのランドマークは必要(カラーですが白地図的なもの)
  正確な地図よりは、わかりやすい地図を求めます。

2.使用用途

データ加筆後の商店会イベント、活動の紙への印刷およびweb掲載

3.選考必須条件

これまでに地図制作の実績のある方で、地図制作の実績提示ができる方
 (実績の画像およびURLをご提示ください。たくさん実績があれば、高評価いたします)
  photoshopに精通している方

4.納期

6月もしくは7月に発注後、1カ月間で制作をお願いします。

以上よろしくお願いいたします。

2014年05月07日 13:51

ベストアンサーに選ばれた回答

Craft Workさんからの回答

荒木町商店会 様

お忙しいところ、早々のご回答ありがとうございます。
ご希望はphotshopによる「手書き風イラストマップ」だったのですね・・・

イラストのタッチにもよりますが、いまの段階ではお役に立てそうもない・・・と思います。
どのようなイラストか、参考の絵を見せていただけるとありがたいですが・・・

参考までに、
①につきましては、縮小する場合は問題ありません。
拡大する場合は、A3の元原稿の解像度が350dpiであれば、A2に拡大すると230dpiくらいになりますので解像度は落ちます。印刷した画像がボケるかどうかぎりぎりだと思いますので、お勧めはしません。
初めからA2サイズ350dpiで元原稿を制作しておいたほうがいいと思います。

②は、元データの解像度が高ければ大丈夫です。

ご参考までに^^

2014年05月09日 16:21
相談者からのお礼コメント

適切なアドバイスありがとうございました。

2014年05月17日 10:48

すべての回答

kontaroさんからの回答

はじめましてkontaroと申します。
普段、小学校等で授業に使う”校区周辺地図”のような教材用の地図のデータを作る仕事を主にしています。
原稿(手書きのものやyahoo地図などをプリントアウトしたようなもの)を頂いてそれを元にデータを作成する仕事です。
地図はイラストレーターで作成しますが、PDFに変換してデータをお渡しすることが可能です。(photoshopでも開けます)
経歴より地図作製の参考データをご覧いただければ幸いです。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

2014年05月07日 16:41
相談者コメント

kontaro様

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2014年05月08日 11:31

お世話になります。
クラフトワークと申します。

全国の飲食店様、美容室様等の店舗案内地図や、商業施設のフロアマップなどを制作しております。
これまでに1000件以上の地図を制作させていただいていますので、荒木商店会様の地図制作のお仕事にもお役にたてるのではないかと思っております。

私のプロフィールのページにも地図サンプルは載せていますが、制作実績のある多くの地図サンプルのURLをお知らせしたいと思っております。このメッセージ内にURLを書くこともできませんので、どのようにお知らせすればいいか、ご指示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

2014年05月09日 10:45
相談者コメント

クラフトワーク様

ご回答ありがとうございます。

プロフィール等を拝見しました。
地図サンプルのURLは不要です。

さて、当方としましては今回photshopによる「手書き風イラストマップ」を考えています。
クラフトワーク様はそのような作品も制作可能でしょうか。

もし制作可能でしたら、下記の点もご教示ください。
(1)地図原稿からの縮尺変更
例えば、元原稿データがA3だったとします。
それをA2に拡大、もしくはA4に縮小した場合、印刷のクオリティは下がりますか。
(2)Illustratorによる加工
元原稿データから切り取りして、一部を印刷データに転用することは技術的に可能でしょうか。

以上よろしくお願いいたします。

2014年05月09日 12:27

荒木町商店会 様

お忙しいところ、早々のご回答ありがとうございます。
ご希望はphotshopによる「手書き風イラストマップ」だったのですね・・・

イラストのタッチにもよりますが、いまの段階ではお役に立てそうもない・・・と思います。
どのようなイラストか、参考の絵を見せていただけるとありがたいですが・・・

参考までに、
①につきましては、縮小する場合は問題ありません。
拡大する場合は、A3の元原稿の解像度が350dpiであれば、A2に拡大すると230dpiくらいになりますので解像度は落ちます。印刷した画像がボケるかどうかぎりぎりだと思いますので、お勧めはしません。
初めからA2サイズ350dpiで元原稿を制作しておいたほうがいいと思います。

②は、元データの解像度が高ければ大丈夫です。

ご参考までに^^

2014年05月09日 16:21
相談者コメント

クラフトワーク様

丁寧にご回答ありがとうございます。

現段階でイラストの方向性は確定しておりません。
重ねてありがとうございました。

2014年05月09日 18:48
相談者コメント

クラフトワーク様

毎々ご回答ありがとうございます。

手描き風イラストのご意見が集まらず、Illustratorでの制作も視野に入れはじめております。
クラフトワーク様の作品は、Illustratorによる制作と思っていますが認識は合っていますか?

もしIllustratorによる制作ですと、以前の質問の元原稿からの拡大・縮小、切り貼りによる画像の劣化はないと認識していますが、こちらも合っていますでしょうか。

以上2点のご回答をお願いできればと思っています。

2014年05月14日 13:20
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言