1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約途中終了に対して極端な低評価と不愉快なコメントを入れられました。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約途中終了に対して極端な低評価と不愉快なコメントを入れられました。

回答
受付中
閲覧回数
471
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

女性限定の新NISAマスター講座の無料モニターの案件を受けましたが、実際NISAについてというよりFP寄りの内容だったため一度クライアントと話してから以下のメールを送りました。

「昨日はありがとうございました。
申し訳ございませんが本案件を辞退したいです。
理由は以下な3点です。...」

そうしたら以下の返信があり、動画は見ていたので拝見していたことを伝えました。
「きちんと事前に配布した動画みてましたか?」

契約途中終了後に全て最低評価で以下のコメントが来ていました。
「きちんと募集内容を理解せず、案件が始まってから自分が思っていた内容と違っていたという理由で、一方的に案件中断の連絡がきました。
きちんと動画まで使って中身について解説していたので大変時間の無駄になりました。
面談時の受け答えもやる気がなく感じられました。」

やる気がないわけではなく、話すのが苦手で吃ってしまうこともありましたが
クライアントのこのコメントが酷いと感じました。
今後このようなクライアントの仕事を受けたくありません。
皆さんはどう対処していますか?

2024年04月15日 18:35
trg_CWさんからの回答

クラウドワークスには悪質案件が多数存在し、そのようなモニター案件もその一つと言われています。

例 無料講座と称してライン等外部ツールに誘導し、後に高額な情報商材を売りつける案件

なお、このような案件はクラウドワークスでは規約違反であります。クラウドワークス事務局も注意喚起しています。
https://blog.crowdworks.jp/archives/5424/

クラウドワークス上のモニターやアンケート案件は引き受けない方が良いかと思います。

2024年04月15日 18:49
shinkakuさんからの回答

「講座」「無料」「モニター」と言ったら情報商材勧誘が最終目的の悪評高い案件です。
そのカモ候補として不適格だと詐欺師が判断したので酷評されたのでしょう。
初心者向けはほどんどがその手の案件なので、お金やスキルアップに目がくらんで手を出さない方が良いです。

2024年04月15日 21:43
ezukiさんからの回答

こんにちは。
それは嫌な思いをなさいましたね。
理不尽な星1をつけられて、大変ショックであったかと思います。

(Q)今後このようなクライアントの仕事を受けたくありません。

(A)このクライアントですが、どうも同様のトラブルを過去に数回している模様ですね。
相手の名前をクリックすると出て来る会社概要から、過去の評価コメントを遡って見て下さい。
すると

・星1「セミナー自体は内容が丁寧で分かりやすかったです。 目から鱗の部分もあり、大変勉強になりました。 ただセミナー後の無料相談会に出ないことを伝えたところ、理由を問われました。出る必要がないと判断してのことです。 メッセージ上で投資の内容について聞き出されようとしたので、開示したくないですし、そもそも無料相談会に出ないのにメッセージで問い詰めることが理解不能です。勧誘されてうまくスルーできない方はスルー推奨案件かと存じます。」
・星1「とにかく講座がつまらなさすぎでした。この内容では、保険会社の無料相談の方がためになります。ごめんなさい。第2回目の講座ではもう少し有意義な内容になるかと思い、私は一応継続で考えてたのですが、一方的に契約終了にされてしまいました。ま、別にいいですけど。報酬も安すぎだし、さすがに今回はひどすぎるので正直な感想を書かせていただきました。今まで受けた講座の中で最低の講座でした。ちなみに講座中、ハウリングひどくて耳が痛くて私がつまらない表情に見えたのかも知れませんが、もう少し講座を受講する相手のことも考えた方が良いと思います。これを有料で販売するのでしたらね。」
星なし「いろいろ説明不足だと感じました。」

という風に、揉めた形跡があるようです。
実はワーカー側は、契約してお仕事を下さったクライアント様のことをあまり悪く言いません。
星4~5を付けますし、大抵は「有り難うございました」みたいにポジティブなことを書くようです。
その状態で複数の苦情があるということは、そちらがが本音ということなのでしょう。
このように、応募する前に過去の評価コメントもできるだけチェックして、トラブルが複数あるような感じなら応募を見合わすのも良いと思います。

また、問題あるクライアントはブロックしておくといいと思いますよ。

【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。

(Q)皆さんはどう対処していますか?

(A)残念ながら、良いクライアント様がいる一方で、結構きついことを言ってくる嫌な人や、詐欺案件を募集している問題クライアントもいます。
見極めは難しいですが、やはり「会社概要」の
・星4以上(4.8以上はなお良い)
・プロジェクト完了率80以上(95%以上はなお良い)
・評価コメントに一件も星1~3や、苦情コメントがない
この3つを見て応募するかどうか決めるのが良いでしょう。
また、あなた様の現時点で打てる方法としましては、早く次の仕事をこなして、プロフィール画面からその評価を2ページ以降にしてしまうことで、他の方々から見えなくする方法もあります。(あと1件評価コメントをもらうことで、その相手のコメントはプロフィール画面の2p以降に移るようですね。)

ただ、あなた様の過去の仕事を確認すると、

・終了日:2024年04月09日(火)
・終了日:2024年03月10日(日)
・終了日:2024年02月21日(水)
の仕事の3つが、クリックすると
「このページは表示できません
このお仕事は非公開または下書き状態のため閲覧することができません。」
と表示されます。
これはクラウドワークス事務局により規約違反と見なされたか、ワーカーにトラブルが起きたと通報されて募集が凍結されている仕事のようです。
この3つのクライアントと二度と契約しないように、ブロックしておくといいですよ。

また現在契約中の
・2024年02月16日(金) 〜 現在
の仕事も過去に揉めた方がいるようです。
もしあなた様もトラブルがあった場合は、「契約途中終了リクエスト」をするといいと思います。

このように問題ある仕事に契約しているようですので、応募する前によく見極めてみるといいと思います。

あなた様は今回星1を付けられて大変ショックであったかと思いご同情いたしますが、実際の所、採用するクライアントの多くは星4以上だと問題視しないようです。
ですので、過剰に落ち込まず、前向きに切り替えていくといいですよ。
次回応募するにあたり、何もハンディはないと思います。
次はいいクライアント様と出会えますように!

2024年04月16日 03:30
相談者コメント

ezuki様

・終了日:2024年04月09日(火)
→地元の名所の写メのクライアントでしょうか?
・終了日:2024年03月10日(日)
→マッチングサイトの使用レビューのクライアントでしょうか?
・終了日:2024年02月21日(水)
→「助けてください」モニターの数が足りません!のクライアントでしょうか?

ブロックしようと思います!

2024年04月16日 07:58
shinkakuさんからの回答

詐欺師をいちいちブロックしていたらキリがないので、性悪説に基づいて厳しくスコアリングして、ホワイトリストを作らないとまた騙されますよ。
意識されないだけで一般社会はその様に管理されています。

2024年04月16日 09:55
相談者コメント

shinkaku様

ブロックするだけではダメですね...
自分の中でホワイトリストを作って気をつけていきたいです。

2024年04月16日 12:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言