みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約金額について

回答
受付中
回答数
1
閲覧回数
1245
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

受注者はお金を取られることはあるのですか?

2014年05月15日 12:13
ミヤモトハルカさんからの回答

麗音さん、こんにちは。クラウドワークスさんのご利用ガイドから引用させていただきますと、

「実際に仕事を受注するまではお金はかかりません。
 仕事を受注した場合、契約が完了し、報酬が確定した後で、
 契約金額の5~20%(20万円超の部分は5%、10万円超20万円以下部分は10%、
 10万円以下の部分は20%)をシステム利用料としていただいております。」

となっております。具体的に申し上げると、例えば私はまだ10万円を超える
案件は頂いたことがありませんので、いつも2割の利用手数料を
お支払いしていますが、実際には、報酬が発生した時点で
自動的に2割を差し引いた8割の額が報酬となり記録されますので、
後からまとめて支払う、というようなことはありません。

また、「お金を取る」のは発注者ではなくクラウドワークスさんになります。
2割という金額は確かに大きいです。システムを利用している利用料、
仲介をしてもらっている安心代、トラブルが起こった際の相談料などと考えてください。

発注者さんの方から、例えば「これこれの仕事をして欲しい、そのためにこのサイトに有料で登録して…」
などという指示があれば、それは規約違反ですので、注意して下さい。

2014年05月15日 14:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言