×
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
Androidアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

Androidアプリの開発について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1131
困ってます  : 困ってます

こんにちは!まだ確定してない案件なのでこちらで相談させていただきます。
不躾な質問で申し訳ないのですが、
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kango_roo.app&hl=ja
これと同じような機能を持ったアプリを制作すると、期間&制作費はどれぐらいかかるでしょうか?
デザインはこちらにて提供いたします。

期間&制作費など問題ないようでしたら、案件確定次第こちらのサイトにて正式に依頼いたします。
皆様ご検討の程よろしくお願い致します。

2014年05月24日 23:03
rimmaidoさんからの回答

はじめまして。
Rim 町口 亮一と申します。

御社掲載を拝見し、ご連絡させて頂きました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kango_roo.app&hl=ja
上記URLの機能であれば、費用は約20~35万円、要件定義からテストを含めた納品まで約1ヶ月程度だと思います。

しかし費用や納品日は、cloudSyncさんがどこまでそのアプリを作りたいかによっても変わってきます。
例えば、上記アプリだと2014年、2015年と情報を更新していかないといけないですよね?
その時に自分で追加できるようにするのか?あるいは作りきりで一年に一回製作会社に頼むか?
他には、アプリの端末は10インチくらいのタブレット、スマホ全てに対応する?など。
それだけでも、費用や納品日に大きく関わってきます。
詳しく話が聞きたい!ということであれば、ぜひご気軽にお声掛けください。

[事業内容参考]
当社では、Twitter自動ツイートツール、接骨院様ホームページ、病院内のシステム、
釣りの総合サイト、銭湯総合サイト、スナップ写真投稿サイトなど様々なウェブサイトを制作しています。

Rim 町口 亮一
[HP] rim.maido.me

2014年05月25日 11:47
LaMUさんからの回答

はじめまして。

参考アプリ拝見しました。

以下の条件が揃っていれば、
 すべての情報を頂いてから初版納品まで1ヶ月、15万円でお受けできます。
 初版納品後の軽微は変更は、ゆとりのある納期を頂ければ対応いたします。
 初版納品後の大幅な変更は、別途条件提示にて対応させて頂きます。

 画面構成および各動作の試作品を作りながら詰めることもできます。
 少なくとも詰めるのに1ヶ月は見ていただいたほうが安全です。
 費用は、詰めるのに1ヶ月かかった場合15万円ですが、作り込みの工数は減り
 ますので、初版納品まで+3週間、+10万円でお受けいたします。

・画面構成(画面遷移、画面デザイン、画面の縦横切り替え考慮)が決まっている。
・言語対応(日本語のみ、他国語対応等)が決まっている。
 ※他国語対応の場合は、対応言語のテキストも揃っている。
・搭載するデータが揃っている。
・データは、ほとんど加工が必要ない。
・データ更新は、アプリの再構築にてアプリに組み込みなおして行う。
・対象機種および検証機種(2種類くらい)が決まっている。
・アプリ署名用キーノート情報が決まっている。

テスト(以下の条件で実施できる範囲に限定)
・eclipse上のエミュレータにて検証機種を模倣して実施
 ※エミュレータの性質上メモリ上限は、768Mまで。
・実機 Nexus 7 16M(2013 Android 4.4.2)

納品物
・ソースファイル一式
・アプリ署名済みapkファイル

揃っていない条件が多ければ、時間・費用ともに増加します。
また、費用はかかりますが、上記以外のテスト環境を別途用意することも可能です。
お気軽にお声をかけて頂ければ幸いです。

by LaMU

2014年05月26日 22:45
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

当方アプリ制作に関してまったくの無知の為、色々とご教示いただきながら進行できると助かります。
追加の質問をさせていただきます。

ーアプリ制作に必要なデータについて
ーー画面遷移・デザインはpsdでの提供は可能でしょうか
ーー問題・回答のデータ形式はcsvで良いでしょうか

ー問題・解答について
ーー当初500問とし、年一回の更新が必要な場合、更新費用はどの程度かかるでしょうか
ーー初期の問題数500問が増えると、制作費も変わるでしょうか

ー登録について
ーーユーザー登録は可能でしょうか、またサーバーを用意する必要があるでしょうか
ーーダウンロード時の課金は可能でしょうか

ーアプリの公開について
ーーGoogle Playにアプリを登録して、公開するところまでご対応いただけるでしょうか
ーーGoogle Playに登録をせず、自社サイトにてアプリを公開することは可能でしょうか

2014年05月29日 14:06
LaMUさんからの回答

>当方アプリ制作に関してまったくの無知の為、色々とご教示いただきながら進行できると助かります。
>
【A】どのように動作させたいかをしっかり決めれば、後は受注者が奮闘するだけなので大丈夫です。
【A】不確かなことが多く大半を打ち合わせしながら必要な情報を決める(要件定義)のでしたら、このシステムの時間給(タイムカード)契約(この件では @2,400円/時間 依頼受信確認から回答もしくは質問作成し返答するまでの時間を対象)でもお受けできます。1ヶ月で15万円(期間が延びそうな時は、改めて条件打ち合わせ)とどちらがよいかはご検討ください。時間はかかりますが、後の作り込みに誤りや支障がない様に細部まで決まるまで、できるだけ丁寧に作業させていただきます。

-アプリ制作に必要なデータについて
--画面遷移・デザインはpsdでの提供は可能でしょうか
--問題・回答のデータ形式はcsvで良いでしょうか
【A】画面遷移・デザインの提供して頂くファイル形式については、私の場合ですがAdobe系であれば CS5以下に、MS-Office系であれば、2010以下にしてください。
※画面遷移は、画面切り替え時の効果(右から左へスライド移行など)と画面の縦横切り替えの必要性も明確にしておくのがよいです。見積もりと納期に大きく影響しますし、後付依頼はトラブルのもとです。
※デザインを提供して頂くときには、流用は避けて独自のものにしてください。また、提供いただいた画像のまま使用するかアレンジが必要なのかも重要です。

【A】問題・回答のデータ形式は、csvでよいです。ただし、作成元が別形式(Excel,Access等)でしたなら事前に提示していただければ変換が不要な場合が多いです。

-問題・解答について
--当初500問とし、年一回の更新が必要な場合、更新費用はどの程度かかるでしょうか
【A】データを差し替えてアプリを再構築し、「Google Play Developer Console」へアップデート登録を行い、ユーザにはアップデート作業をして頂く構成なら、データを差し替え、アプリを再構築するまでの費用は、高くて3万円位でしょうか。初期作成時の実工数から見積もりし直すのがよいと思います。

--初期の問題数500問が増えると、制作費も変わるでしょうか
【A】アプリの作り方にも依存しますが、大幅に増えれば一般的には増額と納期の延長が必要です。

-登録について
--ユーザー登録は可能でしょうか、またサーバーを用意する必要があるでしょうか
【Q】ユーザ登録については、実装可能かを判断するために、ユーザ情報の登録先とアプリ内外での利用方法を教えてください。
【A】「Google Play」に登録して配布するのであればサーバーは不要です。

--ダウンロード時の課金は可能でしょうか
【A】Google Playにアプリを登録するときに設定すればできます。

-アプリの公開について
--Google Playにアプリを登録して、公開するところまでご対応いただけるでしょうか>
【A】簡単な手順書は最終納品時にお渡しますので「Google Play Developer Console」へのアカウント登録(USドルで25ドルクレジット支払い必要)は自ら行って頂きます。追加で登録手順支援が必要になった場合は、時間給(タイムカード)契約(この件では @1,200円/時間 依頼受信確認から回答もしくは質問作成し返答するまでの時間を対象)にて対応させて頂きます。

--Google Playに登録をせず、自社サイトにてアプリを公開することは可能でしょうか>
【A】ダウンロード時に課金できるようにするには、サーバーにショッピングカート機能(年払いのライセンスを購入して使用)を組み込む必要があります。また、課金しなくても一般的にユーザ端末の設定で「提供元不明アプリのインストール許可」が必要になりますので、お勧めしませんし、私では対応も致しかねます。

以上、参考になれば幸いです。by LaMU

2014年05月29日 18:32
相談者コメント

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
こちらで本見積もり希望の投稿をしました。
https://crowdworks.jp/public/jobs/104514

こちらからお見積りいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

2014年06月03日 14:33
ご意見箱

× 今後表示しない