1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 顧客管理システムツールの作成
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

顧客管理システムツールの作成

回答
受付中
閲覧回数
4803
困ってます  : 困ってます

通販会社なのですが、顧客管理システムツールの作成を検討しており、下記のようなシステムを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
あまり知識が無いのですが、ご参考に相場・お値段をお聞かせいただきたく思います。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいシステムのイメージ(コンセプトなど)

-顧客管理システムのツール(パソコンにて)
    通販会社で、お客様がどのような状態か簡単に分かるような、
    簡単な顧客管理システムツール

2.必要な機能

-顧客情報(名前・連絡先等)
  -過去の購入履歴
  -その他情報

3.ボリューム

-簡単なもの

4.その他備考(納期や言語など)

-日本語。納期ご提案ください。

よろしくお願い致します。

2014年05月27日 15:49

お世話になっております。
先日は多数のアドバイスを頂き、ありがとうございました。
顧客管理システムツール作成ですが、改めまして、
下記情報をふまえて、お見積りをお願いしたく思います。
現在のシステムと、これからやっていきたいことを、
分かる範囲ですが、細かく書いてみました。

また、先日ご提案頂いた、Access 使用にて可能であれば、
それも検討に入れてますので、教えてください。
現状のパソコンには入っていません。

<現在の状況>
■Wordにて、顧客情報をデータベースとして打ち込んで記録している。
 語句検索機能にて検索可能。
 名前・住所・連絡先・アドレス・いつ問合せ頂いたか(最低限)
 他余裕があればメール内容や購入履歴も書くが、忙しく記入時間も必要なため、必ず

しも書いてはいない。
Word打ちこみのデータベースだけだと、販促促進や営業がしにくい状況。

<今後の希望>

★メイン★

■Word打ちこみのデータベースだけだと、販促促進や営業がしにくいため、顧客データをうまく売り上げに繋げられるようなシステムを作りたい。
■可能なら、メールフォームにて問い合わせ入った情報が、手入力無しで自動的に登録されるようにしたい。(既存のお客様情報と自動照合して重複しないようにすることも含む)
 ※値段が高くなるようなら、この項目は外してオプションとして別途見積り希望
■最低限、今のワードのデータベースから、手入力無しで、当顧客管理システムツールにデータを移動できる。
■顧客カルテのような仕様にしたい
 …病院のカルテのような情報ページがお客様ごとにあり、そこにお客様からどのような問い合わせがあったか、どのように対応したか、が一目で分かる。
■お客様から電話がかかってきた時に、電話をしながらすぐにそのページを引き出すことができる。

★オプション★

■上記の顧客カルテのようなページから、クリックで、下記データが開ける。
 ①見積りや請求書(エクセル・PDF)
 ②デザイン(AI・PDF)※サムネイル表示されているとなお良い
 ③メール内容(Becky使用)
■また、下記もできると良いです。
 ・特定の商品(商品は50パターン程度)を
  購入したことがあるお客様の絞り込み
 ・見積りを出して検討段階のお客様の絞り込み
 ・資料請求・送付しただけのお客様の絞り込み
 ・何度か注文履歴のあるお客様の絞り込み
 ・注文に至ってないお客様がどのような状態かすぐにわかる
  (資料請求のみ、質問のみ、見積り検討段階、デザイン検討段階、その他)
・お客様ごとにある、特定の日付の一覧表示

2014年06月24日 14:38 追記
合資会社ソフト工房文人さんからの回答

はじめまして、西宮市の合資会社ソフト工房文人、代表:城村文人(シロムラフミヒト)と申します。

文中失礼いたします。

>  -顧客管理システムのツール(パソコンにて)
PC単体で動作するアプリケーションととらえてよろしいでしょうか?

>    通販会社で、お客様がどのような状態か簡単に分かるような、
「お客様がどのような状態」
登録された内容しか確認できませんが、
顧客の登録内容を細かく登録すれば、当然、登録内容をみることはできます。
たとえば、家族構成や、年齢。。。 etc...  でしょうか。

>    簡単な顧客管理システムツール
帳票出力は無く、画面表示のみで良いとか。。。
機能を制限していけば、工数は少なくてすみます。

工数ですが、
>-顧客情報(名前・連絡先等)
>  -過去の購入履歴
>  -その他情報

住所、氏名、TEL、E-mail、
過去の購入履歴(品名、金額、購入日、私用・贈答・家族用...)

PC単体で動作するアプリケーションであれば、簡単な仕様であれば、半月以下くらいでできると考えます。
費用的には、(プログラム作成のみ)20万円程度~(消費税込、旅費、交通費別)になるかと思います。
出張での操作説明とかが必要でありましたら、
3万円/一日 (消費税込、旅費、交通費別)程度になります。

よろしくお願いいたします。

2014年05月28日 14:14
うらこん技術さんからの回答

顧客管理を目的とした機能を開発した経験から、ご参考までご回答させて頂きます。

現在、どの様な形でお客様の情報を管理されているのでしょか。台帳(紙ベース)で管理しているとか、Excel等PCで管理しているとかあると思います。
管理している項目(名前、住所、電話番号 等)をそのまま、データベース化する事は、低予算で実現する事は可能です。
データベース化しただけでは、システム化した事になりませんので、新規登録、更新、照会する機能が必要となります。また、購入履歴 等の情報の登録、更新、照会機能も必要になるでしょう。
その他に、セキュリティの確保、「個人情報保護法」を遵守した運用を考える必要があるかもしれません。

時間と費用をかけてシステム化するのですから、将来的な事もイメージして頂いた方が良いかと思います。
その結果、使いやすく拡張性があるシステムを設計する事ができます。

必要最低限の機能を実装したシステムを開発するには、工数は、約1ヶ月(ヒアリングを含みます)、費用は15万円から30万円といったところだと思います。

2014年05月28日 15:32
E-IROOMさんからの回答

はじめまして。
基本的な顧客管理システム開発ですと、他のメンバー様が書かれているように
20万前後だと思います。

「1.作りたいシステムのイメージ(コンセプトなど)」の部分ですが

>  -顧客管理システムのツール(パソコンにて)
>   通販会社で、お客様がどのような状態か簡単に分かるような、
>   簡単な顧客管理システムツール

この部分は解釈によって微妙な感じですが
お客様情報を検索したいということであれば、顧客管理システムの範囲内で可能です。

そうではなくて、蓄積した購入履歴から販促につなげたい...
例えば、お客様をランク付したい(よく買ってくださるお客様を判別して販促をおこないたい)
というのであれば分析プログラムを開発します。(その分、開発費用はプラスとなります。)

やりたいことによって価格も変わってきますので、
まずはmatelia1さんのイメージをメンバーと共に詳細に落としこんで見積もりにつなげて
いけばよいと思います。

2014年05月29日 10:49
河野寛之さんからの回答

PCツールの標準形があります。

ACCESSツールでデータベース管理できます。
標準のひな型がありますので、カスタマイズすればいいのではないでしょうか。
ダイレクトメールもメニューを追加するのみとなります。

accessは5万円、開発工数は20H位で可能です。
ご参考にしてください。

2014年05月29日 11:15
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。
アプリケーションを使用して、作成すれば簡易に作れるかと思います。

大規模開発と言うよりはツールをご希望のようですので、クライアントOSがWindowsでしたら、accessをお勧めします。
簡易DBでは、ありますが中々に使い勝手も良いですし将来的にDB移行した際もユーザインタフェースとしては使えますので推進します。

費用面ですが、ライセンスを購入して頂く必要がありますのでAccess2010で、¥50,000-ほどです。
細かい仕様にもよりますが個人にお願いするのでしたら、Formの作成で一日かからないくらいで、
テーブル設計とQuery(SQL)の作成で二日を見込み、日に7.5時間作業したと仮定すると22.5人/時になります。
一般的なプログラマーの単金は安いですが、仕様の調整も含めたSEが必要になるかと思いますので月70万クラスのSEで考えると7.5h/日×20日(一月の稼働日数)=150h
¥700,000÷150h×22.5hで考えると、¥105,000-ほどになるかと思います。

あとは、対応する個人との話し合いかと思います。

価格は個人に依頼するか、企業様に依頼するかで大分変わります。
双方のメリット、デメリットを考え決められると良いかと思います。

2014年05月29日 11:26
rausuさんからの回答

数百程度の顧客の、数十項目程度の顧客情報を
エクセルデータとし、マクロや数式を使い、
整理された表やグラフなどをアウトしています。
仕事場でのパソコン操作でよろしければ、
普段から、業務の一部として行なっていますので、
安価でお手伝いいたします。
シート1にデータ。
シート2から項目で絞った結果。
シート3に、変化がわかるグラフ。
などなど。

2014年05月29日 20:35
yoichiloさんからの回答

matelia1 さま

はじめまして。個人でソフト開発をしております Yoichilo と申します。

ご要望の2点(顧客管理、購入履歴管理)のみということであれば、
金額は6〜7万、期間は一週間程度で対応可能かと思います。

ただ上記2点のみですと単純なデータベースとあまり変わりありませんので、
商品管理や分析機能も盛り込んでいくとシステム開発をする意味が大きくあがるのかなと感じました。

顧客、商品、受注管理はもちろん、出荷、在庫、入金管理、分析機能を含めた
通販会社さま向けの業務システム開発の経験がございます。

もしよろしければ、詳細をお伺いしたうえで、改めてご提案をさせていただくこともできますので、
ご連絡いただければ幸甚です。

2014年05月29日 23:45
シェアラブルさんからの回答

matelia1 様

回答にはならないかもしれませんが、ご容赦ください。

・どうして作るか

現在の方法から自前のシステムに切り替えようと思った経緯があると、

開発者の理解が深まり、想定通りのシステムや的を射た提案を含んだ

見積が提出できるかもしれません。

「エクセル」や「ファイルメーカー無料版」などの既成の顧客管理ツールなどを使った上で、

「やはりこれでは自社の要望は実現できないな」
「もっと○○できればいいのに」
「業界特有の○○を記録する必要があるけどできないなぁ」

という所感を共有していただけると、開発者の理解が深まります。

「顧客情報と購入履歴プラスアルファ」という機能をもつシステムの相場感であれば、
他の回答者様が答えられていらっしゃるような規模になるかと思います。

・何で作るか

あとは「何で作るか」という点になるのかと思います。

これも「顧客情報と購入履歴プラスアルファ」という機能をもつシステムであれば、
何名の方がご回答しているように「アクセス」というエクセルとの互換性が高いマイクロソフト社の
アプリケーションを使って作るのが良いかと思います。
(大変恐縮ですが現在アクセス開発は請け負っておりません)

やはり回答にはなっていないような気がしますが、ご容赦ください。

2014年05月30日 08:32
相談者コメント

お世話になっております。
先日は、貴重なご提案を頂きましてありがとうございました。

弊社からの情報が少なく、詳細の見積りが難しい状況だとわかり、
先日皆さんから頂いたアドバイスをもとに、
現状・希望などを改めてまとめさせて頂きました。
(質問追記参照)

可能であれば、再度お見積りをお願いしたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

2014年06月24日 14:47
うらこん技術さんからの回答

前回ご回答させて頂きました、うらこん技術です。
追記内容から、ご参考までご回答させて頂きます。

顧客情報の管理し、それをベースに受注管理、売上管理、売上実績管理、受発注分析 等も視野に入れたシステムをご希望の様に思われます。
受注売上管理システム(お客様情報管理機能を含む)を開発した経験から申し上げますと、御社が御希望される機能を実現するシステムを一から構築する場合、工数は約2~3ケ月、費用は100万円以上だと思います。
(当方では、受注売上管理システムのテンプレートを所有しておりますので、これをベースに開発すれば、短期間、低予算で実現可能です。)
残念ながら、以下の機能は実現は困難です。
■最低限、今のワードのデータベースから、手入力無しで、当顧客管理システムツールにデータを移動できる。
 --->Wordの記載内容を自動的にデータベース化するのは、技術的に困難(不可能に近い)です。何らかの手作業が必要となります。
■可能なら、メールフォームにて問い合わせ入った情報が、手入力無しで自動的に登録されるようにしたい。(既存のお客様情報と自動照合して重複しないようにすることも含む)
 --->技術的には可能です。しかし当方所有のテンプレートでは、同機能をサポートしていませんので新規開発となります。
また、前回ご提案致しましたが、セキュリティの確保、「個人情報保護法」を遵守した運用を考える必要があるます。

ここで、ご提案ですが、全ての機能を開発し運用開始するには、ある程度の工数を費用が掛かりますので、機能別に優先順位を付け、優先順位が高い機能から開発し運用を開始する方式でシステムを構築してはいかがでしょうか。
この方式にした場合、開発期間自体長期化しますが、本当に必要な機能が見え、結果、御社にあったシステムが構築できると思います。
ご検討頂ければと思います。

2014年06月24日 16:44
yoichiloさんからの回答

matelia1さま

以前回答をさせていただきましたYoichiloです。

詳細のご連絡ありがとうございます。
メインとなる下記の機能であれば、7万にてお受け致します。
・顧客情報の管理(登録/修正/削除、および検索)
・購入内容の管理(登録/修正/削除、および検索)
・相談内容の管理(登録/修正/削除、および検索)

※下記の機能についても、上記内容に含めて対応します。
 ・特定の商品(商品は50パターン程度)を購入したことがあるお客様の絞り込み
 ・見積りを出して検討段階のお客様の絞り込み
 ・資料請求・送付しただけのお客様の絞り込み
 ・何度か注文履歴のあるお客様の絞り込み
 ・注文に至ってないお客様がどのような状態かすぐにわかる
  (資料請求のみ、質問のみ、見積り検討段階、デザイン検討段階、その他)
 ・お客様ごとにある、特定の日付の一覧表示

Wordからの移行につきましては、実際のファイルを拝見させていただき、
簡易に移行可能であれば、上記金額内でお受けいたします。
→お話をお伺いする限り上記金額内で対応可能かとは思いますが、
 難しい場合は別途ご相談とさせてください。
 (プラス1万程度とお考えいただければと思います。)

メールフォームからの自動取込につきまして、現在のご状況によっては、
対応が難しくなる可能性がございますので、まずは上記内容で作成し、
実際に使い始めてみてから、またご検討いただくのが良いかなと思います。

ご依頼いただいた場合は、matelia1さま専用のソフトをイチから作成する予定です。
ですので、機能追加や機能改善などは柔軟に対応が可能となります。
リピート性ある商品であれば、LTVやRFMといった分析機能を盛り込んでいくと
販促促進などがしやすくなり、より「使える」ソフトになっていくなかと感じます。

ぜひご検討いただければと思います。

2014年06月27日 11:01
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言