みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

スカウトされるまでの流れ

解決済
閲覧回数
4281

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

現サイトの流れに沿ってやっていますが、やりたい仕事を選択しても
スカウトされるまでの待つ時間が分かりません。
何の返答もなく日がたつとダメなのだと思い辞退しています。
初めての在宅業務に挑戦していますが
今一つ掴み切れていません。

2014年05月30日 13:50
naviさんからの回答

はじめまして。

たぶん勘違いされていると思います。

スカウトとは、自分で申し込んだわけではないのに、相手の方から「こういう仕事をやって貰えませんか?」と打診があることです。

たぶん今質問されているのは、プロジェクトタイプの仕事やコンペの仕事に応募した際に、採用に至るにはどの程度かかるか・・・ということではないか?と思いますがいかがでしょう?

スカウトの仕事は、私達のプロフィール画面を見て「この人に仕事を頼みたい」という方を見つけて打診するものですから、プロフィール欄などが充実していないとスカウトを受けることはあまりないと思います。

ですから自分が動かなくても仕事の依頼があるように、プロフィールやスキル・経歴などの記載は充実させたほうが良いですよ。

スカウトの場合は、自分がOKすれば、なにか特別な事情がない限りは打診された仕事を貰うことができます。

>何の返答もなく日がたつとダメなのだと思い辞退しています。

辞退したいのなら(他の仕事の関係で受けるのが無理になったのなら)辞退すればよいですが、そうでなければ辞退する必要はありませんよ。

相手の方によりますが、募集しながら誰にも何の音沙汰もない場合もありますし、採用者だけしか連絡しないケースもありますし、締め切りから一ヶ月も過ぎた頃に連絡が来ることもあります。

どこで縁に繋がるか分かりませんから、少しでもアンテナは広げておいたほうが良いです。

ただ、そのようにいい加減な相手だと、仕事を受けてからも苦労することが多いですが・・・

ですから、誠実な業者を探して応募するということも重要ポイントです。

その業者のこれまでの評価や実績を見て、あまり良くないところには応募しないほうがいいと思います。

あと余計なお世話かもしれませんが、文章作成でお仕事をするつもりであれば、プロフィールの文章は「ですます調」にした方が良いですよ。

文章作成のプロジェクトタイプの仕事の殆どは「ですます調が基本」ですから、プロフィールの文章を見て却下されたのでは辛いですから。

あと、応募時のメッセージの文章でも、例えば「○○御中」「○○様」「はじめまして」「お世話になります」などの文章がないだけで却下にする業者もいますし、メッセージの中に誤字脱字があるだけで却下する業者もいますよ。

2014年05月31日 16:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言