チラシ作成の時に使用するフォントについて - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

×
  1. チラシ作成の時に使用するフォントについて
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

チラシ作成の時に使用するフォントについて

解決済
回答数
3
閲覧回数
27804
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

質問があります。よろしくおねがいします。

チラシ作成をする際にアドビのイラストレーターやフォトショップに最初から
入っているフォントは、どれも全部使用していいのでしょうか?

アドビの埋め込み許可リストを見ると↓

http://www.adobe.com/jp/type/browser/legal/embeddingeula.html


これによると、私がよく使用しているイラレcs5では日本語フォントは
小塚明朝と小塚ゴシックしか使えない事になってしまいます。
そんなわけありませんよね?

自分でも、とらえかたを間違っていると思います。

チラシを作成されている方は皆様どうされていますか?
チラシ作成の時、いつも迷っています。
ロゴの作成とは違うので使用してもいいと思うのですが。。
そうでなければ、なぜ色々なフォントがソフトに入っているのかわからないです。

ご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

2014年05月30日 18:17

すいません、慌てて質問したので補足することがありました。

「イラレやフォトショに付属しているフォントは、チラシ作成をするとなると
 商用になってしまうのですが、使用しても問題ないのでしょうか?」

という、重要な一文を忘れていました。


引き続き、ご存知の方、経験者の方、ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

2014年05月31日 01:40 追記

引き続き、イラレやフォトショに不足しているフォントはもれなく、
チラシ作成のコンペで使用できるか、経験者の方、ご存知の方から
幅広く、ご意見伺いたいので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

2014年06月01日 23:18 追記
nadeshiko127さんからの回答

初めまして。

DTPではモリサワフォントを使いのが一番多いです。
ですがどのフォントを使用しても納品時には全てアウトラインをとるのでフォントとして認識されません。

使用してもいいのではないかと思いますが美しくは無いのでモリサワフォントを使用することをお勧め致します。

回答になっていなかったらすみません。

2014年05月30日 22:01
相談者コメント

岡田様

ご回答、ありがとうございます。

私は、モリサワフォントを持っていないので残念ですが、

「どのフォントを使用しても納品時には全てアウトラインをとるのでフォントとして認識されません。」

との事で、安心しました。
モリサワでないので、美しさにひけをとってしまうのかもしれませんが、やむをえません。

ともかく、まず一安心しました。

お忙しい中、お手数かけてすいませんでした。
ありがとうございました。






2014年05月31日 01:34
milkpurinさんからの回答

はじめまして。お2人にとても失礼かもしれませんが、デザイナーとしてのフォント著作権に対する知識として、上記の認識では危ないので、恐縮ながら、コメントさせていただきます。

アウトラインをとるといいという認識ではなく、(※それでは全てのフォントの著作権が意味をなくしてしまいます。)私が認識している限りの法律をご説明させて頂きます。(もちろん、きちんと調べております)

まず、「商用」というものには、2つのパターンがございます。

①チラシや、webなどの、それ自体を販売して利益を得るものではないもの
②ポストカードなどの、それ自体を販売して利益を得るもの

ですので、通常、デザイナーはフリーフォントを使用する場合、そのフォントがどこまでの商用利用を認められているものなのか、(すべて規定が違うので)必ず確認をします。

②の利益を得るものは、実は使用フリーとうたっていても、そこまでの権利を認めているものは少なくなります。

ですが、この場合、チラシですので、(そのチラシを売って利益を得る訳ではないので)使用していいという認識になります。アウトラインをかけたからフォントの著作権が無いという認識は、トラブルの元になるかと思いますので、避けたほうがいかと思います。とても失礼なことを言って、ご気分を害してしまいましたら、申し訳ございません。(確かにアウトラインをかけたら図形という認識自体は正しいと思います。)

2014年06月01日 17:23
nadeshiko127さんからの回答

そうですね。この場合はチラシの案件でしたので余りその辺りを考えていませんでした。すみません。
デザインした物自体を販売する場合はフリーソフトでもキチッと了解を得てから出ないと使えません。
無断で使用すると訴えられるかも知れませんがフリーソフトは文字数が少なく特に感じの場合は無い場合が多いのでフリーソフトは仕事では余り使わない方が良いかもしれないです。
昨年年賀状作成の時「謹賀新年」が出ないフリーのフォントが沢山ありました(笑)
長体や平体をかけてシアーすると形が原型をとどめていないのでアウトラインかけると全く何だかわからなくなるという考えも有りますが...

フリーフォントは了解を得て、販売目的では使わない。が無難です。

2014年06月01日 21:24
相談者コメント

azzurro_azul 様

ご回答ありがとうございます。

私は①と②は同じように思っていました。
浅知識でお恥ずかしいです。

ロゴのように商標登録するものだけがだめなのかと思っていました。

ともかく、チラシは問題ないようなので安心しました。


お忙しいなか、本当にありがとうございました。

2014年06月01日 23:10
相談者コメント

岡田 様

何度も考察させることになって申し訳ありません。

フリーソフトの件、気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

2014年06月01日 23:14
相談者コメント

ご回答頂いた方々、本当にありがとうございました。

アドビに問い合わせたところ

ーーーーーーーー
Adobeのフォントは基本的に
商用印刷や商標ロゴ等、画像化や印刷などして利用いただくのは
問題ございません。
ご提供いただきましたページ
http://www.adobe.com/jp/type/browser/legal/embeddingeula.html
上記に記載のあるフォントが付随するフォントとなり
その中で利用範囲が記載されているものとなります。

また、現在Adobe製品に付属している
日本語フォントは小塚フォントのみでございます。
下記ページに付随フォント一覧がございますので
ご参考にしていただければと存じます。

【付属しているフォントには何がありますか(Photoshop CS5/Photoshop CS5 Extended)】
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cpsid_84521.html
*Illustratorも同内容のフォントが付属しております。

【CC同梱フォントのFAQ】
http://www.adobe.com/jp/products/type/creative-cloud-fonts.html


ーーーーーーーーーーーー

とのことでした。やはりイラレの付属で使用していい日本語フォントは
小塚系のみのようです。




なお、ベストアンサーを決める事が出来ないので

表記できないのですが、お二人ともをベストアンサーに
したいと思います。

ではありがとうございました。






2014年06月09日 15:52
ご意見箱

× 今後表示しない