みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サーバー・ネットワーク構築の見積もり・相場に関する相談

MVNO設備の構築について

回答
受付中
閲覧回数
3471
困ってます  : 困ってます

当社はMVNO事業を展開することを予定しているのですが、どれくらいの相場感・費用・納期になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.お願いしたい仕事
  第三種接続サービスのMVNOサービス提供に係る各種サービス構築
※MVNOサービス提供に関連する技術的情報は以下のサイトに記載されておりますので、必要であればご覧下さい。
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/disclosure/interconnection/guide/gd_a01.pdf

エンジニアの募集の際、使用するプログラミング言語や、必要となる分野の知識も記載する必要がありますので、上に上げました情報からそれらの情報が読み取れれば、それについても回答頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

2014年06月10日 21:59
CCOHさんからの回答

大変無礼な物言いで恐縮ですが、たかだか10ページ程度の平易な内容のドキュメント(しかもプレゼン資料)すら読みとく技量もないのでは、事業を立ち上げることなどままにならないと思います。
自分達がよく理解できて、実現可能性の高い事業分野に進まれるべきかと思います。

2014年06月12日 10:26
株式会社リゾルヴァさんからの回答

こんにちは.

興味深い相談内容でしたので,書き込みさせて頂きます.
貴社は有望なユーザベースをお持ちで,MVNO事業の企画立案を進めておられ,ご質問者は設備関連の投資計画を立案されているのではないかと推察いたします.

そうでしたら,MVNO事業を進めるために必要な設備(ネットワーク,管理システム,端末)を明確化し,初期投資と運用コストを見積もることが重要です.

貴社でどの程度までご準備を進めておられるか,ご質問から読み取ることができませんが,先ず設備の全体像を把握するところから始められてはいかがでしょうか?

弊社は,通信事業者のエンジニアが代表を務めており,MVNOシステム開発に携わった経験がございますので,お役に立てることがあるかもしれません.
ご興味がございましたら,ご連絡ください.

2014年06月12日 11:59
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは、弊社はMVNO構築に携わった事はございませんが、私自身の技術的な興味からMVNO事業の調査行った知見からアドバイスさせていただきます。
もしかしたら、ご検討されている内容とずれているかもしれないと前置きさせていただきますが、
あまり通信事業に対して明るくないのであれば、独自にMVNOシステムを構築するのではなく、MVNE事業者と連携してMVNO事業を展開されることをお勧めします。※MVNEとはMVNO事業展開するのに必要なシステム提供するサービス事業者です。
どういうことかというと、すべてを自社構築するのではなく
インフラ部分はMVNE事業者から連携(インフラ部分は料金を利用分払う形態)し、ビジネス展開を進めるうえで重要な顧客管理部分などは自社構築する形態です。価格面では、MVNE事業社と組むことで、イニシャルコストを抑えて、事業を開始できるのではないでしょうか?御社が優良な顧客基盤を保有しているのであれば、MVNO事業の推移をみて一定以上の規模にできてから自社構築に踏み切るという選択もあるのではないでしょうか?

どうぞご検討いただければと思います。

2014年06月15日 22:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言