みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他 ライティング(経験不問)の見積もり・相場に関する相談

原稿の再編集について

解決済
閲覧回数
1004
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ライティング・事務系の仕事の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと

過去にまとめた200頁程度のWebマーケティングの原稿を3万文字程度に直し、電子書籍で出版したいと思っています。配本に関しては既に会社がついていますのでその辺はご心配なく。リライトをお願いしたいのですが、いかがでしょうか。

2.作業ボリューム

約3万文字

3.その他備考(納期など)

2週間から1カ月程度の納期を考えていますが、ビジネスやマーケティングに関して実績のある方を想定しています。実績なども連絡、お願いします。

2014年06月16日 13:50
nobo092さんからの回答

会社時代には、主にマーケティング(といってもプロモーション&コミュニケーション)部門で勤めておりました。
そして、現在はかつて宣伝業務時の同僚の紹介で、自宅にて校正・校閲のお仕事をしており、その経験から回答します。

ご存じだと思いますが、電子書籍出版の通常の工程は、
校正・校閲での指摘→指摘箇所のチェック(選択・判断)→チェックに基づいたリライト(吸収)
という手順になると思います。
今回の場合、その工程は省略して、リライト(吸収)のみということでしょうか?

個人的にお引き受けした場合、校正・校閲なしで、リライトのみの場合は、3万円くらいです。
納期は、内容にもよりますが、2週間くらいあれば、問題ないと思います。

ご参考になれば、幸いです。

2014年06月18日 13:34
相談者コメント

連絡ありがとうございます。
実は既に11万文字程度のワード原稿があります。

その原稿を電子書籍の出版代行を行う会社との話で3万文字に縮小します。
予算は10万円以上組んでいます。

そういったお仕事を対象にされている方を募集しています。
対象内であれば、納期と見積予算をいただければ幸いです。

2014年06月18日 17:02

早速のお返事、ありがとうございます。

約3割のボリューム減ですね。

こちらの判断で削減しても良いのですか?
それとも、主要(これだけは外せない)箇所は教示いただけるのですか?
また、目次などはすでに考えられているのですか?

これらの点によっても納期は違ってきますが、
以下に大まかな工程・納期と見積りを提示させていただきます。

納期は、以下の工程で4~5週間。
第1次リライトに2週間。
クライアント様による第1次リライトのチェック&戻しで1週間。
最終リライトで1~2週間。

金額は、現段階では、8万円としておきましょう。

ただ、内容がわからないので、
トライアルで、(区切りのよいところまでの)リライト作業およびその評価をいただいた後での
正式発注だと、こちらも、安心して対応できます。

ご検討のほど、よろしくおねがいいたします。

2014年06月18日 18:33
nori39さんからの回答

はじめまして。本サイト登録後はじめての利用で緊張しております。

当方はマーケティング専門書から文芸作品まで、出版系の英日翻訳およびリライトを幅広く手掛けており(実績についてはプロフィールでご確認ください)、リライトについては仕上がり1文字あたり2~5円でお引き受けしています。11万→3万文字であればおそらくご予算内・ご希望納期で対応可能だと思われますが、作業量は元原稿次第というところがありますので、やはり正式な見積りや納期に関しては原稿を拝見してからのご相談となります。

ご検討いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2014年06月19日 00:01
相談者コメント

皆様、コメントありがとうございます。

電子書籍化したい書籍は複数あります。
それぞれの本のセグメントとターゲット(読者層とその本の狙う効果)は決まっています。

どちらかといえば一般的な既にあるマーケティングの本(ワード原稿約11万文字)を、セグメントとターゲットを絞った形に目次を変え、原稿量を1/3の3万文字程度に絞り、原稿の口調を読者層に合わせた形に変えられる方にお願いしたいです。あと、少し原稿として古いかもしれないので今的に表現を新しく校正できる方が歓迎です。

本は複数出しますので、その方の得意内容に応じて依頼することが可能です。

ご応募いただいた方には目次作成のお仕事と詳細見積を直接、プロジェクト形式で依頼連絡します。

つまり、ご応募いただいた方には、詳細見積りをお願いしたいので、その旨をコメントに可能かどうか入れてくださるとありがたいです。

(発注費用は、あまり高くすると目次変更と見積作成のみの仕事に人が殺到しかねませんので低くなるかもしれませんがご勘弁ください。少ない場合はその分も見積に入れてください。)

こちらで依頼する方に直接、既存の目次(複数)原稿を送付いたしますので、こちらの考えるセグメントとターゲットにあった形に目次を変えて納期と料金の見積をください。選択する見積は1冊でも問題ありません。
(また、その読者層にあった実績文章なども一緒にファイル返信くださるとありがたいです。)

よろしくお願いいたします。

2014年06月19日 16:04
nori39さんからの回答

詳しいご説明をどうもありがとうございました。

まずは目次作成と詳細見積りの依頼という形をとられるとのこと、承知いたしました。
原稿の内容にも今回のお仕事の内容にも大変興味がありますので、よろしければぜひ挑戦させてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

2014年06月19日 17:14

返信が遅くなりました。ごめんなさい。

非常に興味のある案件なのですが、
突発の用件がはいり、ここ1カ月間くらいの日程がみえなくなりました。

つきましては、ワガママを言って申し訳ないのですが、
当案件に時間的な余裕があるのであれば、ぜひ応募させていただきたく思っております。
よろしくお願いいたします。

2014年06月19日 21:34
相談者コメント

皆様へ

直接契約になるのか不明なので(慣れていなくて申し訳ありません)以下に仕事の発注をかけました。

https://crowdworks.jp/public/jobs/112083

見積依頼をだしたいので、そちらに応募いただけますか。
検討よろしくお願いします。

2014年06月20日 00:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言