1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ワードプレスを使ったウェブサイトのデザインをお願いしたいと考えています
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
WordPress制作・導入の見積もり・相場に関する相談

ワードプレスを使ったウェブサイトのデザインをお願いしたいと考えています

解決済
閲覧回数
1535

町のお店情報を発信するサイトを立ち上げたいと考えています。

ブログ的にニュース等の更新ができ、見せ方などもカスタマイズできるということで、ワードプレスが良いと思っています。

当方HTMLの基礎知識はあるものの、デザインは難しいためどなたかにお願いしたいと考えているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいサイトのイメージ

- 町のお店情報や、イベント情報を発信するウェブサイト
  - ニュース、イベントやお祭りのレポートなどをブログのような形で更新する予定
  ※参考サイト:http://www.jiyugaoka.or.jp/

2.ボリューム(長さやページ数など)

- ニュース
  - お店それぞれの写真、紹介文、地図など
  − イベントやお祭りのレポート

3.その他備考(納期など)

− サイト立ち上げを検討している段階のため、まだ決まっていません

よろしくお願い致します。

2013年05月03日 23:58
Saluteさんからの回答

はじめまして。

デザインをお願いしたいということですが、
Wordpressのテンプレートをオリジナルで作ってほしいということでしょうか?

それとも、参考サイトのようなサイトの作成そのもの(画像加工や記事作成も含む)の依頼ということでしょうか?

○テンプレートだけ必要
Wordpressのテンプレートを購入された方が安くつきますよ。

○サイトそのもの作成が必要
・参考サイト同等かそれ以上のボリューム
・バナー作成も必要
・スマホ、ガラケーともに対応したい
もし上記3点をお考えなら、100万はかかります(相当なボリュームですので)。

しかし
・ボリュームは半分以下である(または、ショップの個別記事は自分で作成する)
・ツイッターの表示やGoogleMapは使いたい
・バナーは作らなくて良い
・対応はスマホだけでも良い
であれば、もっと安くできます(ボリュームにもよりますが、間違いなく半額以下になるでしょう)。

2013年05月07日 15:15
相談者コメント

> Salute様

丁寧なご回答ありがとうございます。

まだ具体的ではありませんが、写真の掲載などを含めたサイトそのものを依頼できればと考えていました。

ただし、ひとまずはパソコンで見れるサイトであれば良いと思っていましたので、
> ・ボリュームは半分以下である(または、ショップの個別記事は自分で作成する)
> ・ツイッターの表示やGoogleMapは使いたい
> ・バナーは作らなくて良い
> ・対応はスマホだけでも良い
こちらの内容で近そうですが、それでも数十万はかかるということですね。

ちなみに
> ○テンプレートだけ必要
> Wordpressのテンプレートを購入された方が安くつきますよ。
こちらのWordpressのテンプレートというのを調べてみたところ、数千円〜2、3万の価格帯で購入できるものもあるようですね。
自分たちでやらなくてはならないことが増えますが、候補の一つとして検討をしてみたいと思います。

2013年05月07日 22:03

bambi様

たとえば、
・Worpdressのテンプレートは自分で購入する
・わからない部分だけ絞って依頼する
のであれば、数万程度で済むと思います。

参考サイトの例でお話しします。
【依頼】
・トップ
・アクセスマップ
・トピック&ニュース(枠だけ)
・インフォメーションセンター
・振興組合について
・関連リンク
・右サイドメニュー

【自分たちで作成】
・各ショップの記事
・ショップガイドへのリンク
・写真の準備、加工
・バナーの作成
・ロゴの作成
であれば、数万前後でできます。

この依頼内容に
・テンプレートのCSSをカスタマイズして欲しい
・サーバとドメインの準備、管理も依頼したい
・Worpdressの新しいバージョンが出たので、バックアップを取ったうえでバージョンアップを依頼したい
・定期的にバックアップを取ってほしい
などが増えてくると、その分金額が上がってきます。

依頼する内容もそうですが、全体のボリュームを落とせばかなり金額は下がりますよ。
それに、Worpdressのテンプレートも無料のものがあります。
ただし、有料に比べるとデザインや、スマホの対応面で劣る場合が多いです。
※もちろん、無料でもスマホやiPhoneに対応しているテンプレートもありますので、あとはデザインの好みですね。

一度、
1)自分たちでやれること
2)自分たちでがんばってみたいこと
3)依頼したいこと
と、難易度別に分けられてみては、如何でしょうか?
そのうえで(2)の内容を検討すれば、答えが出しやすくなると思います。

また、Wordpressは一見難しそうに感じるかもしれませんが、CSSやPHPの知識がなくとも、比較的簡単に編集できますし、そのためのプラグインもたくさん出ています。
お時間にゆとりがあるのなら、挑戦してみるのもありだと思いますよ。

2013年05月08日 05:29
相談者コメント

> Salute様

引き続きありがとうございます、非常に勉強になります。

テンプレートは無料のものもあるのですね。

現段階ではサイトに何を盛り込みたいかが明確になってないと感じましたので、一度整理した上で、
ご提案いただいた
> 1)自分たちでやれること
> 2)自分たちでがんばってみたいこと
> 3)依頼したいこと
こちらの分類をしてみたいと思います。

> また、Wordpressは一見難しそうに感じるかもしれませんが、CSSやPHPの知識がなくとも、比較的簡単に編集できますし、そのためのプラグインもたくさん出ています。
そうなんですね。カスタマイズなどは難しい印象を持っていました。

現状サイトをつくるかどうかをまだ決定できていない段階ではありますが、本格的な検討に入る際には、まずワードプレスを使ってみるところからスタートしたいと思います。

2013年05月08日 22:49

bambi様

カスタマイズとはWordpressのデザインのカスタマイズでしょうか?
だとしたら、確かに少々難しくなります。
CSSの知識が必要ですし、Wordpressのどこに何が入っていて、どうしたらどこに反映されるか?を把握しないといけないので、少々手間ですね…。

いっそ、最初から自作という手もあります。
下記に詳しく載っているので、参考になさってください。
http://www.webcreatorbox.com/tech/wordpress-original-theme/

2013年05月09日 04:43
相談者コメント

> Salute様

ワードプレステンプレートのカスタマイズをイメージしていました。

ページのご紹介ありがとうございます。確かにとても詳しいページですね。
こちらはまた勉強が必要になりそうですが、参考にさせて頂きます。

相場感ややるべきことなどある程度理解できましたので、一旦相談を解決済みにさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

2013年05月10日 01:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言