1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークス初心者ですです。パソコンのセキュリティ対策、仕事は受けについて質問です。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

クラウドワークス初心者ですです。パソコンのセキュリティ対策、仕事は受けについて質問です。

解決済
閲覧回数
6012
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークス初心者です。副業として真剣に取り組みたいと考えていますのでご助言いただければ幸いです。始めるにあたり分からないことがあるためここで質問させていただきます。

1.8年ほど前に購入したノートパソコン(VAIO typeC のWindows Vista Home Basic)、5年間あまり使っていなかったのですがを今回を機にWi-Fiでネットに繋ぎました。するとセキュリティ対策ができていないと通知がでたため、ファイアウォールは有効にしました。ですがnorton intermet securityとwindouws defenderの両方が最新の状態ではないと通知がでました。オンラインで購入した方がよいのでしょうか?購入する場合値段はどれくらいですか?もしくは他により良い方法はありますか?また開始するにあたり準備することは他にあります?(Word 、Excelはあります。)

2.ライティングなどでWord、Excelを使用し提出する際はファイルに添付するようになるのでしょうか?エクセルファイルへのID、パスの意味がわかりません。

3.ライティングなどを提出する際の「テキスト」とはどのようにして提出するのですか?

4.写真を使用する場合はデジカメから取り込むのですか?

5.パソコンでメール設定はしていませんが必要ですか?

6.スカイプはWi-Fiがあれば可能ですか?

初歩的な質問ばかりですみません。他に必要な情報がありましたらアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします.

2014年07月07日 16:13

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。

どうやらパソコンに関して全くの初心者といった感じですね?

1.セキュリティソフトは色々なものがあり、中にはNortonより安いものもあるでしょうし無料のものもありますが、初心者では難しいでしょうから、Nortonの最新版を入手するのが一番簡単だと思います。
自分でNortonをアンインストールして他のセキュリティソフトを入れなおすことが出来るのであれば、他のソフトを使ってもいいと思いますから、自分で気に入ったものを探しましょう。
セキュリティソフトなしではこのような仕事を請けることは出来ません。

もし相手にウィルス等を感染させてしまった場合、払いきれないほどの高額な損害賠償が発生する危険性があります。

Nortonの価格に関しては「Norton 価格」で自分で検索して調べてみてください。
販売している店舗によっても価格は違いますし、Nortonでもさまざまな種類があるので種類によって価格は違います。

使い方に関しては「Norton 使い方」で検索してください。

他のセキュリティソフトを使う場合は「セキュリティソフト 比較」などで検索してください。

Windowsに関しては最新のパッチを当てる必要があるので、自分でMicrosoft Updateのページから最新版をダウンロードして下さい。
今後のために、アップデートの度に自動的にダウンロードするように設定しておいたほうがいいと思います。

またNortonを入れたらWindows Defenderは止めなければ動作不良の原因になるので、そのやり方は検索して調べてください。
「Windows Defender Vista」で検索してください。
ちなみにWindowsDefenderはスパイウエアを防ぐことは出来ますがウィルス対策にはならないので、セキュリティソフトは絶対必要です。

2.その通りです。
クライアントさんとのやりとりの画面から、EXCELやWORDを添付して納品することになります。

またID・パスワードについては、私も意味が分かりません。
自分のPCのEXCELを開こうとするとIDやパスワードを求められるということですか?
通常はそんなものを入力しなくても普通に開くことが出来ますから、もしそういう状況だとしたら、そういう設定をした人に聞かなければ分かりません。

クライアントさんがパスワードで保護したファイルを送ってくるのだとしたら、その都度パスワードを教えてくれると思います。

3.テキストファイルもEXCELやWORDと同じように添付して納品になります。
(テキストファイルはメモ帳などで作る装飾のないテキストのみの文書ファイルで、EXCELやWORDでも作れます)

4.写真はクライアントさんの希望されたものを提出することになります。
素人が写したオリジナル(例えば今日の夕食の写真など)を希望されているのでしたら、自分で撮影した写真をスキャンでもデジカメからでもスマホからでも何でもいいのでパソコンに取り込んで添付して納品です。

ですがそういう希望は殆どなく、基本的にはプロが撮影したフリー画像を希望されることのほうが多いです。
ですからフリー画像として提供されているものの中で商用利用可能なものをネット上から探して添付するということになります。

フリー画像として提供されているものでも、商用利用は不可or商用利用は有料のものがあるので、そういったものは無断で使うと著作権侵害で訴えられてしまいますから気をつけてください。

場合によっては有料のものでもOKということもあります。

5.Crowdworks内のやりとりだけで基本的にはOKですが、クライアントさんによってはメールでのやりとりを希望されたり、Skypeやチャットワーク・Dropboxなどを希望されることがあるので、そのようなクライアントさんとお付き合いする場合には、求められたものを用意する必要があります。

6.Skypeを導入するだけならWi-Fiにかぎらずインターネットに繋がっていればOKです。
ただSkypeにも色々な使い方があり、文字チャットだけでなくテレビ電話のように使いたいと言う場合には、別途Skype用電話機やWEBカメラ・マイク・イヤホン・ヘッドセットなどが必要になります。

もし分からない言葉などがあったら、その都度「○○とは」で検索してみてください。

2014年07月08日 06:07
相談者からのお礼コメント

一つ一つ詳しく説明していただきありがとうございました。一番にコメントをいただいたこと、丁寧な説明に助けられたことからベストアンサーに選ばさせていただきます。ありがとうございました。

2014年07月09日 10:00

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。

どうやらパソコンに関して全くの初心者といった感じですね?

1.セキュリティソフトは色々なものがあり、中にはNortonより安いものもあるでしょうし無料のものもありますが、初心者では難しいでしょうから、Nortonの最新版を入手するのが一番簡単だと思います。
自分でNortonをアンインストールして他のセキュリティソフトを入れなおすことが出来るのであれば、他のソフトを使ってもいいと思いますから、自分で気に入ったものを探しましょう。
セキュリティソフトなしではこのような仕事を請けることは出来ません。

もし相手にウィルス等を感染させてしまった場合、払いきれないほどの高額な損害賠償が発生する危険性があります。

Nortonの価格に関しては「Norton 価格」で自分で検索して調べてみてください。
販売している店舗によっても価格は違いますし、Nortonでもさまざまな種類があるので種類によって価格は違います。

使い方に関しては「Norton 使い方」で検索してください。

他のセキュリティソフトを使う場合は「セキュリティソフト 比較」などで検索してください。

Windowsに関しては最新のパッチを当てる必要があるので、自分でMicrosoft Updateのページから最新版をダウンロードして下さい。
今後のために、アップデートの度に自動的にダウンロードするように設定しておいたほうがいいと思います。

またNortonを入れたらWindows Defenderは止めなければ動作不良の原因になるので、そのやり方は検索して調べてください。
「Windows Defender Vista」で検索してください。
ちなみにWindowsDefenderはスパイウエアを防ぐことは出来ますがウィルス対策にはならないので、セキュリティソフトは絶対必要です。

2.その通りです。
クライアントさんとのやりとりの画面から、EXCELやWORDを添付して納品することになります。

またID・パスワードについては、私も意味が分かりません。
自分のPCのEXCELを開こうとするとIDやパスワードを求められるということですか?
通常はそんなものを入力しなくても普通に開くことが出来ますから、もしそういう状況だとしたら、そういう設定をした人に聞かなければ分かりません。

クライアントさんがパスワードで保護したファイルを送ってくるのだとしたら、その都度パスワードを教えてくれると思います。

3.テキストファイルもEXCELやWORDと同じように添付して納品になります。
(テキストファイルはメモ帳などで作る装飾のないテキストのみの文書ファイルで、EXCELやWORDでも作れます)

4.写真はクライアントさんの希望されたものを提出することになります。
素人が写したオリジナル(例えば今日の夕食の写真など)を希望されているのでしたら、自分で撮影した写真をスキャンでもデジカメからでもスマホからでも何でもいいのでパソコンに取り込んで添付して納品です。

ですがそういう希望は殆どなく、基本的にはプロが撮影したフリー画像を希望されることのほうが多いです。
ですからフリー画像として提供されているものの中で商用利用可能なものをネット上から探して添付するということになります。

フリー画像として提供されているものでも、商用利用は不可or商用利用は有料のものがあるので、そういったものは無断で使うと著作権侵害で訴えられてしまいますから気をつけてください。

場合によっては有料のものでもOKということもあります。

5.Crowdworks内のやりとりだけで基本的にはOKですが、クライアントさんによってはメールでのやりとりを希望されたり、Skypeやチャットワーク・Dropboxなどを希望されることがあるので、そのようなクライアントさんとお付き合いする場合には、求められたものを用意する必要があります。

6.Skypeを導入するだけならWi-Fiにかぎらずインターネットに繋がっていればOKです。
ただSkypeにも色々な使い方があり、文字チャットだけでなくテレビ電話のように使いたいと言う場合には、別途Skype用電話機やWEBカメラ・マイク・イヤホン・ヘッドセットなどが必要になります。

もし分からない言葉などがあったら、その都度「○○とは」で検索してみてください。

2014年07月08日 06:07
花がすきな均さんからの回答

マイクロソフトセキュリティエッセンシャルというのもあります。
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/mse.aspx

2014年07月08日 15:34
相談者コメント

naviさん花がすきな均さんありがとうございました。とても詳しくもわかりやすい説明で参考になりました。アドバイスを参考に自分なりに今調べているところです。また分からないことがあればご相談させて下さい。ありがとうございました。

2014年07月09日 01:04
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言