みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Androidアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

アプリ開発の相場について

解決済
閲覧回数
1241
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

Androidアプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.計算(診断)ソフト
   原型は、エクセルで作成済みです。数値を入力するとマクロ計算して値が出てくる形になっています。

2.必要な機能
  -計算機能
  -ボタン配置
  -出来れば、値を元に判断できる機能(値が○○以上だから安全、□□以下だから危険などの表示)

3.ボリューム(ページ数など)
  -トップ、値入力、結果、その他、問合せ
     計5~6ページ

4.その他備考(納期など)
  -できれば、値入力の代わりにOCR機能をつけてみたいが、可能かどうか?

よろしくお願い致します。

2014年07月29日 08:21
Kiku_Designさんからの回答

はじめまして。菊池デザイン事務所 菊池と申します。

アプリの機能、開発規模によって単価が変わります。
人日・人月という形で工数で計算するのが一番わかりやすいかと思います。

すでに、エクセルで原型があり、マクロでプログラムされているとの
ことですが、Androidに同じような命令のセット(クラスライブラリといいます)が
あるかどうかで価格が変わります。

全部クラスが用意されていた場合は
1画面1日計算で、単価2万円のエンジニアがやったとして12万円くらいです。

ここでいう問い合わせ という部分が問い合わせフォームを意味しているのであれば、
そのフォームの処理方法によってはサーバが必要になるのでその場合はサーバ側の
アプリも開発となります。数万円程度でしょうか。

ただし、手書きOCR機能については
 手書きで数値入力をタッチパネルに行う
のであれば端末に内蔵もしくはダウンロードでインストールする手書き辞書が使えますが、

画像をスキャンして認識するのは、かなりハードルが高そうですので、そうした
システムを専門に開発している会社でつくることになろうかと思います。

数字限定なら、かなり高い識字率もありえますが、数字であれば、タッチで入力で
問題ないのではないかと思います。

この内容・条件であれば、70000円~10万円くらいで見積もり依頼を出せば、
入門したてのプログラマが見積もりを提出し、2週間から1か月以内で作ってくれる
レベルと思います。
その際は、綿密な画面遷移とエラーのパターンの検証をご自身でされておくことを
お薦めいたします。

(なお弊社で受ける場合は、15万円~20万円程度の案件になろうかと思います。)

========================
菊池デザイン事務所 菊池 邦洋

2014年07月31日 04:10
相談者コメント

菊池デザイン事務所 
菊池 様

回答ありがとうございました。
自分でどこまでのものを求めるかという事と、詳細を詰めてから見積りを依頼しようと思います。
特にOCR機能については、画像スキャン(確かレシートを読み取って家計簿に自動入力するプログラムがあったと思います…。)ができればと思っていたのですが、ハードルが高いという事で検討し直そうと思っております。

この度は、本当にありがとうございました。

2014年08月04日 10:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言