1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. youtubeにアップする自作音楽の背景動画(イラスト+字幕)の作成
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
動画作成・動画制作の見積もり・相場に関する相談

youtubeにアップする自作音楽の背景動画(イラスト+字幕)の作成

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
5844
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

動画作成・動画制作の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたい動画のイメージ
 「バスの歌」というオリジナルソングを作成しました。
今後、バスの利用促進などに使うために、動画にしたいと思っています。
NHKのみんなの歌のような感じの作品を考えています。
手書き風のイラストの切り替えと歌詞の字幕のシンプルな構成でお願いします。
 
2.ボリューム(長さど)
 3分

3.その他備考(納期など)

 できれば8月中にいただきたいと思っています。

よろしくお願い致します。

2014年08月02日 15:28
有限会社シーワークスさんからの回答

はじめまして。

ご参考程度・・・ですが、下記に回答申し上げます。


●「イラストの切り替え+歌詞」で構成、という前提で、見積もりを考えます。

イラストの切り替え枚数を1分間に10枚だとすると、
3分で30枚必要ということになります。

イラスト1枚5,000円とすれば30枚で15万円です。
イラスト1枚3,000円とすれば30枚で9万円です。


※歌詞の内容によっては、イラスト15枚くらいで済むかとも思いますが、
 歌詞が分からないので、なんともいえません。
 15枚であれば、1枚4,000円と仮定してトータル6万円です。

これを映像ソフトで切り替えを入れ、
テロップを入れて編集する場合の編集費用が
3万円程度が妥当かと思います。

イラストがそろえば、1週間くらいでできるのではないか、と思います。

以上のことから、総予算的には、トータル10万円~20万円の間くらい、
といった感じになるでしょうか。

ポイントは、イラストの描き起こし費用と期間にあると思いますが、
これはイラストを描く人のスケジュールによると思います。
(通常、イラストの描き起こしは、映像編集とは別の人がやることになると思います)

地域の小学生に書いてもらう等、工夫すると良いかもしれません。


以上、何かのご参考になれば幸いです。

2014年08月02日 20:21
相談者コメント

早速のご回答、ありがとうございます。

御社でイラストの作成も可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

2014年08月02日 20:27
有限会社シーワークスさんからの回答

弊社の場合、イラストは外注することになります。

2014年08月02日 21:38
足音Pさんからの回答

絵に関しましては、pixivで募集をかけると基本的に無料です。
ただし、締切りを守ってくれるかどうか保障はできません。
DeviantArtで仕事募集中の絵師さんに頼むと、4000円でこんな感じでした。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24693006&tag=VOCALOID

絵師さんに関しては、「安かろう、悪かろう」です。

そう言えば、以前、友人のカナダ人絵師に無料で頼んだら半年かかりましたw
(私だって無料で向こうに日本のpixivの漫画とか翻訳していたわけで)

できあがったのが、こんな感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=dOfl04O9Vd0

>手書き風のイラストの切り替えと歌詞の字幕のシンプルな構成

それぐらいならば、Windows-Movie-Makerで簡単にできますよノシ
Windowsのパソコンには最初からインストールされています。
覚えるのに必要な時間は20分ほど。

↑ぐらいのレベルならば、(私がつくった動画ですけれども)無料でもおk(断言)
Windows-Movie-Makerは簡単ですから、すぐ誰でも使えますよ。

私が御社の立場でしたら、イラスト一枚1000円からでここで募集かけますよ。
日本には本当に絵がうまいひとが余っています。




2014年08月04日 15:15
相談者コメント

ありがとうございます。
大変、参考になりました!!

2014年08月04日 15:43
足音Pさんからの回答

You-Tubeに投稿するのなら、画面は横×縦4:3です。
下1/4を黒くしていれば、Windows-Movie-Makerの機能で簡単に映画っぽく字幕を入れることができます。
キャプション→サブタイトル
その場合、横×縦16:9の絵を絵師さんに発注することになります。
(4:3の絵の下1/4をあらかじめ黒く塗りつぶしてもらう)
個人的には、ピクセルにして、1280×960、1280×720ぐらいの絵で十分ではないかと思います。

私の場合、絵に関しましては、楽描き程度しかできません。
あつかましく立候補するつもりはございませんが、簡単な絵コンテのアイデアと音源を公開すれば、5万円ぐらいの予算で絵も動画もつくってくれるひとを選び放題じゃないかと思いますよ。

もちろん絵の枚数が多くて期間が短いとなると、何とも言えませんけれども。

袖擦りあうのも他生の縁。

ふだんYoutubeに動画をあげているものとして、口を挟ませていただきました。

2014年08月04日 21:51
motohanさんからの回答

こんにちわ。大変興味がありましたので回答いたします。
というのも、弊社では次のような動画の制作をやっているためです。

http://youtu.be/kGuAyOYVT6U
http://youtu.be/wr04_YDAZ9I
http://youtu.be/hlDAX5eYftY

お子さんの絵を使っています。
もちろん、お子さんの絵でなくても同じように作ることはできます。

主役であるバスの絵を入手する方法ですが、お知り合いのお子さんなどにお願いするとか小さいイベントを開いて集める(上記のうち短いほうの2作は、ある図書館でイベントやりました)という方法のほか、CWで集めることもできます。

お子さんの絵にこだわらなくても、フリーの素材を使えば無料です(お気に召す物があるかどうかはわかりませんが)

あとは背景を制作してムービーにする作業になります。その部分の予算についてですが、
簡単に作る場合
背景5枚として、10万程度、
背景もフリー素材を使用すれば、7万程度でできると思います。
「簡単に」というのは、TVアニメのOPのように曲に合わせて映像を制作するのではなく、全体の尺に合わせる程度のものです。
歌詞の内容や曲の節にあわせて作りますと、絵コンテ、専用の背景が必要で、動画作成も複雑になるため2~30万程度かかるかと思います。

曲の内容が具体的にわかれば詳細なお話も可能かと思います。
宜しければご検討下さい。

2014年08月05日 07:51
相談者コメント

足音Pさま
ありがとうございます。
大変、参考になりました。

2014年08月05日 09:17
相談者コメント

Perception&Pさま

楽しい動画ですね。
このような形も面白いと思いました。
社内で相談してみます。

2014年08月05日 09:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言