みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
パンフレット作成の見積もり・相場に関する相談

リーフレット作成について

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
1288
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

リーフレット作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

・作りたいリーフレットデザインのイメージ

  -目的:介護サービス(訪問看護ステーション)開業のため
  -A4 三つ折り カラー
  -イラスト or 写真 数点

・その他備考(パターンや納期など)

  -レイアウトサンプル、テキストは提供します。
  -8月末までの印刷完了したい。部数1000部

よろしくお願い致します。

2014年08月04日 08:57
sdo1さんからの回答

はじめまして相馬デザイン事務所と申します。
分かる範囲で質問にお答えさせていただきます。
まず費用ですが予算の都合もあると思いますので
1ページ幾らという設定よりもグロスで掲示する方が
制作側にとっても分かりやすくて良いと思います。
例えば〜80,000円とか上限を設けてしまう方法です。
ただし気をつけなければいけないのが
見積もりであまり安い業者さんを優先してしまうと
仕上がりも予算なりで効果もイマイチということがあります。
他、イラストと写真を使用されるとのことですが
これは支給されるデータなのか制作者が素材で用意するデータなのか
またはオリジナルで撮影や描きおこしが必要なのかは
明記しておかないとそれぞれ制作費に影響が出てしまいます。
仮に予算上限80,000円の場合ですとデータは支給していただき
不足分を素材でフォローする形が妥当な金額ではないかと。
他、納期に関しては入稿する印刷会社の日程を確認していただき
逆算して校了日を設定するのが間違いないです。
印刷会社によっては早めに入稿すると格安で仕上がるプランがありますので
仮に印刷に7日間とすると8月20日前後校了日が安全圏内です
※土日は印刷の営業日としてカウントしていません。
ですので今週中に原稿を準備して簡単な打ち合わせ後
3週目の中盤に1回目のデザインアップ
+修正を重ね入稿するのが健全だと思われます。
他、不明点がございましたらお声をかけてください。
私もリーフレット等のデザインを扱っておりますので
プロフィールを確認していただけると幸いです。

乱文で失礼しました。

2014年08月04日 13:39
カレントDoさんからの回答

はじめまして、カレントデザインと申します。
 疑問の件について、CWでの、予算傾向で言えば、70,000〜80,000で、コンペをすれば、多くの案が出ると思います。
契約者を公募する場合は、詳しくは分かりませんが、予算的にはやはり多く集まるでしょう。
当社も同様です。ただ、レンポジなどの写真素材を使用するの場合は別途相談になります。
 但し、お気にしていただきたいのは、日程です。今月は、盆休みなど通常よりも稼動日数は減ります。
例えば、募集を一週間とすると、12日リミットとなり、検討は、約3日ぐらいをおいてからになりやすい。15日ぐらいから結果を出すと中3日とすると、18日です。そこから詳細内容を詰めるとするとしても、印刷には10日ぐらいを考える必要があり、詰める時間が2/3日となってしまいます。それも土日です。
とすれば、募集期間を詰めると言うことも考えることになりますが、リーフレットは内容の精度が重要なので、少しリスキーかもしれません。と、すれば、各社の実績から、個別に依頼することも必要かもしれません。
 参考に、GW時に0から、A3パンフレットを1週間で校了したこともあります。
もちろん、そんな方法でも応募者は7、8名おられたとおもいますので、この場合も対応していただける方も多いかもしれません。
ご参考まで、お送りします。

2014年08月05日 10:07
相談者コメント

相馬デザイン事務所様、カレントデザイン様

早々にご丁寧な回答をいただきまして誠にありがとうございます。
予算とスケジュールの感覚がわかりました。今月はやはり厳しいですね。
内容、納期等再検討してみます。

ありがとうございました!!

2014年08月05日 10:24
シェルさんからの回答

初めまして、シェルスタジオの中川と申します。
訪問看護ステーションのパンフレット、
-A4 三つ折り カラーを制作したことがございます。

イラストをメインに、お年寄り向けに優しく暖かい感じで、
というご依頼でした。

(お手数おかけしますが、私の方の公開ページをご覧いただけると、
イラストのイメージがわくかと思います。)

もしkishi1962jp さまのイメージと合うようでしたら、
お気軽にご相談ください。

イラスト制作、レイアウト、
(外観・人物など写真はご用意くださいませ)、
印刷1000部までいれて、
6万円~になるかと思います。

2014年08月09日 14:35
相談者コメント

中川様

ご提案ありがとうございます!
訪問看護のリーフレットを作成されたことがあるんですね。
公開ベージも拝見して検討させていただきます。

取り急ぎ御礼まで。

2014年08月09日 16:15
atelierpastelさんからの回答

こんにちは。
ロゴの方でお世話になっております、AtelierPastelの宮前です。
ちょっと通りすがって目に留まりましたので回答させて頂きます。

当方では、40,000円でお受けいたしております。(印刷代別途)
通常のペラのA4サイズでしたらもっとお安くできるのですが、三つ折りなのでどうしても情報量が多くなります。
イラストや図の作成料、画像処理料、全て含みます。
修正回数も制限を設けておりません。
より良いものを一緒に作り上げていきたいという当方のスタンスで、
現在までも多くの三つ折りパンフレットを低価格で作らせて頂いています。

もしお目に留まりましたらいつでもご相談ください。

2014年08月16日 18:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言