1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドファンディグサイトのUI設計・デザインについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
UI設計・UIデザインの見積もり・相場に関する相談

クラウドファンディグサイトのUI設計・デザインについて

回答
受付中
閲覧回数
2056
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

UI設計・UIデザインの依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいページ/サイトのイメージ

クラウドファンディングサイトです
下記の要素を入れて作成したいと考えております。 

・TOPぺーじ

・資金募集中の案件一覧
 -案件毎の詳細ページ 

・成立した案件の事後報告ページ(成立から6ヶ月が報告期間) 
 -案件毎の事後報告詳細ページ

・報告期間終了後の案件一覧ページ(報告期間終了後の案件一覧) 

・サイトの紹介ページ
・運営会社の紹介 
・プロボノチームへのお誘いページ

※参考サイト:challenge star(現在のサイトです) ⇒ http://www.challengestar.jp/

2.ボリューム(長さやページ数など)

UIデザインが必要なページは、10P程度です。

3.その他備考(納期など)
  -8月23日頃まで(ご相談可能です)

よろしくお願い致します。

2014年08月05日 13:25
apc_crowdさんからの回答

クラウドファンディングサイト開発は弊社は日本でも、おそらく相当に早く開発納品したベンダーで有ると思います。
ちょうどCamp-fire.jp さんがサービスインするタイミングの2か月前に、弊社開発のクラウドファンディングサイトを納入し、お客様はサービスインされました、それから4サイト納入し、現在5サイト目を構築開始します。
ご要望の内容確認ですが、UI設計とUIデザイン ということでよろしいでしょうか?
弊社が開発したクラウドファンディングサイトはきわめて標準的なサイトですが、ページ数はおおむね50-60ページ程度になります。 上記には静的なhtml も含まれます。 したがいUI設計が必要なぺーじは 40ページ近くはあると思います。
・ プロジェクト登録・メンテナンス・リスト・詳細
・ 会員登録・メンテナンス・リスト・詳細
・ サポート サポート一覧 サポートメンテナンス サポート予約
・ プロジェクト 承認 成立  サポート課金 
・ メッセージ  

上記は、通常のクラウドファンディング の範囲ですが、今回はプロジェクト成立後の経過報告 報告終了後の一覧等があるので、もう少しページが増えるかと思います。

上記を踏まえて UI設計 とUIデザインを行いますと、 16万円(消費税抜き)程度を見てください。

UI設計と サイトのデザイン ということですと  一応  TOPページデザイン 下層ページデザイン
UIデザインを含めて  22万円(消費税抜き) を見ておいていただければ大丈夫です。

上記にクラウドワークスの手数料がかかります。

その他、のやり方も考えられますが、一応概算見積もりです。

納期はご発注の時期によりますが、2週間から3週間が目安とお考えください。

2014年08月06日 06:12
相談者コメント

apc-crwod様 

ご回答ありがとうございました。

少し補足させて頂きます。

>UI設計とUIデザインということでよろしいでしょうか?
⇒ はい。そうです。 

> したがいUI設計が必要なぺーじは 40ページ近くはあると思います。
⇒ 既に運用を開始しているクラウドファンディングサイトがございます。(http://www.challengestar.jp/
今回はこちらの改修となりますので、既存部分はそのままにしておこうかと考えております。 

新しく増やすページ+αのUI設計・デザインをお願いしたいと考えておりますが、このような事は可能でしょうか?

2014年08月06日 09:00
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
本件、PC向けのみとして相場感など大方、先の回答者さまと同様かと思いますので、その他の部分につき、当方としてのコメントをさせていただきます。

> 今回はこちらの改修となりますので、既存部分はそのままにしておこうかと考えております。
> 新しく増やすページ+αのUI設計・デザインをお願いしたいと考えておりますが、このような事は可能でしょうか?
⇒ 可能です。

☆タブレット・スマホを意識したUIにするならば、1.5倍~2倍程度の工数/料金。
(当方ならば、
  ・PC/タブレット/スマホ 版を縦/横長の2パターンと見立てて、2サイト構成として、
   さらに、bootstrap 等のレスポンシブを入れた状態での画面htmlをデザイン/設計として納品致します。)
☆改善修正としての具体的な指示などが、参考ページ画像のキャプチャ等から絵的に判る状態が最善だと思います。
 そうでない場合には、その指示の意思伝達部分で、時間や工数を余分に割く可能性が高いです。
 活字の説明はあるに越したことはありませんが、『絵的』な説明資料が、当方としては必須に近いモノと考えます。
☆そこまで凝らずに簡素に、通常のワイヤーフレーム作成ツールなどでの作成でOKならば、工数/料金は、半減致します。

ご質問、その他ご不明の点などございましたら、お気軽にご連絡ください。

2014年08月06日 14:54
相談者コメント

dais.cns様 

ご回答ありがとうございました。  

>改善修正としての具体的な指示などが、参考ページ画像のキャプチャ等から絵的に判る状態が最善だと思います。
>そうでない場合には、その指示の意思伝達部分で、時間や工数を余分に割く可能性が高いです。
>活字の説明はあるに越したことはありませんが、『絵的』な説明資料が、当方としては必須に近いモノと考えます。

上記の部分が良く理解できませんでした。大変お手数ですが、もう少し詳しくご説明頂けますでしょうか? 

内容がある程度把握できましたら、プロジェクト方式にて皆様からお見積もりを頂きたいと考えております。

2014年08月06日 23:50
apc_crowdさんからの回答

ご回答ありがとうございます。 参考サイトと言うことで、リファレンスにするサイトとして認識しておりました、
このサイトは既に出来上がっており、そのデザインテーストを踏襲して、新たにUI設計をするということで理解しました。

「新しく増やすページ+αのUI設計・デザインをお願いしたいと考えておりますが、このような事は可能でしょうか?」

弊社でお引き受けできます。 すでにサイトがあり、デザインテーストが同じであれば、至ってシンプルだと思います。
 9 万円【少尉税抜き】+クラウドワークス 手数料です。 程度でお引き受けします。 

納期は 2週間以内 

よろしくお願いします。

2014年08月07日 12:06
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。

> 上記の部分が良く理解できませんでした。大変お手数ですが、もう少し詳しくご説明頂けますでしょうか?

以下に、別の言い方にて説明させていただきます。

『グラフィックデザインや画面操作感』の部分については、

★個人的なフィーリングにも左右される、とてもデリケートな部分
 であり、さらに、エンドユーザさまが利用の際の最も重要な、
 『ユーザフレンドリー』と言われる要素となってきます。
★『おまかせ』と言ってもらえて、『はい、OKです』と検収
 いただければ、なんら問題ないのですが、そうではなくて、
 擦った揉んだを繰り返すパターンを想定してのコメントです。
★その擦った揉んだで浪費する工数を減らして、効率的に進めたく、
 活字だけでの説明よりも、
  ・画面キャプチャや
  ・手書きスケッチであったり、
  ・ケータイでスナップを取っていただいたり、
  ・それに殴り書きでも、コメントがあったり
 のような『絵的』な説明資料をいただければ、
 スムースに意志の伝達ができるのかと思います。
★さらに、契約前になんらかのそのような資料があれば、
  工数・料金算出においても間違いが少なく済む
 ので、後々後発してくる問題も少なくなるのかと思います。
   ← 業者サイドは、工数を消化し切ってしまって、さらにまだ作業が必要ならば、
    料金を追加させていただきたいところとなってくるでしょう。
    それと、契約前のやり取りは、密接な関係で、また、業者サイドは契約を
    取りたいため、値段が安くてもOKを出しがちな、微妙な状況を内在しているのです。

というような感じですが、ご理解いただけますでしょうか?

2014年08月07日 13:37
相談者コメント

dais.cns様  

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 
よく理解できました。 

TO dais.cns様 、apc-crwod様  

このような形でご依頼するのが初めてなので、この進め方でよいのかどうか不安ですが
プロジェクト方式で、今回のUIデザインに関してお見積依頼の仕事を作成いたしました。 

https://crowdworks.jp/public/jobs/132479

こちらにて正式なお見積もりを頂けますでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

2014年08月08日 00:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言