1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. チラシ(飲食店通信)の作成
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
フライヤーデザインの見積もり・相場に関する相談

チラシ(飲食店通信)の作成

回答
受付中
閲覧回数
1016
時間があるときに  : 時間があるときに

チラシデザインの依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

・作りたいチラシデザインのイメージ

-A4サイズ、4~5段組みのニュースレターで、内容は主に商品の紹介(文字数は1枚1200~1500字)
  -業種は日本料理店
  -こだわりの料理についてのエピソードをお客様にお伝えするのが目的
  -5,6種類作成し、月替わりで配布する予定

・その他備考(パターンや納期など)

-商品の写真は準備します。
  -エピソードは、料理長のインタビューを録音したものを用意しますので、それに基づいて起草していただきたい。
  -印刷は当方で別途手配しますので、デザインのみお願いします。

よろしくお願い致します。

2014年08月07日 13:21
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

グラフィックデザインをやっているスイスタジオと申します。

広告代理店や印刷会社のディレクターなど見識の深い取引業者とのお付き合いがない依頼者様は、(と見受けられるのですが、もし違っていたらすみません)「一番てっとりばやくデザインを外注」とお考えのケースが多いです。
ご依頼のケース、店の品格を維持するという前提でなら、「コピーライター+デザイナー」という依頼になると思います。
こういったクラウド系のサイトの場合、法人、あるいは個人事業でも複数人で活動できる(当方もそれです)規模の対応力をもっていない、まったくの個人の方が応募するケースが多いように見受けられます。

内容的に広告ライターよりは、出版記事などの取材経験がある人がのぞましく、さらなる希望は料理に造詣が深いってことでしょうけど、そこまで選ぶとなると「お安く、お手軽に、ネットで依頼」とはいかないでしょうね。

写真もプロがセッティング演出して美味しそうに写している、店のロゴなどもしっかりとブランドととして認知させるべきというようなシチュエーションでしたら、あまり贅沢はいわずとも、ライターをいれるか、ライター経験のある、あるいは兼務できるデザイナーを探したほうが良いでしょうね。

「日本語は日本人なら識字率も高いし誰でも書ける」とよく耳にします。でも、「●●の食材には栄養素の△△も豊富で、古来より〜〜な食べ方をされてきた文化がありますが、様々な食文化があふれる現代において新たな進化を…」みたいに、読み手が「ほほう、なるほど」と言わせるように書けるか、もっと言えばそういう話をインタビュー取材で取ってこられるかというところが、プロライターの技術だと思っています。

とはいえ、今回取材も貴社込みで、それを要点を抑えてまとめるというだけなら、編集技術は少しは必要でしょうけど、さほど技術が高くなくてもできるしごとかもしれません。ブログ記事ライターでも可能かはわかりませんが、優秀なディレクタークラスのデザイナーなら一人2役もできるかもですね。

当方はデザイン、コピー、企画や諸経費もいれて5万円〜10万円からスタートしていますが、かなりの内容や素材資料、事前準備を貴社にて決定用意頂いているなら、おそらくこのケースなら3万円くらいまで抑えられると思います。

クラウドワークスでコンペ依頼すれば、もっと安い人も沢山でてくると思います。

参考になれば幸甚です。

2014年08月07日 15:18
シェルさんからの回答

こんにちは、初めまして。
シェルスタジオの中川と申します。
ちょっとくだけた感じのニュースレターでしたら、得意なところです。
ラーメン屋さん、花屋さん、きもの屋さん、化粧品やさん、工務店様などの
お客様むけニュースレターを手掛けてきました。

お時間あります時に、私の公開ページをご覧いただき、
もしテイストが合うようでしたら、お気軽にご相談ください。

今月はちょっぴりバタバタしております(;^ω^)が、
来月初旬から取り掛かれるかと思います。

A4カラー、片面、イラスト数点入れるような形で2万円~くらいになるかと思います。
よろしくお願いいたします!

2014年08月09日 15:25
micchii.kさんからの回答

はじめまして。
フリーランスでデザイナー/ライターをやっております、高津と申します。

以前、大手スーパーやネットショップ等の、産直農家の果実や野菜の企画販売に携わった経験があります。
その際、農家へのインタビュー、商品紹介記事の執筆、販売サイト、店頭販促ツールの制作を手がけました。

今回の案件では、要素を2つに分けてのご依頼を検討されるとスムーズかと存じます。
たとえば……

1.ニュースレターのライティング(文章作成)
 ・商品(料理)紹介記事(5~6パターン作成)
 ※料理長のインタビュー録音から起草
 ※記事のイメージ作りの参考として商品画像提供

2.ニュースレターのデザイン・レイアウト制作
 ・A4(片面 or 両面、カラー or モノクロ)4~5段組
 ※商品画像提供
 ※商品紹介記事提供

上記のように作業を分けていただくと、1をライターの方に、2をデザイナーの方に、それぞれ依頼可能かと思います。
もちろん、両方を1人で担当できる方であれば分ける必要はありませんが、分けたほうが依頼がしやすいかもしれません。
(ちなみに、当方では両方の作業が可能です。)

それぞれの作業について、当方で承る場合のお見積もりをご提示させていただきます。
ただ、不明確な部分も多いですので、あくまで参考価格となりますことをご承知くださいませ。

1.ニュースレターのライティング(文章作成)
→ 5000円~10000円/件(5パターン作成の場合:25000円~50000円)
インタビュー音声の長さ等によっても作業負担が変わってきますので、そのあたりをご提示いただけるとより詳しいお見積もりが可能です。

2.ニュースレターのデザイン・レイアウト制作
→ 10000円~30000円
各パターンでデザイン・レイアウトは共通。(商品画像は当然差し替えます)
制作費用は、片面or両面、商品画像の補正当が必要かどうか、その他に制作が必要なもの(例:料理長プロフィール、お店の案内・地図 etc)で変動しますので、現時点では詳しいお見積もりは難しいです。必要最低限のニュースレターとしてのテンプレート制作であれば、10000円程度で可能かと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

2014年08月09日 16:08
〇〇を助け隊さんからの回答

チラシ(飲食店通信)の作成のご相談について

1)参考見積
 具体的な内容が確定する前ですので、項目ごとに参考として概算見積を提示させていただきます。
 ●文章(商品の紹介)執筆 3,000円/1種類
 ●テープライター(録音内容の書き取り) 2,000円/1種類
 ●全体レイアウト 3,000円(2ヶ月目以降分は、1,000円)
 ※備考
  ・納品形式は、JPEGデータです。(A4サイス゛で問題ない程度の画質)
  ・支給録音データは、CD、又は、カセットテープ、又は、PCで再生できるデータでお願いします。

2)作成に対する自己アピール
 基本的なプロフィールはクラウドワークス内のプロフィール欄をご参照ください。
 (https://crowdworks.jp/public/employees/37259/resumes

今回のご相談内容に関連する事柄を、下記に抜粋して紹介させていただきます。
 ・屋外広告業の営業職経験あり(看板・ポータルサイト・ポイントカード);飲食業の顧客含む
 ・飲食業に携わった経験多数(正社員としての仕事・アルバイト)
 ・自社の業務として、ごく小規模な店舗ながら、出店準備から運営まで経験あり
  (無農薬野菜などにもこだわった健康的なメニュー中心)
 ・農作業経験あり(有機JAS農産物・生産日本一嬬恋キャベツ・ほか)
 ・プライベートでも自炊程度の料理可
 ・食べ物を含め健康に対する関心あり
 ・官公庁発注の文書作成からメルマガ等の作成まで、幅広い内容の文章作成経験あり
 ・チラシ制作経験あり(自己・他者からの依頼)
 ・現在2本のブログ投稿中(下記)
   アメブロ(http://profile.ameba.jp/wotasukemm/
   スポーツナビ(http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kakefuton/article/21

クラウドワークスでの業務は、個人でほそぼそとやっておりますので、余分な経費はいただいていません。
 自分自身の過去の様々な苦労を活かして、本当にお役に立てるものを納品できるよう、金額を決めさせていただいています。
 ご不明な点は、直接ご相談いただければ、誠意をもって対応させていただきますので、宜しくお願いいたします。

2014年08月12日 23:18
相談者コメント

皆さま
アドバイスありがとうございます。
下の内容でコンペ形式の募集を始めましたので、ぜひご応募ください。
https://crowdworks.jp/public/jobs/136884

どうぞよろしくお願いいたします。

2014年08月17日 17:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言