みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

納品ファイルの納品の仕方

解決済
閲覧回数
15730
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

納品ファイルを送るようにメッセージがありましたが、これが初めてでどういうふうにしたらいいのかわかりません。納品は、高解像度jpg形式とイラストレーター形式です。イラストレーター形式は作成したものがありますが、高解像度jpg形式はどういう風に作ったらいいのでしょうか。それと納品場面をどのように進めていけばいいのか、教えていただきたいです。二つを一度に送る事も出来るのでしょうか。詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

2014年08月19日 23:06

ベストアンサーに選ばれた回答

愛衣紗さんからの回答

納品の仕方ですが、
1.画面上部メニューにあるボタン「契約一覧」をクリック
2.表示された契約一覧から納品したい案件のボタン「契約詳細」をクリック
3.表示された契約詳細の上部にあるボタン「納品する」をクリック
4.納品メッセージと納品ファイルがあればファイルサイズ「100Mバイト」以下にした納品ファイルを参照にて追加
※一回の納品作業で送れるファイルは1つなので、複数の納品ファイルを送るにはこの作業(2回目以降は、ボタン名が「再納品」に変わっています)を繰り返します。

契約後なので、納品ファイルを外部ストレージ(Googleドライブ、スカイドライブなど)に先方様のみ閲覧できるように保存した上で、納品メッセージにその旨をあわせて記載してもよいです。

今後も色々悩むことも出てきますので、以下の操作も覚えておくと楽になります。
・画面の右上に、「自身の名前」「封筒」「ベル」「?」が並んでいます。
 時間があるときに「?」をクリックして一読しておくのもよいですよ。
 ・始めての方へ
 ・ご利用ガイド
 ・よくある質問

今回の件でしたら、よくある質問を開いて、キーワード欄に「納品」や「ファイルサイズ」もしくは「納品 複数ファイル」と入力して検索してみてください。

2014年08月20日 09:21
相談者からのお礼コメント

LaMUさんへ
 詳しくご説明いただき有難う御座います。参考になりました。また検索してみます。

i-visionさんへ
 深夜にもかかわらず早速のご回答をいただき有難う御座いました。

シーワークスさんへ
 引き続きのご回答有難う御座いました。

初心的なことで皆さんのお時間を取ってしまい申し訳ありませんでした。有難う御座いました。

2014年08月20日 16:53

すべての回答

A.R.T.Sさんからの回答

umekaさんへ

一番手っ取り早いのは、イラレのメニュー「ファイル」から「書き出し」を選び、
方式を「jpeg」に
カラーモードはCMYK(先方から特に指示がなければ)
画質は最高の10
解像度は高解像度の300ppi、もしくはその他を選んで350ppi※に(印刷用なら350ppiは必要)
あとはOKボタンを押すだけです。

納品してくださいというメッセージが入ったら、納品の手続き方法に沿って納品するだけです。
納品後も、メッセージのヤリトリ、データのヤリトリはできます。
私の場合、先方に納品の手続きに進ませて頂きますとメッセージを入れたうえで、納品しています。

ファイルは複数送る事が出来ますが、私の場合はいつも一つのファイルにまとめてzip圧縮して納品しています。

i-vision

2014年08月20日 00:44
相談者コメント

早速ご回答有難う御座います。早速やってみます。今後のためにzip圧縮の方法も教えていただけますか。

2014年08月20日 01:20
A.R.T.Sさんからの回答

umekaさんへ

Mac OS X 以降の場合は、ファイルをまとめたフォルダーを指定(マウスで選んで)して
ファイルから「○○を圧縮」を選んで保存するだけです。
Windowsもほぼ同様で、「ファイルを送る」から「圧縮zipフォルダー」を選んで保存、でOKのはずです。

i-vision

2014年08月20日 01:48
相談者コメント

すみません。お手数をおかけします。お恥ずかしいのですが、「ファイルを送る」がどこにあるか分からないのです。先の納品の件ですがjpg形式を作って送りましたがサイズが大きくてダメでしたので、ボードサイズを小さくして作り直して送りました。zip圧縮にすると言う意味がわかりました。イラストレーター形式もあとで見直しましたら、画面にツールが出たままの状態でした。このままでもデータとして通用しますでしようか。見直さなかった自分が悪いのですが。

2014年08月20日 07:56
有限会社シーワークスさんからの回答

ウインドウズの場合、マウスの右クリックをすると、いくつかメニューが画面に出ます。
ですので、あらかじめ、1つのフォルダーに複数のファイルを入れておいて、
そのフォルダーのところで右クリックします。
その中に「送る」というのがありますから、
さらにその中から「圧縮(zip圧縮)フォルダー」を選べばOKです。

そうすると.zipという拡張子のファイルができますので、そのファイルを
www.firestorage.jp などを使って送れば、納品完了となります。

以上、何かの参考になりましたら幸いです。

2014年08月20日 08:36
愛衣紗さんからの回答

納品の仕方ですが、
1.画面上部メニューにあるボタン「契約一覧」をクリック
2.表示された契約一覧から納品したい案件のボタン「契約詳細」をクリック
3.表示された契約詳細の上部にあるボタン「納品する」をクリック
4.納品メッセージと納品ファイルがあればファイルサイズ「100Mバイト」以下にした納品ファイルを参照にて追加
※一回の納品作業で送れるファイルは1つなので、複数の納品ファイルを送るにはこの作業(2回目以降は、ボタン名が「再納品」に変わっています)を繰り返します。

契約後なので、納品ファイルを外部ストレージ(Googleドライブ、スカイドライブなど)に先方様のみ閲覧できるように保存した上で、納品メッセージにその旨をあわせて記載してもよいです。

今後も色々悩むことも出てきますので、以下の操作も覚えておくと楽になります。
・画面の右上に、「自身の名前」「封筒」「ベル」「?」が並んでいます。
 時間があるときに「?」をクリックして一読しておくのもよいですよ。
 ・始めての方へ
 ・ご利用ガイド
 ・よくある質問

今回の件でしたら、よくある質問を開いて、キーワード欄に「納品」や「ファイルサイズ」もしくは「納品 複数ファイル」と入力して検索してみてください。

2014年08月20日 09:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言