1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 簡単な発注・受注アプリ作成依頼の相場
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

簡単な発注・受注アプリ作成依頼の相場

回答
受付中
閲覧回数
2654
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

スマートフォン アプリ開発・サイト構築の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

①お客様がプルダウンから商品名を選び、個数、単位を入力
②登録内容をセンターに送信

*①の段階でお客様がログインする必要はなく、お客様名を入力する形で可。

③センターはお客様の発注内容を見ることができる
④センターは全てのお客様の発注量を集計した数を確認することができる。
例)商品A 全客合計  30個
  商品B 全客合計  15個   など

ウェブサイトのCGIフォームと至って変わりはないのですが、フォームだと全客に対する商品の合計ができないこと、
1商品しか注文しないお客様にも、注文ボタンを押すまでに100個程度の項目を並べたページを下まで移動しないといけないこと、を理由にアプリの方がいいかなと感じました。

iPhone、Android、両方に対応が可能なアプリの作成にかかる見積りを頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

2014年08月23日 12:27
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
当方の視点でのコメントをさせていただきます。

まず、問題に挙がっている2点、
 ・全客の商品合計
 ・ページを下まで移動しないといけない
ということは、スマホアプリであれ、通常のwebサイト(webアプリ)であれ、
作りの問題だけであって、どちらがどうということはありません。
(スマホアプリでもそのように成り得るし、逆にwebアプリでもそうならないよう
 作れます)

【料金について】
これについては、もう少し詳細を詰めないととても幅が広い状態です。
(相場の値段で言うと、数万円、10万円程度〜百万円程度まで)
まずもって詰めるポイントは、次のとおりです。
☆どの程度凝ったUI(見た目や操作感)にしたいか?
☆決済機能をどうされるのか?
 (入れる/入れないのみではなく、入れるならば、どの決済サービスを
  標準サービスとして利用するか、もしくは、カスタマイズして利用するか?
  入れないならば、電話・メール等/代引等で済ますのか、もしくはどうされるのか?)
☆ロゴ、イラスト等のグラフィックデザインは、どの程度盛り込み、または、
 他にて調達するのか?
☆スマホ主体の記述ですが、PC/タブレットからは利用できなくて良いか?

【スマホで利用できるアプリ等の開発・制作について】
手法が全く違うので、得意な技術者の分野としても別れてしまいます。
大きく以下の3つに別れます。
A. webアプリ(通常webサイト)で、スマホ対応
 (PC/タブレット対応とするかどうかも別工数となる)
B. いわゆるガワネイティブアプリ/ハイブリッド
   → html5にて作成して、それをネイティブ化
C. ネイティブアプリ
   → Objective-C かつ、Java にてそれぞれ作成
D. ネイティブの汎用フレームワーク
   → 単一コードで作成し、それをネイティブ化

※上記、D 以外は、上から順に相場の安い順
 (D は、まだ安定的に市場に出ていないのでここで評価できない)
※B、C においても、タブレット対応とするかで工数は大きく変わります。
※当方でも全て扱い、実績もありますが、最近では、C.はほとんど受注して
 いません。
 (ゲームのようなアプリ以外は、B.の方がシンプルで改修等も容易なため)
 (しかし、C.を望むお客様のまだ少なくない)

ページを下まで移動しないといけないこと、を理由にアプリの方がいいかなと感じま

【まとめ】
恐らく、上述の A、B の辺りが良いのかと推測しますが、
ご相談の内容が、A を不可能だと否定されているところに、回答者がでてきていない
理由があるように思われます。
また、ご要望の問題点2点の解決については、理解致しますが、その他の工数算出や
開発手法を絞る方向の情報が欲しいところです。
それから、例えば、予算10〜20万円だ、というだけでも、主にA / B の技術者や、
もしくは、C / D を安く提供される技術者が回答、見積してくることでしょう。

※画像やスクリーンショットや参考URLを元にこれは○、これは✕と見られると
 なお良いかと思います。

長文になり恐縮ですが、ご質問、その他ご不明の点などございましたら、
お気軽にご連絡ください。

2014年08月24日 15:12
dais.cnsさんからの回答

上記、【まとめ】の上に、おかしな(相談内容文のコピペ)記述が入り、失礼致しました。
変更できないようなので、ご了承くださいませ。

2014年08月24日 15:17
cum38898さんからの回答

CGIフォームでもご希望のものは可能です。
商品を選ぶたびに選択欄が増えていくフォームを用意すれば、お客様にあわせることができます。

例えばこのようになります。
https://docs.google.com/uc?authuser=0&id=0BwsQepEcOUsFRllLeHB0cHBCWUk&export=download

商品の集計などはフォームを受ける側のCGIプログラムで行なうことになります。上記サンプルとはまた別のものです。

このやり方の利点は1つのシステムでスマートフォンにもPCにも対応できる点です。
選択肢を増やせば、良い提案が集まりやすくなると思いますよ。

2014年08月24日 21:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言