みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
メルマガ代行・DM作成の見積もり・相場に関する相談

DM執筆について

解決済
閲覧回数
1378
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

遺品整理DM作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと

新聞お悔やみ欄等に掲載のご遺族宛への企業、業務、宣伝のDM
  身内を亡くされた方宛ですので、デリケートですが宣伝効果もある文です
  ひな形的に繰り返し利用いたします

2.作業ボリューム

便箋1~2枚

お手数ですがよろしくお願い致します!

2014年09月03日 18:15

ベストアンサーに選ばれた回答

ayaayaayaさんからの回答

以前に企業の広報を担当しておりましたので、TPOを考えた書類の作成などもいろいろと経験したことがあり、その経験から少しお話させていただきます。

企業としてご遺族の方をお助けしたい(=遺品整理というサービス)
けれども、時期が時期だけに、宣伝色の強いものは拒絶される可能性が高い

というのが悩まれているポイントかと思います。

そこで、

1枚目…一般的な手紙のスタイルで、お悔やみの言葉、そしてお力になれることがあれば…という、やわらかいニュアンスの内容

2枚目…これまでに遺品整理をご利用された方の声をあつめたもの
    (御社が直接アピールするのではなく、同じような立場の方の声にすることで、受け入れる側への抵抗感を減らす)

3枚目…企業概要、サービス内容、料金など具体的な数字

こういった組み合わせであれば、1枚目だけご覧になっても、2枚目だけでも、3枚目だけでも、それぞれ内容が独立していますし、お悔やみしつつ、宣伝(1枚目と3枚目の要素を1枚に入れる)ということにもならず、安全ではないでしょうか?

料金については、こちらにご依頼いただいた場合

*MSワードで作成
MSワードで作成することで、御社はただ印刷をすればいいだけ、場合によっては文面の修正や、相手のお名前を入れることも可能になります。
内容が内容ですから、画像は入れず、またスペースも適度に入れ、おだやかな見た目にデザインします。

*利用者の声はご提供いただく
こちらで、若干リライトはしますが、利用者の声をある程度ご提供いただく必要があります。

*繰り返し(半永久的に)利用できる書類の作成
半永久的に使うものの作成となりますので、1枚あたり5000円程度いただくことになるかと思います。
3枚合計で15000円(クラウドワークスの手数料を入れると18000円)になります。

私は、広報の経験と、執筆・編集の経験のある、書くことのプロであり、相手の気持ちに合わせた内容を考えることにも長けております。ぜひともご検討ください。

2014年09月08日 17:29
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます
分割するまで思いついておりませんでした

ご依頼するようでしたら改めてご連絡させていただきます

2014年09月08日 19:22

すべての回答

ayaayaayaさんからの回答

以前に企業の広報を担当しておりましたので、TPOを考えた書類の作成などもいろいろと経験したことがあり、その経験から少しお話させていただきます。

企業としてご遺族の方をお助けしたい(=遺品整理というサービス)
けれども、時期が時期だけに、宣伝色の強いものは拒絶される可能性が高い

というのが悩まれているポイントかと思います。

そこで、

1枚目…一般的な手紙のスタイルで、お悔やみの言葉、そしてお力になれることがあれば…という、やわらかいニュアンスの内容

2枚目…これまでに遺品整理をご利用された方の声をあつめたもの
    (御社が直接アピールするのではなく、同じような立場の方の声にすることで、受け入れる側への抵抗感を減らす)

3枚目…企業概要、サービス内容、料金など具体的な数字

こういった組み合わせであれば、1枚目だけご覧になっても、2枚目だけでも、3枚目だけでも、それぞれ内容が独立していますし、お悔やみしつつ、宣伝(1枚目と3枚目の要素を1枚に入れる)ということにもならず、安全ではないでしょうか?

料金については、こちらにご依頼いただいた場合

*MSワードで作成
MSワードで作成することで、御社はただ印刷をすればいいだけ、場合によっては文面の修正や、相手のお名前を入れることも可能になります。
内容が内容ですから、画像は入れず、またスペースも適度に入れ、おだやかな見た目にデザインします。

*利用者の声はご提供いただく
こちらで、若干リライトはしますが、利用者の声をある程度ご提供いただく必要があります。

*繰り返し(半永久的に)利用できる書類の作成
半永久的に使うものの作成となりますので、1枚あたり5000円程度いただくことになるかと思います。
3枚合計で15000円(クラウドワークスの手数料を入れると18000円)になります。

私は、広報の経験と、執筆・編集の経験のある、書くことのプロであり、相手の気持ちに合わせた内容を考えることにも長けております。ぜひともご検討ください。

2014年09月08日 17:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言