みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

スマホサイト制作

解決済
閲覧回数
650

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

スマートフォン アプリ開発・サイト構築の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
下記に要件を書きますので、簡単な見積もり額、下記内容でできるもの、難しいものなどを教えてほしいです。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)
  ・地元商店街の活性化の為のアプリorスマホサイトを作りたい。
  ・Instagramの様なユーザー投稿型スマホサイト
  ・ユーザーが画像を投稿でき、ひと言コメントを添えられるようにする
  ・その日、その月ののイベントなどを一覧で見られるようにする。
  ・店舗ごとに懸賞やプレゼントなど企画をしており、メール等で配信する
  ・GoogleMAPなどの連携
   (予め店舗ページなどを20〜30くらい確保しておく、今後増えていく)
  ・メルマガ、アンケート、イベントカレンダーなどを設置したい。
  ・管理も簡単に、主管理者はいるが、店舗様も変更等ができるようにしたい。
 (現状不明点)
  ・すべてのユーザーが扱えるようにするのか、会員制にするのか
  ・地元地域のゆるキャラをページ内orアプリで上手く連携させたい
  ・商店街とアプリorサイトをうまく連携させて、ゆるキャラを街に徘徊させて写真を撮った人が画像を
   アップしたら、何かプレゼント等したい。   
  ※参考アプリ:Instagram、FacebookやTwitterなどのSNS

2.納期、予算について
  ・予算はあまり出せないです。200万以内で考えています。
  ・10月末には公表したいと思っております。
  ・上記機能で、できるもの・できないものなど、取捨選択しなければいけない物があると思いますが、
   おおよそで構いません。

よろしくお願い致します。

2014年09月05日 14:57

ベストアンサーに選ばれた回答

ax!!さんからの回答

ネイティブアプリではなくWEBアプリだけという事であれば、開発工数がかなり短縮されますので
2名アサインする事で作成されたい機能一覧 全て を実装で10月末公開に間に合わせる事が出来ると思います。

予算についても開発工程の短縮は即ち開発費用の削減にもなりますので、
おおよそですが100万円程度かと思います。

サーバプログラム側をAPIとする事で後々、ネイティブアプリを作成し易い環境で作る事も可能です。

2014年09月05日 17:55
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

ご連絡遅くなり申し訳ございません。

色々検討させていただきまして、
・機能一覧がすべて実装できるという点
・予算も目安になった点
・いずれネイティブアプリへの移行も出来る点
・実装するのにアサイン人数、工数などの点

を明確にご提示していただき、不安要素を解決してくださった株式会社AXESOR様をベストアンサーとしたいと思います。
ありがとうございました。とても参考になりました。
また、何かございましたらよろしくお願い致します。

2014年09月25日 18:50

すべての回答

ax!!さんからの回答

予算よりも期間が一番気になります。
検証期間とAppleの審査だけでも1ヶ月は確保したいので、設計実装に1ヶ月もかけれません。

予算については200万以内というのは妥当かと思います。
iOS、Android、店舗用管理画面、大別して以上の3つの主機能であれば、200万円程度かと思います。

「店舗ごとに懸賞やプレゼントなど企画をしており、メール等で配信する」
この機能はメールではなく、個人的にPush通知が良いと感じました。

2014年09月05日 17:00
(退会済み)
相談者コメント

早速のご回答ありがとうございます。
アプリでの制作は期間が短いということで難しいようですね。

そしてよろしければ少しお聞きしたいのですが、
スマホサイトで考えた際に、WordPressのようなCMSなどで制作する形にしたいのですが、
制作期間等も時間がかかるものなのでしょうか。
最悪、ユーザーが画像を投稿できるシステムのみで、(最低限の管理等のみで)
なんとか、10月末には運用開始という形に持っていきたいです。

Push通知など、店舗が何かをしたら通知を送るといった機能の方がユーザーの見落としがなくなり良さそうですね。
参考にしてみます。

当方、アプリ制作やCMS導入、システム開発についてはまだまだ勉強段階で、検討外れなことを回答していたら申し訳ございません。
よろしくお願いします。

------
まだまだ、回答を募集しておりますので、よろしくお願いいたします。

2014年09月05日 17:42
ax!!さんからの回答

ネイティブアプリではなくWEBアプリだけという事であれば、開発工数がかなり短縮されますので
2名アサインする事で作成されたい機能一覧 全て を実装で10月末公開に間に合わせる事が出来ると思います。

予算についても開発工程の短縮は即ち開発費用の削減にもなりますので、
おおよそですが100万円程度かと思います。

サーバプログラム側をAPIとする事で後々、ネイティブアプリを作成し易い環境で作る事も可能です。

2014年09月05日 17:55
株式会社エイデザインさんからの回答

株式会社エイデザイン の 相馬と申します。
とても、たくさんの地元商店街活性化のための アイデアをお持ちで感心しました。

特に、「商店街とアプリorサイトをうまく連携させて、ゆるキャラを街に徘徊させて写真を撮った人が画像を
   アップしたら、何かプレゼント等したい」
というのが、斬新的ですごいなあと感心しました。

いろいろ たくさんアイデアをお持ちですね。
いきなり、大きく作ってしまうと、後で身動きができないシステムに
なってしまったりするので
本当にやりたいことに、的を絞って 小さく 始めるのも良いかもしれませんね。

最近は、このクラウドワークスさんのようなサイトが出てきて ウェブサイトなどの相場が 劇的に
下がってしまっていますね。(それは、私にとっては困ることなのですが)

それでも、貴殿提示の金額は、妥当前後(か 全部実現するには不足気味)だと思います。
良い業者と巡り合えたら良いと思います。
業者も千差万別なので、同じ金額で 出来が かなり違ってくると思います。

2014年09月08日 04:00
(退会済み)
相談者コメント

株式会社AXESOR様
今回は、WEBアプリでの開発となりそうです。
CMSでの制作となりますので、もう少し機能面の掘り下げと、金額面も見直したいと思います。
後々、ネイティブアプリへの移行も考えつつ、開発が進められたらと思います。

この度はご相談にのってくださりありがとうございました。
ご参考にさせていただき、検討したいと思います。

2014年09月08日 09:53
(退会済み)
相談者コメント

株式会社エイデザイン 相馬様

ご回答ありがとうございます。
ほぼ枯れている地元を活性化するには若く新しい斬新な力が必要となりますので、様々な事を考えているのですが、それを実現するのはかなり難しいですね。
回答をいただきましたように小さい機能からコツコツ大きくして、後はネイティブアプリのように配信ができるような大きさにしていければ一番良いのですが…
アドバイスいただきましてありがとうございます。
金額と、納期はほぼ確定ですので、なんとか間に合わせて下さり、理想通りの機能を実装して下さる業者様と出会えるのがこちらとしても非常に重要となってきます。。。
まだ検討中ですが、参考にさせていただきます。

2014年09月08日 10:00
ジェイソンさんからの回答

mooclさま
Webアプリもモバイルアプリ(iPhone,android)どちらもUI デバイスのことなので、ユーザーのbehavior analysisでどのデバイスでアクセスするシーンを設定することが重要です。
コーティング自体ならやすく作れますが、仕様書の設計やオンラインとオフラインとの連携することが考えるべきだと思います。
今回の場合は携帯でアクセスしGPS機能を活用し地元の特徴をアピールすることにおすすめします。
いかがでしょうか。
ジェイソンZ

2014年09月17日 15:11
(退会済み)
相談者コメント

ジェイソンZ様

ご回答ありがとうございます。
納期の関係で、今回はWEBアプリという形で制作を進めたいと思います。
またスマホサイトを制作するにあたり、とても的確なアドバイスを教えていただきありがとうございます。
依頼するにあたり、当方も考えなくてはいけない事がまだまだあり、是非参考にさせていただきます。

2014年09月17日 18:01
ジェイソンさんからの回答

mooclさま
WEBアプリですね、確かにモバイルアプリをリリースのに、審査する時間がかかります。
スマホサイトだけでもHTML5ならGPS機能を活用できる方法がありますので、
モバイルコンテンツに負けないぐらいの機能と表現を実現できます。ご参考まで。

2014年09月17日 20:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言