1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 掲示板の発言データ、整形作業について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

掲示板の発言データ、整形作業について

解決済
回答数
3
閲覧回数
899
困ってます  : 困ってます

ある企業様より、某サイトの掲示板の発言データを整形する、という案件を提示されました。
発言データはひと月に約5000件。テキストデータは、先方が見やすいように改行位置などを調整し、一覧にして納品、ということでした。
半月に一度、15,6日分のデータを作成、1件につき15秒換算で5000件=20時間
時給800円で1か月16000円という見積もりでした。

しかし実際作業してみると、発言データの整形は1件15秒ではとても終わらず、また写真データの貼り付けもあり、こちらは15日で270枚ほど、投稿画像をダウンロードして貼り付け、大きさと向きを調整し、発言データの横に挿入するというものでしたが、こちらも時間がかかり、1件につき1分以上かかる計算で、とてもトータルで20時間(半月10時間)で終わる作業ではありませんでした。
また、先の見積もりには、発言データのダウンロード作業など、他にもある細かい作業の時間は含まれておりませんでした。
納期は最終日より4営業日でしたが、初回は間に合わせることができませんでした。

データ入力などの作業をされている方で、上記のようなボリュームの案件ですと、相場はどのくらいにるかお分かりになる方いれば、教えていただきたいと思います。

2014年09月11日 13:15
cum38898さんからの回答

実績のない者の意見ですが、何かの参考になればと思います。

私の考えでは整形は自動、またはキーを1回か2回押すだけで1件処理できるようでなければ見積りはできません。
画像のダウンロードから調整までの作業は1件5分、ただし1日に処理できるのは50枚程度と考えます。

ポイントは努力の要らない見積りにすることです。
単純作業は一部だけでも自動化しなければ、採算は合わないでしょう。
Excelデータは処理しづらいので(またExcelで処理しづらいからこそ依頼になるのだと思いますが)テキスト化してから処理するようにしています。

相場についてお尋ねですが、私の場合はもう少し処理のしやすさについて分からなければ見積りはしないと思います。
件数が多い分、1件あたりの誤算が大きく響いてしまいますので。

作業を始めてから再計算する必要があるときは、新しい見積りを依頼主に伝えて途中終了するのも手です。

2014年09月11日 15:59
相談者コメント

コメントありがとうございます。
やはりすべて手作業はかなり時間がかかりますね。
一部をマクロ化してどのくらい時間短縮になるかやっています。
無理な案件は、断る勇気も必要ですね。
ありがとうございました。

2014年09月12日 18:41
Janisさんからの回答

一つの視点としてお考え下さい。
受注者サイドとして、データの授受やその他諸作業について受注者視点で想定外だった場合、発注者に想定外だと相応のコストを要求、調整をしたのか。
また、実作業について手作業をやられているようですが、何故手作業をわざわざやっているのか。1件15秒程度と提示がある段階で自動化処理がほぼ前提にあり、処理後の確認等含めて1件15秒程度を発注者は要求している、位に要件のハードさを読んでおいてもいいはずです。
サンプルデータを提示してもらって実際に試してみるなど、受注前の段階で擦り合わせも選択肢にあると思います。

直上で「断る勇気も必要」と書かれていますが、断ることに勇気が必要なようでは発注者等にいいように使われるだけではないかと愚考します。

2014年09月15日 02:35
cum38898さんからの回答

自動化までできない場合、見やすくするだけでも能率は上がります。
テキストエディターには検索にヒットした箇所を強調表示する機能もあるので、それで更新すべき点を浮かび上がらせると格段にやりやすくなります。

例えばSublime Textという人気のテキストエディターが有りますが、こちらのトップ画像では5つのカーソルで5箇所を同時に編集する様子が紹介されています。
http://www.sublimetext.com/

体裁ではなく内容を編集するのであれば、Office系アプリよりもテキストエディターのほうが圧倒的に有利です。

2014年09月17日 12:30
相談者コメント

Janisさん、コメントありがとうございます。
この作業は、以前に個々の社員の方がやっていた作業を、そのまま引き継いで受けるもので、大体の作業の流れを聞いていたのですが、実際にやっていると、実に面倒な手作業で細かい整形作業を行っており、間違いも起こりやすいやり方でした。
1件15秒という見積もりがあまりに甘い時間計算であることが、後になって分かった次第です。
作業ボリュームの見積もりについては、もっと慎重に確認を行うべきでした。

cum38898さん、再度のコメントありがとうございます。
今回はエクセルエータで納品するため、テキストデータだけでなく、エクセルのセル内での体裁を考えないといけない作業です。写真を貼り付け、その位置や大きさに合わせ、でき酢とも改行位置を変えなければなりません。
ですが、今回ご紹介いただいたテキストエディター、今後使用するかもしれませんので、見てみます。

ありがとうございます。

2014年09月17日 13:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言