1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 工業用製品のポスターデザインについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ポスター作成の見積もり・相場に関する相談

工業用製品のポスターデザインについて

回答
受付中
閲覧回数
3515

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

展示会に出展する際、出展ブースの壁面に掛ける製品のポスターデザインを検討しています。
私自身、外部に依頼をさせて頂くのは初めてなのですが、製作者の方がどのような情報がご必要か、
相場なども合わせてアドバイス頂けると助かります。

1.作りたいフライヤーデザインのイメージ

ー企業カラーは決まっており、HPもありますので、これに沿ったデザイン
  -

2.ボリューム

-A1サイズ 1枚

3.その他備考(納期など)

-できれば印刷までお願いできれば助かります。
  -フレーム入れの加工等が可能であればお願いしたい。
  -納期は約10日程  

よろしくお願い致します。

2014年10月14日 21:20
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

グラフィックデザインをしておりますスイスタジオと申します。
展示会のポスターも多数手掛けております。
私どもでは制作費で1万円〜20万円くらいまでで対応しております。直接クローズドで連絡できるならば、具体的な判例と金額の記載あるリストを提示できますが、公開ですので、伝わるか心配ですが簡単に説明しますと

1万円 --文字やロゴ、写真素材等を紙面に体裁よく配置 あるいは選挙ポスター

3万〜 素材をレイアウトしてブースで見映えがするように、目を惹くようにデザイン 画像の補正リサイズ

7万〜 メインヴィジアルの考案、CG合成含めたデザイン構築、複数案提案、修正 イメージ経費込み 

20万〜 キャッチコピー、撮影(モデル等だともっと高額)もしくは、イラスト描き起こし等 合算価格

状況や内容で変動しますが、ざっと当方の目安ではこんな感じで受注しています。
A1くらいのサイズだと画像も大きく掲載するなら1カットで5000pxくらいは欲しい所です。それがなければ、画像リサイズをしながら、ノイズなどを消去していきますが、2500→5000pxならいけても、500px→5000pxだと、ボケボケのノイズだらけの企業の信頼を失う画像になるかもしれません。

ブースとのイメージ調和も大事ですし、なによりインパクトあるポスターで、大きなキャッチコピーと大きなキービジュアルが集客に影響すると思われます。また説明しにくい製品なら、端的な特徴を覚えやすいキャッチコピーにしたり、魅せる図解にしたりという事も必要だと思います。

他のトピックだと5000円くらいでやられる方もいらっしゃいます。まさかそれで市販イメージ画像の一番大きいサイズのを購入して、コラージュイメージを作ってお客様に提案とかでは、採算割れになるのではと思います。値段と仕上がりのバランスをよく目利きされることをおススメします。

参考になれば幸甚です。

2014年10月15日 03:18
signumさんからの回答

はじめまして。私はグラフィックデザイン全般の仕事をしています。
展示会のパネルも制作しています。金額的には他の回答者様と同じです。
文字と写真(高解像のもの)がすでにある場合はデザイン+出力+パネル加工+納品で5万円位だと思います。
工業製品ですと切り抜き加工と背景の合成作業が必要な場合が多いですが簡単な場合は料金に含まれます。
複雑な作図やイラストは追加料金となります。追加一点につき5000〜1万程度で対応いたします。
写真撮影は高額になるのでそちらでされた方がいいと思います。
よろしくご検討ください。

2014年10月15日 10:02
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

A1サイズで1枚で納期期間が10日間、

それでデザイン代、作業時間代(修正含め)、印刷代、フレーム加工入れ代、多分運送代を含めると、

5〜8万ぐらいはかかると思います。

素材的なものはそちらで用意、提供してくれるとして。

tsukazaki

2014年10月15日 13:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言