1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 検索エンジン(Google)に検索されなくなった原因調査
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
システム管理・更新・保守の見積もり・相場に関する相談

検索エンジン(Google)に検索されなくなった原因調査

解決済
閲覧回数
1072
時間があるときに  : 時間があるときに

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.依頼したい事項

これまで上位に表示されていたサイトが、
9月の上旬頃からGoogleの検索結果に表示されなくなりました。

ウェブマスターツールなどで確認しても何が原因なのかよく分からず、対策が打てない状況で困っています。

よろしくお願い致します。

2014年10月19日 12:53

ベストアンサーに選ばれた回答

micchii.kさんからの回答

他の方も書かれているとおり、サイトを拝見しないとなんともいえませんが……

そのサイトは比較的新しいサイトでしょうか?
作成直後のドメインは数ヶ月間上位に表示される場合があります。
googleハネムーンなどと呼ばれていますが、本来そこまで上位に表示されるようなサイトではなくても、本来の順位よりも上位に表示される現象です。
当然、ハネムーン期間が過ぎると、本来の順位に落とされますので、いきなり圏外に飛ばされたりすることもあります。
特に、オリジナルコンテンツが乏しく、コピーコンテンツやアフィリエイト広告ばかりのサイトなどは間違いなく圏外に飛びます。

御社のサイトが上記に該当しない場合は他の原因が考えられますので調査が必要になります。
ただ、以前の順位や、サイトの更新履歴が分からないと厳密な調査はできないと思います。

そのあたりをご回答いただければ、お見積もりもしやすいかと思います。

2014年10月20日 22:02
相談者からのお礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました。

2014年10月24日 20:03

すべての回答

qsoftさんからの回答

こんにちは。

サイトを拝見してみないとなんともいえないのですが、
まずサイトを調査して、原因がわかったら10万円という
ような方法でいかがでしょうか?

あと、ダウンする前の、元々の順位等、情報は記録されていますか?

ご参考ください。

2014年10月19日 17:55
龍屋さんからの回答

全く存在が無くなったのでしょうか?
robotをはじくような変更をかけてしまっていたりする可能性も無くは無いと思いますが、
全くでないのであればgoogleにお問い合わせいただくのが先かと思われます。

こういったことは解決できるか否かに問わず、コンサル費用としていただくものが必要となります。
相談費用と解決費用の予算をお決めになられてご相談されることをお勧めいたします。
解決できないこともあるという形です。

ご参考になれば幸いです。

2014年10月20日 12:01
micchii.kさんからの回答

他の方も書かれているとおり、サイトを拝見しないとなんともいえませんが……

そのサイトは比較的新しいサイトでしょうか?
作成直後のドメインは数ヶ月間上位に表示される場合があります。
googleハネムーンなどと呼ばれていますが、本来そこまで上位に表示されるようなサイトではなくても、本来の順位よりも上位に表示される現象です。
当然、ハネムーン期間が過ぎると、本来の順位に落とされますので、いきなり圏外に飛ばされたりすることもあります。
特に、オリジナルコンテンツが乏しく、コピーコンテンツやアフィリエイト広告ばかりのサイトなどは間違いなく圏外に飛びます。

御社のサイトが上記に該当しない場合は他の原因が考えられますので調査が必要になります。
ただ、以前の順位や、サイトの更新履歴が分からないと厳密な調査はできないと思います。

そのあたりをご回答いただければ、お見積もりもしやすいかと思います。

2014年10月20日 22:02
AplicotLabさんからの回答

突然ということであれば明確な理由があるものと、推測されます。

一般的には状況を明らかにし、対策に対する工数を積算しお見積を作成します。

2014年10月21日 16:53
ネットマーケティングコムさんからの回答

お世話になります
当方受注実績NO1としてやらせていただいております

お安く請け負いますのでぜひご連絡をお願いします

2014年10月23日 07:47
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言