みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
チラシ作成の見積もり・相場に関する相談

利用料金について

回答
受付中
閲覧回数
701
困ってます  : 困ってます

チラシ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
まず、コンペ方式で金額を決めて依頼するのはわかりました。そこで文書や内容を入れて登録するという流れでよろしかったでしょうか?で、わからない点ですが、数日後にコンペに対する作品が出そろい、その後、このデザインのチラシがいいなと思った人と契約となると思いますが、コンペ方式での金額プラスいくらかかりますか?

①最終的な値段の計算式を教えてください。

②その方とのやりとりで文書や写真、イラストの配置など変更も可能ですか?採用後、どの程度、何日くらい契約者と
やりとりが可能ですか?できるとすれば、こちらのサイトで行うのですか?

③パソコンはウィンドウズですが対応は可能ですか?

④採用したチラシのデータはどのような形で印刷をしてもらえばいいですか?
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

・作りたいチラシデザインのイメージ
新規福祉施設オープンに向けてのチラシ作製依頼。
チラシの作成時期は来年の1月か2月頃を予定しています。よろしくお願い致します。

2014年11月13日 01:46
QuickWorksさんからの回答

クライアント様

始めまして。
広告代理店でディレクターをしている者です。
オフや夜はデザイナーとしても活動しております。

質問に関してですが、まず依頼方式にはコンペとプロジェクトがあります。
コンペというのは基本的に最初に依頼した条件と金額が見あってると判断した方しか手をあげません。
安すぎると初心者やスキル、キャリアがない人から提案されることが多いです。
もちろん稀に現役のプロフェッショナルが参加することもあります。
コンペというものは、いつも上がってくる品質などはバラバラで、あとあとの追加修正などは最初の条件とことなれば追加費用を求められることもありますし、辞退されるかたもいます。

対するプロジェクト方式は、コンペのようにまず作ってからクライアント様が選ぶといのは基本的にはありません。
もちろん鉛筆で走り描いたようなラフスケッチくらいは求めても良いでしょう。
こちらは基本的に見積もりや納期を提示してもらって、選んだ人と金額や納期を調整してから本格的にデザインに入ってもらいます。

ようするに、クライアント様が予算を先に提示して上がってきたデザインから選ぶか、これくらいのことをするならこれだけ費用がかかりますと、デザイナー側に先に金額を提示してもらってすすめるかの違いになります。
デザイナーからすると、後者の方が安心して制作できるため、同じ金額であってもモチベーションがあがりますので、良いのがあがりやすいです。

今回印刷もあるとのことですので、宜しければデザインに加えて印刷と納品までこちらで担当できますので、お声がけいただけたらと思います。
用紙に関しても仕事柄紙のサンプルや付き合いのある印刷業者もいますので、一括でお受けいたします。

よろしければご検討ください。
よろしくお願いします。

2014年11月13日 20:20
QuickWorksさんからの回答

2について回答もれたので追記です。

基本は双方が終わりと納得するまで続きます。
やりとりに関しても基本的にクラウドワークスとなりますが、私みたいに電話や外部のメール対応可能な人もいるとおもいますので、人によるといったところです。

ただし、クラウドワークス上で発注した仕事にかんしては、お金のやりとりも原則クラウドワークスで処理するのが、このサイトの規約です。

2014年11月13日 20:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言