1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 脱毛サロンの予約システムをどうやってオーダーしたらいいのかわかりません。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(システム開発)の見積もり・相場に関する相談

脱毛サロンの予約システムをどうやってオーダーしたらいいのかわかりません。

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1838
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

脱毛サロンのオープンに伴いHPは作成しましたが、予約が電話のみになっております。
予約ができるシステムのようなものが必要なのですが、どうやって募集をかければいいのか分からないのと、どれくらい費用がかかるものなのかをお教えいただければ嬉しいです。

http://dione-minamimorimachi.jp/reserve/pc.php
↑このサロンさんと同じような予約フォームが理想です。

1、カレンダーでお客さんが行きたい日を選ぶ
2、第3希望まで予約時間を選んで、名前・電話番号・メールアドレスの3つを入力してもらう
3、送信ボタンを押すと・・・
お客さんには「3日以内に予約のお返事をします」とメールが行き、
サロン側にはお客様情報のメールが来る(できれば予約状況をまとめてくれているものがほしい)ようなものがほしいです。

知り合いのプログラマーに相談すると、「予約システムなんて、どこにでもソースが落ちてるから拾って修正すればいいんだよ」と言われましたが、素人には何をどうすればいいのか分からないため調べてもわかりませんでした。

SQLが付いたサーバーを借りているのでそこでなにかできそうなのですが、誰にどうやってお願いしたらいいのかお教えいただけないでしょうか?

2014年11月14日 14:07
apc_crowdさんからの回答

予約システムをいろいろと開発してきていますが、仕様により10万円以下から200万円、300万円のものまで、弊社でも開発してきています、 200万-300万円になると、予約システムというより、エステや脱毛 ホワイトニングの基幹系のような仕組みまで入れ込みますが、
安価な予約は 予約フォームを顧客が押すと、予約依頼メールが店舗に届くというもの、これなら10万円以下で大丈夫。
上記に書かれているのは、フォームを送るまでですが、予約フォームが届いたら、手がきで予約台帳を更新? これは無駄ですよね、そうなると、、予約の登録疎仕組みが必要になります。
予約の登録、確認となると、コースを登録して、そのコースが40分か50分かを判断して、あいている予約をシステムが見つける、 ここまでいくと20-30万円  さらに施術者のスケジュールと、店舗の休日等と 施術台のリソースまで見て予約となると。。。  どんどんと値段が上がってきます。
出せる予算と仕様をどこでバランスを取るかでしょうか?

ちなみに、弊社では現在、SOHOの店舗さん向けのASPを無料で展開しています、そのうち有料にするかもしれないですが。。  このASPに簡単な予約の仕組みがあり、店を始めたばかりであれば、十分に機能すると思います。
これを利用するのであれば、あとは、顧客側の予約フォームとメールのしくみを作ればよいので、
おそらく10万円程度でできます、カレンダーをPCでもスマホでもとなると、スマホ用のカレンダを使って。。と若干費用があがりますが、いずれにしても10-20万円以内で実現可能です。
バックの予約システムはデモを用意しています、顧客管理にも使えますし、メールでの顧客への配信きのうもあるので、
事業を開始したばかりの、方にはあると便利な機能をご準備してます。 取ってもシンプルなASPです。

http://apss.apcgo.com

ID がメールアドレスなので、ここではかけないので 下記  ## をアットマークに変えてください。

test## apice-tec.co.jp

pwd 111111   予約機能を使ってみてください。 使えるようであれば、フォームをつくればOKです。

よろしくお願いします。



2014年11月14日 16:32
apc_crowdさんからの回答

すみません、回答の追加です。
上記のAPSSの予約は、セミナーを主体に考えています。従い
11月20日  10:00から11:00  セミナーA  という形で 登録して予約する形です。

通常のエステのタイプに変更して 10:00から11:00  脱毛A コース  という形できるようにも変更できます。

セミナータイプと エステ等のタイプまでは準備の予定なのでエステ 脱毛タイプ予約の管理側は無料でおつくりします。
会員側は ご予算確保ください。

2014年11月15日 09:34
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

「どこにでもソースが落ちてるから…」というのは、少々無責任ですね。
ソフトウエアも著作物ですから、きちんとした対応が必要です。

一から用意するのであれば、時間も費用も掛かります。
急いで使いたいのでしたら、既存サービスを探される方が早いと考えます。

但し、
・どのようなお客様を集めたいのか
・そのためにどういうマーケティングが必要なのか
・システムにどんな役割を期待するのか
などをきちんと考え、整理することをお勧めします。
むやみにシステムを導入しても、成果をだせるとは限りません。
とりあえず集客することのみが最優先であるなら、大手の予約サイトを考えても良いのではないですか。

ちなみに、マーケティングを実践しながらシステムを使われるようでしたら
ご質問のイメージとは違いますが、私どもでも扱っています。
http://www.folnics.comをご覧ください。

2014年11月15日 16:45
相談者コメント

ありがとうございます。
ゆっくり見てみて、どの方法が一番いいのか考えてみます。

先に色々と決めないといけないんですね。
どこまで必要なのかの見極めもしたいと思います。
親切にお答えくださって、本当にありがとうございます。

2014年11月20日 00:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言