1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. スマホのカメラアプリ開発費用について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

スマホのカメラアプリ開発費用について

回答
受付中
閲覧回数
5918

匿名さん

スマホアプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

まだ企画段階でありますので、発注させて頂く保障はありませんが、
お値段の相場、具体的な金額をお教え頂ければ助かります。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

LINEカメラのような、スタンプでデコれるカメラアプリ。
  無料のサービスですが、課金制のスタンプあり。

2.必要な機能

(1)加工写真をアプリ上で公開でき、登録者同士で「いいね!」評価ができる。
     写真単位で、「いいね!」獲得数のランキングが公表される。
     また、閲覧する際に、写真を「美少女」「イケメン」などの言葉でカテゴライズ・ソートができる。
    (イメージは投稿アプリ「Bokete」のような感じです。)

(2)撮影画像の明度・彩度の調整、フィルター10種、装飾用のスタンプ、フレーム機能
     ※スタンプ、フレーム素材のデザインはこちらで用意します。

(3)デフォルトのスタンプのほかに、課金でスタンプを購入できる機能

3.知りたい情報

(1)初期費用アプリのUIデザイン→ストアに申請→アップロードまでの金額に加え、
     保守・管理が月または年間での金額を明示ください。

(2)i-phoneのみ、Androidのみ、両方開発した場合の3種類の見積もりを頂けると助かります。

(3)開発期間、申請、審査、アプリのアップロードまでのスケジュールをお教えください。 

以上、なにぶん素人ですので、その他にも費用がかかる場合はご指摘お願い致します。
プロジェクト化はまだ未定ですので、直接のご利益にならない可能性がありますが
お知恵をお借りできればありがたいです。

以上、よろしくお願い致します。

2013年08月05日 02:20
qsoftさんからの回答

はじめまして。

ご質問に回答させて頂きます。

(1)初期費用アプリのUIデザイン→ストアに申請→アップロードまでの金額に加え、
     保守・管理が月または年間での金額を明示ください。

ー> 素材デザインも含めるならば、概算で合計200万くらいはかかると思います。

(2)i-phoneのみ、Androidのみ、両方開発した場合の3種類の見積もりを頂けると助かります。

ー> iPhone,Androidで各100万くらいだと思います。

(3)開発期間、申請、審査、アプリのアップロードまでのスケジュールをお教えください。 

ー> 細かな仕様次第ですが、だいたい2、3ヶ月だと思います。

もし類似アプリがありましたら、URLを教えて頂けましたら、もう少し精査することが可能です。

よろしくお願いいたします。

2013年08月06日 17:01
k-ishidaさんからの回答

Android端末の場合、カメラ周りが端末依存になりますので、多くのAndroid端末で同じ動作を実現しようとすると非常に時間と労力がかかります。実機がないとテストできないので、実機を調達する費用も必要になります。
この辺を加味して、対応端末を絞り込んだりする必要があります。

2013年08月17日 13:33
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言