1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. エラーメールから会員を特定したい
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

エラーメールから会員を特定したい

解決済
回答数
3
閲覧回数
1424

匿名さん

システム開発の依頼を検討しており、下記のようなシステムを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいシステムのイメージ(コンセプトなど)

  -弊社で管理する会員サイトでメールを同時送信すると、アドレス変更等でメールが戻ってきてしまいます。そこで、会員を特定しアドレス変更の通知を郵送したいのですが...

2.必要な要件と情報

  -エラーメールより会員を特定し.csvで保存
  -会員情報(.csv)とエラーメールテキスト内には同じアドレスがあります
  -現在およそ500あり、継続すると思いますのでシステム化したい

よろしくお願い致します。

2013年08月05日 12:18

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
あらためて、新しい仕事の依頼にかけたいとおもいます。
どうぞよろしくお願い致します。

2013年08月09日 16:17 追記
株式会社センチメントさんからの回答

概算ですが10万〜20万程度で開発できる案件だとお見受けしました。

下記、ご記載の内容から私が想像するシステムの概要です。以下3つのプログラムを開発すればよいかと思います。

・メールの自動受信受信プログラム
メールを定期的に受信し、エラー会員リスト.csvを更新する。

・アドレス変更通知文章作成プログラム
エラー会員リスト.csvと会員情報.csvをスキャンし、必要なエラー通知文章を作成して保存する。

・会員情報修正プログラム
エラー会員csvを参考に、会員情報からエラーの会員を削除する(メール送信プログラムがこれ以上エラーのあるアドレスにメールを送らない様にするために)

これらのプログラムがあれば、後は自動生成されたアドレス変更通知文章を印刷し、ユーザーへ郵送するだけです。

不足している情報について想像した部分もありますが、ご参考になれば幸いです。

2013年08月05日 19:30
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

お世話になります。

以下のような処理が必要だと思います。1~2人日程度かかるので5万~の見積となると思われます。

1.メールログを走査し、エラーを抽出
2.メールのエラー番号が(550※注),551などの場合は相手先が無い場合なのでエラーとして抽出※1する。
3.450などが繰り返される場合はこちら側のsmtpの設定が誤っているか、不備があるので、抽出※2する。
4.※注 携帯の場合SPAM扱いされている場合があるので、メールアドレスが携帯のキャリアの場合は抽出※3。
5.その他のエラーも抽出※4
6.※1のCSVと顧客CSVを突合(メールアドレス)して、別ファイルに退避(相手先不明)しておく。(必要なら顧客CSVから削除)
7.相手先不明ファイルを郵送先のリストとして活用

・※1以外のエラー(※2、※3、※4)はsmtpの設定を見直さないといけない場合があるのでその対処を行う。
※3の場合は受信拒否などの設定の場合があるので、受信設定方法を追記し郵送する。

(※2、※4)の対処は別途になると思います。

ご参考まで。

2013年08月06日 10:10
S-Factoryさんからの回答

BitplusPROというメール解析アプリケーションがあります。
http://www.newsbit.co.jp/software/bpp/index.html
これを使えば、エラーメールから欲しい情報を抽出してリスト化(データベースへの格納)ができます。
リスト化したエラーメールと、会員情報とをメールアドレスでマッチングさせれば、該当するユーザーの抽出が可能です。

※BitplusPROは他にも色々な用途にも使えます。

BitplusProを購入頂きエラーメールのリスト化まで行なっていただければ、スクリプト言語によってマッチングさせることが可能です。いくつかの例外処理を考えなくてはなりませんが(メールアドレスがマッチしない場合など)、UNIX系(Mac、Linux等)をお使いになれるのであれば、awkコマンドで比較的容易に実現出来ます。Windowsでもawkの使用は可能です。

しかし今後も継続的に使用する(オペレーターを限定しない)ことを考えると使い勝手の良いGUIを有するシステム化が理想だと思います。Microsoft Accessや、Filemaker Proなどと組み合わせれば機能をご自身で追加して行く事なども可能ですね(育てていくイメージ)。

例えば、ユーザー情報(住所氏名など)もCSVデータで保有しているのであれば、それをデータベースシステムに取り込んでおけば、宛名印刷や郵送の為の文言の印刷までシステム化が可能です。

費用は、BitplusPRO+データベースアプリ(MS-Accesss、Filemakerなど)の購入費用を除いて3万円~可能です。
というのは、どこまで仕様に盛り込むかによってお見積もりが増えます。
最低限の機能で良い(エラーメールと会員情報のマッチング抽出)のであれば、前述の通り費用はさほどかけずに実現可能です。システム化というお話ですので、費用はオペレーションのしやすさや例外への対応(プログラムが複雑になる)との兼ね合いになります。

2013年08月06日 12:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言