みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

ホームページ作成について

回答
受付中
閲覧回数
1041
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

サイト構築・ウェブ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

-自身の音楽活動の為のホームページ作成

※参考サイト:http://www.orange-pekoe.com/

2.必要な機能

-news
  -デイスコグラフィ
  -バイオグラフィ
ースケジュール
ーBlog
ーYouTube
ーFace book
ーTwitter

3.ボリューム(ページ数など)

-5〜7ページ

4.その他備考(納期や言語など)

二週間くらい?

よろしくお願い致します。

2015年01月12日 09:13
takahiro_tomさんからの回答

はじめまして。
ご相談内容を拝見致しました。

特に難しくないご依頼ですので、1週間もあれば十分作成できます。
こだわらなければ、ホームページ作成ツールがありますので、初心者の方でも2週間程度あれば、なんとかなるのではないかと思います。
(ご自身で作成するというのも、可能かと思います)

デザイン等にこだわりがあるようでしたら、その詳細を伝えて頂ければ、お見積りもしやすいかと思います。
サンプルのホームページのようなデザインであれば、難しくないので、そう高くないと思います。

内容にもよりますが、私であれば、画像、文章、レイアウト等の打合せも含めまして、1週間4~5万円で対応します。

2015年01月12日 14:13
kaguaさんからの回答

こんにちは。

画像がすべて揃っていれば、WordPressというブログに詳しい方であれば1日で出来てしまう内容だとは思います。つまり、その方の日当分で済むかと思います。

ただ、こういったアーチストさんのサイトですとデザインへのこだわりがあるかと思いますので、それをどこまで反映させるか、だと思います。

ようはおまかせであれば、安く済むし、意向を反映させたければその人月分だけ予算がかかる、ということです。2週間ということであれば、1日5万だとしても50万円です。

ディスコグラフィーやスケジュール等その後、更新作業が必要と思われますので、そういう点でもブログという更新しやすい仕組みの導入が不可避だと思いますので、その月額費用やレッスン料なども必要になるでしょう。

ホームページ自体は、ドメイン管理量(.jpの場合は初期費用10000円+年額3000円程度)とサーバー費用(月額数千円)で、最低でもこれだけの固定費はかかります。

ですので、アーチストさんの場合、ブログだけはライブドアやhatenaなど独自ドメインを使えるサービスのもので済ませ、ディスコグラフィーなどはインスタグラムやflickr、YouTubeなど既存のサービスにリンクをはって紹介するなど工夫されている方も多いと思います。

個人的には、アーチストさんであれば、インスタグラムとYouTubeチャンネルがあればいいのではないかなとも思います。YouTubeをブログのようにマメに投稿する、でも多くの人は見てもらえると思います。

ご参考になれば幸いです。

2015年01月12日 20:45
S_Shimizuさんからの回答

こんにちは。
作業時間と費用(初年度/2年目以降)をまとめました。

--作業時間--
素材(文章・写真・イラストなど)はすべて提供していただくとして、
下記のようなステップになると思います。

Step1) デザイン制作・検討(2日間)-静止画によるページデザイン確認1案
Step2) コーディング(3日間)-CMS構築+テンプレート制作+コンテンツ流し込み
Step3) プレビュー&評価+手直し(1日間)
     ↓
     公開・引き渡し

作業時間合計6日間に加えて、クライアント様の検討時間やフィードバックへの対応時間が必要になります。

そのため「制作期間」(公開までにかかる期間)は最小でも10日間(営業時間)程度みておいたほうが良いでしょう。
また、クライアント様の検討時間には費用が発生しませんが、フィードバックへの対応にはその分費用が発生します。

《Step1) デザイン》が、クライアント様の拘るところだと思いますが、デザインを試行錯誤で作りあげるような制作方法ですとかかった時間(作業)だけ費用がかかります。
制作者と充分なコミュニケーションをとりながらそのイメージを的確に伝えることが、制作時間の短縮になりますし、費用も抑えられます。
また、スマホ最適化や検索エンジン対策についても費用のかかるところですので、仕様についても入念に打ち合わせてください。

--費用(初年度)--
独自ドメイン取得 1,000円/年(.com)※1
レンタルサーバー 初期費用:1,500円
         年間費用:3,000円/年 ※1※2
CMS費用※     50,000円(買い取り)※3
制作費      6日間×35,000円=210,000円
使用マニュアル   20,000円
使用方法トレーニング15,000円(半日・1回程度)

--費用(2年目移行)--
独自ドメイン   1,000円/年(.com)
レンタルサーバー 年間費用:3,000円/年

※1 クライアント様でご契約手続きをしてください。
※2 ロリポップ http://lolipop.jp/service/ryokin/
※3 クライアント様自身で更新を行うために、「news/デイスコグラフィ/バイオグラフィ/スケジュール/blog」を
   実現するために、CMS(コンテンツマネージメントシステム:ブログのようなもの)の導入が必要です。
   blogはアメブロのような無料ブログ利用で済ませられますが、そのような無料ブログは、デザインのカスタマイズ
   に制限があることと、参考サイトのような「news/デイスコグラフィ/バイオグラフィ」は難しいと思います。
   無料のCMS(Wordpressなど)よりも、セキュリティ対策やサポートのしっかりしている有料CMSの導入を想定しています。

2015年01月14日 11:37
prostlyleさんからの回答

Kimai 様

相談内容を拝見させていただきました。prostlyleと申します。
制作期間は原稿や写真がすでにある場合、2~3週間程度で制作可能です。
ワードプレスという機能を使い、簡単に更新できるよう制作致します。
スケジュールの更新が非常に簡単になります。

制作金額
初期費用:16万円
月額費用:5000円

月額費用に含まれるサービス     
①サーバーの管理
②ワードプレスのメンテナンス
③文章の修正、画像の修整
④新規バナー制作

制作後のアフターケアが充実していますので、是非ご検討ください。
弊社はアーティストからの制作依頼を定期的にいただいておりますので
信頼と実績があります。

2015年01月18日 15:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言