みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

クラウドファンディング

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
1012
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

サイト構築・ウェブ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、おおよその相場感・費用はわかるのですが、細かいカストマイズ費用がわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

頑張っているスポーツチームやアスリートを応援するクラウドファンディングサイト

参考サイト:http://camp-fire.jp/
      https://readyfor.jp/

2.必要な機能
      
以下のパッケージ購入も検討していますが、クレジットカード決済会社の変更とUIデザインをスポーツをテーマにしたサイトにしたい。
http://www.sunday-ja.com/cfs-cube/

プロジェクトを立てる時に、目標金額未達でも、集まった金額を支払可能な選択も出来るようにしたい。

1から制作いただいても構いません。

各種テーマのクラウドファンディングサイトを横展開する予定で、UIデザインだけ変更したら、使えるようにシステム自体は弊社所有としたい。

それと、オプション機能になりますが、これは別途見積をお願いしたい。
代理店展開を考えており、代理店がクライアントに提案し、プロジェクトが成功したら、◯%の報酬のキックバックがしたいのですが、代理店毎に管理画面で報酬確認や自分が手がけているプロジェクトの管理ができるようにしたい。本部側に機能として、代理店報酬支払リストが月毎に計算する仕組みが欲しい。

よろしくお願い致します。

2015年01月17日 13:30
kaguaさんからの回答

こんにちは。
ヨコ展開をとお考えで、代理店制度など、プラットフォームとして自社で増やしていきたい、と解釈しました。
だとしますと、カスタマイズというところもそうですが、サポートや保守、責任というところが出てくるかと思いますので、専任のエンジニアと保守要因など、すでにお考えかと思いますが、固定人件費を見る内容かと感じます。雇用をすればその範囲でカスタマイズもできますし。
イニシャルは把握されているということですので、運用費用として、最低でも2名体制で、ランニング200万くらいはかかるのではないでしょうか。

2015年01月17日 14:00
相談者コメント

代理店展開の件は、後回しでも良いのです。

まずはサイトを立ち上げるための費用をおおよそで良いので知りたいです。

その先に代理店展開も考えていて、運用は自社で行いますので、報酬計算などの必要な機能を製作する費用を事前に知っておきたいです。

2015年01月18日 00:13
kaguaさんからの回答

なるほど。
https://greenfunding.jp/asp/plan
すでにASPが複数見つかりますが、ゼロから構築となりますと200万くらい~ではないでしょうかね。
ご参考になれば幸いです。

2015年01月18日 09:12
qsoftさんからの回答

こんにちは。

>まずはサイトを立ち上げるための費用をおおよそで良いので知りたいです。

1から制作した場合、概算ですが、60万になります。

報酬計算などは管理機能だと思いますので、
プラス10万円くらいかと思います。

ご参考ください。



2015年01月18日 11:36
chiyodaさんからの回答

パッケージシステムの新規制作とその販売と、理解して回答いたします。

期間:
1.企画の製作 1、2ヶ月
 当社も参加して製作側として、意見・提案をします。
2.製作    2、3ヶ月

金額:156万円(税別)

注:
1.http://www.sunday-ja.com/cfs-cube/ のような紹介サイトは含まない
(別途製作を請け負うことももちろんできます。)
2.「横展開」、カスタマイズの容易な仕様にします。
 「横展開」を貴社でもできるようにするのは、かえって費用・時間がかかるので、
  当社に委託される方がいいでしょう。割り安でします。

株式会社ちよだ
クラウドファンディングは、単にお金を集めるだけでなく、実は用途がもっとあります。

2015年01月18日 13:47
apc_crowdさんからの回答

クラウドファンディングのシステムは、2011年の5月に最初のサイトをオープンさせています。
camp-fire さんが 2011年7月オープンだったと思います。 最初のお客様はcamp-fire さんより早くリリースしたいとおっしゃって、頑張って対応してきました。
それから7件のサイトを構築してきています。
クラウドファンディングは、ご存じフラッシュマーケティングの一種で、IT的には、サイトの作りはどれも同じになりますので、弊社ではhttp://www.sunday-ja.com/cfs-cube/  さんと同じように、基本のクラウドファンディングサイトを安価で提供しています。 現状で 30万円(消費税抜き) で販売しています。
(2015年から、そのように方針変更しました)
ただ、再販権は付与していないので、再販に関しては別途契約が必要になります。
一から構築しますと、150万円程度で開発可能です。  基本システムのメイン画像や、色合いを変更するだけでも即座に使えます。 デザインを変更したり、カスタマイズを行ったりも可能です。

オプションの代理店が登録管理できる仕組みのカスタマイズ対応も可能です。
もう少し詳細の機能仕様を定義する必要がありますが、ECモールやその他ポータル、予約システムで多店舗やモールを構築してきた実績から、現状の基本システムのカスタマイズで 50-60万円程度のカスタマイズで対応ができるのではないかと考えます。

アピステクノロジー株式会社  清水


2015年01月18日 22:37
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言