1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 既存の28ページ冊子をほぼ同じに制作するだけ。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
パンフレット作成の見積もり・相場に関する相談

既存の28ページ冊子をほぼ同じに制作するだけ。

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
1264
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

会社の電子入稿の28ページ冊子(退社した社員が制作)の原本データが有りません。
ほぼ同じ内容のものを制作したいのですが、
中綴じ冊子のページ構成が不明です。東京カラーに質問しましたが微妙にわかりません。
中綴じ冊子経験者の方にアドバイス求めます、
例えばA4で8ページの場合、見開きがA3なので、4つのファイルになります、
問題はこの先です、
[8P_1P] [2P_3P] [4P_5P] [6P_7P]の順で作ればいいのでしょうか?

また、今回の案件の予算が9万円の場合、募集をするのに相場的に安いですか?高いですか?
内容は既存の「暮らしと資産と老後」のA4版28ページで文章あり、グラフやイラストありです。
文章はそのまま入力、イラストはフリー素材でグラフやイメージは似ていればいいです。

お手数ですが、アドバイスお願いします。

2015年02月05日 03:54
ITGさんからの回答

電子データさえあれば印刷用データはすぐに作れますのでご心配なく。
「見積希望」で募集すれば応募者は見積額を公開せずに済み、お互いに時間の節約にもなります。

2015年02月05日 07:11
GRAMさんからの回答

初めまして。内容を拝見しました。

●[8P_1P] [2P_3P] [4P_5P] [6P_7P]の順で作ればいいのでしょうか?
→このようなデータ作成は「面付け」といい、通常は印刷会社で行うため
 入稿は「見開き」で大丈夫です。

●今回の案件の予算が9万円の場合、募集をするのに相場的に安いですか?高いですか?
→文面によると文章の打ち込みやグラフ作成があり、量的なものも不明ですが安過ぎると思います。
 文字データが用意されている場合は、ページ当たり5,000円〜。無い場合は10,000円〜。
 くらいが相場のような気がします。

受注される方の状況により、単価のバラツキはありますが…。

2015年02月05日 09:19
yuyupichiさんからの回答

初めまして。yuyupichiこと水落ゆうこと申します。
ご相談にお返事させていただきます。

28ページ冊子の、印刷用データがない、ということなのですよね。
テキストデータはありますでしょうか。
テキストのみのデータとか、テキストを抽出できるPDFとかで。

テキストデータがあって、流し込む形ですと、
ご予算9万円でもできると思います。
使用ソフトはInDesignで見開きで作成し、印刷用PDFにして、
面付け(ページ立て)は印刷屋さんがやります。

グラフやイラストの量が多ければ、ご予算はもう少し高くなると思います。

チラシ等で、Illustratorで組むようなものでしたら、
ページ単価は10,000円〜、という事になりますが、
ページ数の多い、フォーマットが決まっているようなものでしたら、
グロスでのお値段になると思います。

今までの印刷物を一度見せていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2015年02月05日 10:07
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ご質問拝見させて頂きました。
下記回答内容になります。

>[8P_1P] [2P_3P] [4P_5P] [6P_7P]の順で作ればいいのでしょうか?
はい。ご指定の順で制作すればOKです。

また、今回の案件の予算が9万円の場合、募集をするのに相場的に安いですか?高いですか?
>相場的には安いです。最低でも14万〜15万円致します。(例: [ページ単価]5000円/28ページ)

頂戴するデータによっては、ご呈示の金額でも対応致します。
ご要望がございましたらお見積もりの詳細をご呈示致しますので
「仕事を依頼する!(無料)」よりご連絡下さい。
※一件でも仕事を依頼する(仮)と、お仕事についてショートメッセージで相談できるようになります

よろしくお願いします。

2015年02月05日 11:05
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

初めまして、tukazakiと申します。

[8P_1P] [2P_3P] [4P_5P] [6P_7P]の順で作ればいいのでしょうか?
→ 順番は印刷所で調整してくれるので、ページ順は気にしなくても大丈夫だと思います。
イラストレーターでページ順で作り、あとは印刷屋でページ通りに並べてやってくれます。
予算が9万円
→ 既存の「暮らしと資産と老後」のA4版28ページで文章あり、グラフやイラストあるということなので、
  ページと作業量を考えると9〜10万円が妥当かもしれませんね。

宜しくご検討下さい。

2015年02月05日 11:48
相談者コメント

みなさまコメントありがとうございます。
予算決めと見積り依頼へ進ませていただきます。

2015年02月05日 15:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言