1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. モンスターペイシェントについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(ビジネス)に関する発注者の相談

モンスターペイシェントについて

解決済
閲覧回数
901
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

はじめまして。医療法人 高尚会 川田整形外科 総務部 市川と申します。
今回の内容は、医療機関において医療従事者側が(患者様から)受けるモンスターペイシェントについて相談させて頂きたいと思います。患者様からのクレームや暴言、暴力や不審者侵入等があった場合の対応の仕方、いざという時に役立つ講習等を行っている方を探しております。契約しているセキュリティー会社や警察にも相談させてもらいましたが、そういう講習はやっていないとの事でした。特に女性が多い職場ですし、夜勤帯に何か起こった場合が心配です。
よろしくお願い致します。

2015年02月20日 15:58

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。

ひょっとしたら対応できる方が居るのかもしれませんが、基本的にこのようなサイトで仕事を探している方たちは「家の中で出来る仕事」「好きな時間に出来る仕事」を探している方が殆どですので、出掛けなければならない仕事に対応できる人が、まずかなり少ないと思います。

軽く「モンスターペイシェント 対策」で検索しただけで、いくつかのサイトが引っかかりましたよ。

医療安全推進ネットワークというサイトなどでは、ある程度事例や対処法が記載されていますし、各県の保険医協会でもそれぞれ講習会などが開かれているようです。
またそれらを見ていくと、弁護士や経営コンサルタントが関与して対処するケースが多いようですし、相談に応じているようです。

2015年02月20日 18:44
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2015年02月20日 18:51

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。

ひょっとしたら対応できる方が居るのかもしれませんが、基本的にこのようなサイトで仕事を探している方たちは「家の中で出来る仕事」「好きな時間に出来る仕事」を探している方が殆どですので、出掛けなければならない仕事に対応できる人が、まずかなり少ないと思います。

軽く「モンスターペイシェント 対策」で検索しただけで、いくつかのサイトが引っかかりましたよ。

医療安全推進ネットワークというサイトなどでは、ある程度事例や対処法が記載されていますし、各県の保険医協会でもそれぞれ講習会などが開かれているようです。
またそれらを見ていくと、弁護士や経営コンサルタントが関与して対処するケースが多いようですし、相談に応じているようです。

2015年02月20日 18:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言