1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ECサイトの受注情報CSVから仕入れのための発注書を簡単に生成する方法
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

ECサイトの受注情報CSVから仕入れのための発注書を簡単に生成する方法

解決済
閲覧回数
2556
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ECサイトの業務効率化のために下記ようなシステムを導入したいと思っています。
どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと

当方が今後運営する野菜通販ECサイトの業務効率化。
受注CSVデータをもとに、20件から30件くらいの農家さんに週3回の発注をなるべく簡単で便利にしたいです。

今漠然と考えているのは
エクセルファイルのフォーマットなどに、その日の全受注CSVデータを一発で送って各農家さんへの発注書ファイルを自動生成、それを『メール』と『インターネットFAX』の2つの方法でなるべく簡単に各農家さんに送信するような方法やシステムをイメージしています。

当方システム開発やエクセルに詳しくないので、もっと別の方法等があれば是非ご提案もいただけたらと思います。

2.作業ボリューム

未定

3.その他備考(納期など)

サイト運営に絶対必要なシステムではないので明確な期限はありませんが、なるべく早く導入したいと思っています。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2015年02月27日 01:33

ベストアンサーに選ばれた回答

アプリ制作者さんからの回答

1.制作物概要
1.受注CSVデータをシステムへ渡す
 ↓
2.システムで各農家さんへの発注書ファイル(PDF)を自動生成
 ↓
3.システムで各農家さんへの発注書ファイル(PDF)を自動送信(メール&FAX)

このような概要で宜しければ、
過去に同様のシステムを制作した事があるので対応可能だと思います。

2.制作内容
  一番大切な事は、『受注した内容を”どのような条件”で各農家さんへ発注するか』です。

ここが明解であり、且つシンプルですと予算をぐっと抑える事が可能です。
  ここが明解ではあるが、複雑ですとそれなりになります。

さらに、いろんな事を想定したり、検討したりする必要があります。
   ・システムはどこで動かすのか。(会社のパソコン? 自宅のパソコン? みんなで共用?)
   ・システムは誰がつかうのか。(専任者? 複数人?)
   ・今後運営する野菜通販ECサイトから受け取る受注CSVデータは、
    ずっと同じ形式のままなのか。
    年に何回か形式が変わるのか。
    例)開始後1ヶ月で品質に関する項目が増えた
    例)開始後半年で収穫日時を指定する項目が増えた
   ・発注先の農家さんのデータをいつでも変更できるようにすべきか。
   ・送信履歴を管理する必要があるか。
   ・送信予約機能等は必要か。
   ・その他諸々。

これら想定事項がどれだけあり、
  そのうちどれだけを機能として制作するかによって、
  制作内容が決まってきます。

3.納期
  制作内容によります。
  シンプルなものであれば、2週間程
  作り込む必要があれば、2,3月程見ておいてほしいところです。

4.料金
  制作内容によります。
  シンプルなものであれば、10~50万(サーバーやFAXプログラム、モデム等の実費(数万)が別途必要です)
  作り込む必要があれば、100~200万円程の予算が必要になるかもしれません。

補足
受注CSVデータをアクセスまたはエクセルに取り込んで処理をする
→ アクセスやエクセルが得意な方に相談をするとよいかと存じます。

受注CSVデータをファイルメーカーに取り込んで処理をする
→ ファイルメーカーが得意な方に相談をするとよいかと存じます。

運営する野菜通販ECサイトに機能追加して自動で処理できるようにする
→ 野菜通販ECサイト製作者に相談するとよいかと存じます。

最初に、ひとつの方法に囚われてしまうと、
最終的に使い勝手の悪いシステムになってしまう事もあります。

渥美半島百笑一喜様がやりたいことは、
いろんな方法で実現する事が出来ます。

まだお時間があるようですので、
それぞれに詳しい方を探して相談してみると、
一番良い方法が見つかると思います。

2015年02月27日 15:04
相談者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます!

おっしゃる通り、はじめに投資してシステムをつくってしまうと、運営していく中で変更や改良があったときに動きが縛られてしまうと思います。
まずはエクセルでの取り回しで運営してみて、内容が固まったときにはシステム構築を検討しようと思います。

ユーザー目線でのご親切な提案ありがとうございました!
構築の際には改めてご相談させていただきます。

2015年03月06日 16:12

すべての回答

アプリ制作者さんからの回答

1.制作物概要
1.受注CSVデータをシステムへ渡す
 ↓
2.システムで各農家さんへの発注書ファイル(PDF)を自動生成
 ↓
3.システムで各農家さんへの発注書ファイル(PDF)を自動送信(メール&FAX)

このような概要で宜しければ、
過去に同様のシステムを制作した事があるので対応可能だと思います。

2.制作内容
  一番大切な事は、『受注した内容を”どのような条件”で各農家さんへ発注するか』です。

ここが明解であり、且つシンプルですと予算をぐっと抑える事が可能です。
  ここが明解ではあるが、複雑ですとそれなりになります。

さらに、いろんな事を想定したり、検討したりする必要があります。
   ・システムはどこで動かすのか。(会社のパソコン? 自宅のパソコン? みんなで共用?)
   ・システムは誰がつかうのか。(専任者? 複数人?)
   ・今後運営する野菜通販ECサイトから受け取る受注CSVデータは、
    ずっと同じ形式のままなのか。
    年に何回か形式が変わるのか。
    例)開始後1ヶ月で品質に関する項目が増えた
    例)開始後半年で収穫日時を指定する項目が増えた
   ・発注先の農家さんのデータをいつでも変更できるようにすべきか。
   ・送信履歴を管理する必要があるか。
   ・送信予約機能等は必要か。
   ・その他諸々。

これら想定事項がどれだけあり、
  そのうちどれだけを機能として制作するかによって、
  制作内容が決まってきます。

3.納期
  制作内容によります。
  シンプルなものであれば、2週間程
  作り込む必要があれば、2,3月程見ておいてほしいところです。

4.料金
  制作内容によります。
  シンプルなものであれば、10~50万(サーバーやFAXプログラム、モデム等の実費(数万)が別途必要です)
  作り込む必要があれば、100~200万円程の予算が必要になるかもしれません。

補足
受注CSVデータをアクセスまたはエクセルに取り込んで処理をする
→ アクセスやエクセルが得意な方に相談をするとよいかと存じます。

受注CSVデータをファイルメーカーに取り込んで処理をする
→ ファイルメーカーが得意な方に相談をするとよいかと存じます。

運営する野菜通販ECサイトに機能追加して自動で処理できるようにする
→ 野菜通販ECサイト製作者に相談するとよいかと存じます。

最初に、ひとつの方法に囚われてしまうと、
最終的に使い勝手の悪いシステムになってしまう事もあります。

渥美半島百笑一喜様がやりたいことは、
いろんな方法で実現する事が出来ます。

まだお時間があるようですので、
それぞれに詳しい方を探して相談してみると、
一番良い方法が見つかると思います。

2015年02月27日 15:04
apc_crowdさんからの回答

ご予算次第ですが、今後の発展系を考えたら、1つサイトを立てて、注文データををDBに入れて、
この注文データから、発注書を出したり、メールで発注、インターネットFAX 等でデータを出力する方法でいかがでしょうか? 若干費用かかりますが、20万円程度で、提供できると思います。
試用次第ですが。。

2015年02月27日 15:23
d.itamiさんからの回答

はじめまして、d.itamiと申します。
私共の会社では顧客管理や発注システムを開発をしていますが、
渥美半島百笑一喜様のおっしゃる内容で
エクセルではなくシステムに打ち込む形式にして、その打ち込んだ内容から農家さん別でPDFを制作するという形ではいかがでしょうか?
ソフト、サーバー代込みで30万くらいでご用意はできるかと存じ上げます。

2015年03月06日 15:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言