1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. メールフォームのシステム対応について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

メールフォームのシステム対応について

解決済
回答数
1
閲覧回数
665
時間があるときに  : 時間があるときに

はじめまして。フリーランス1年目のWebデザイナーです。

ホームページ制作を受注した場合のメールフォーム対応について、
受注時の切り分けと金額の目安を伺いたく質問します。

CGIのメールフォームプロを使った設置の場合、
デザイン・コーディングの範囲で受けているか、
CGIの場合はシステム対応として見積り上別にするようにしていますか?
その場合の金額感を教えてください。
また、サーバーまでの設置を行う場合は設置料も請求しますか?

参考までに伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

2015年03月16日 16:13
株式会社プラスワンさんからの回答

はじめまして。

 ご質問のケースですが、案件や提案者によりけりだと思います。

 自分は見積提示時に「想定している作業内容」という項目を作って、こちらで見積内で想定している
作業を明記しています。依頼元さんからの情報で見積に含んだ方がよい作業については、金額としても
作業項目としてあげておかないと後から”その作業は見込んでいません…”から始まってトラブルになり
兼ねないことになります。

 金額の提示はある程度の作業のまとまりごとに見積金額を明示しています。今回のような場合なら、
【想定している作業内容】
 ・サーバの初期設定
 ・本番環境用の設定

【見積詳細】
 ・サーバの初期設定、本番環境用の設定等 … ○○○○円

のような提示をしています。

参考になりますでしょうか?

2015年03月16日 19:57
相談者コメント

やはり仕事を受注するときは作業内容を明確にすることが大切ですよね。
つい受注することを優先して詳細を明確にしない場合があり反省しています。
参考になりました。ありがとうございました。

2015年03月19日 15:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言