1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ロゴ作成を依頼する場合の相場について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ロゴ作成の見積もり・相場に関する相談

ロゴ作成を依頼する場合の相場について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1989
困ってます  : 困ってます

ロゴ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいロゴのイメージ

  -ロゴマークを左側に置き、その右に社名をアルファベットで表示。

2.ロゴを作る経緯

  -会社の創立60周年を記念して、ロゴを一新したい。

3.その他備考(納期など)

  -予算は10万円までと考えています。納期は未定です。

よろしくお願い致します。

2015年03月17日 17:50
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ご質問拝見させて頂きました。
下記回答内容になります。

概算となりますが、
デザイン・データ制作・修正費全てこみで5万円〜10万以内で対応可能です。

ご要望がございましたらお見積もりの詳細・デザインサンプルをご呈示致しますので
「仕事を依頼する!(無料)」よりご連絡下さい。
※一件でも仕事を依頼する(仮)と、お仕事についてショートメッセージで相談できるようになります

2015年03月17日 20:47
Tumbleweedさんからの回答

sfuruya 様

はじめまして、Tumbleweedと申します。
コンペ形式で募集なさるという前提で回答させていただきます。

とりわけ個人の作風に惚れ込んでいらっしゃるといったことがないのであれば、
直接ご依頼になるよりも、より多くのアイデアが集まる形式で募集なさった方がよろしいかと思われます。

料金設定で多いのは21,600円からで、金額が上がれば、その分だけ提案数が増える傾向にあります。
おおまかにですが、37,800円~54,000円の範囲であれば充分な数の提案作品が集まるような印象です。

制作者にお支払いになる料金の他に、有料オプションというものがあります。
https://crowdworks.jp/pages/howitworks/clients-prices.html
殆どが制作者への告知を目的としたオプションですが、その中に
コンペ期間中にどんな作品が提案されているのかが見られなくなる
「非公開オプション(6,000円)」というのがあります。

他者の提案とイメージが被ってしまうことを心配する必要がなく、他者に真似をされることもなく、
他者を真似したと思われてしまうこともないため、制作者側から好まれる傾向があります。
こちらが付いているかいないかで応募するかどうか決める制作者も確実におりますので、
是非お付けになることをお勧めいたします。

もしも同時にお名刺等の刷新もお考えでしたら、
ご予算が10万円とのことですので、例えば54,000円でロゴを募集なさって、
ロゴが決定し次第、残ったご予算で名刺等のコンペを開催して
募集していただくのもよろしいのではないでしょうか?
(もちろん、採用されたロゴの制作者に別件として追加発注していただくことも可能です。)

実際に募集なさる際には、現在お使いになっているロゴやHPのURLを参考として加えていただいたり、
色や形状を部分的に踏襲すべきか否かや、創立60周年であることをロゴの中に含むべきかどうか等、
詳細を具体的にご説明いただいたほうが、よりご希望に添った提案が集まるかと思われます。

インターネットを介してのサービスのため、事前に直接打ち合わせををすることは出来ませんので、
貴社名もしくは含むべき文字列、貴社の業務内容は必須で、
モチーフとして入れたい要素やマークと文字のレイアウトや
加えるべきスローガンやキャッチコピー等、より具体的な内容を記載していただいた方が、
制作者がイメージを膨らませた上でどういった提案をすべきかを絞り込みやすくなります。

長々と失礼いたしました。ご参考になれば幸いです。

2015年03月18日 10:00
kmytguさんからの回答

sfuruya様

はじめまして。kmytguと申します。
ご相談内容を拝見いたしましたところ、当方では20,000円ほどで承ることができると思います。
クライアント様のご納得のいくデザインが完成するまで、修正は何度でも対応させていただきます。

(当方のデザイン制作実績は以下ページにてご覧いただけます)
https://crowdworks.jp/public/employees/92438/proposal_products

(当方に対する他クライアント様の評価です)
https://crowdworks.jp/public/employees/92438/contracts

以上ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

kmytgu

2015年03月18日 11:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言