みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
写真加工・写真編集の見積もり・相場に関する相談

フォトリアルなCGについて

解決済
回答数
3
閲覧回数
1676
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

CGを使った写真加工・写真編集の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.依頼したい内容

  商品写真の背景だけCGにして、きれいな部屋で撮影したように編集する

2.作業ボリューム

  20枚



よろしくお願い致します。

2015年03月21日 20:51
cloud92usさんからの回答

はじめましてcloud9と申します。
作業の流れとしては、①写真の切りとり②背景との合成③全体の調整のステップとなります。費用の上下が激しいのは①と③のクオリティーをどこまで想定されるのかによるかと思います。私が以前請け負ったものですと商品に背景を合成し、光や霧・虹を加えるなどのアート処理で1枚3,000円でした。2時間程度の作業なので、時給1,500円の換算でした。ボリュームが20枚でしたら単純計算で6万円になりますが、納期やお求めになるクオリティーで上がりも下がりもするかと思います。ご参考までに。

2015年03月22日 10:06
相談者コメント

ご返信いただきありがとうございます。
1枚3,000円なのですね。下記のURLから写真をご覧いただけますでしょうか。
http://www.modernrattan.net/SHOP/otameshi-400h-box01.html

殺風景なスタジオで撮影し、背景だけ加えました。
このクオリティではどうでしょうか。
またシーツにしわもなく綺麗ですが、これはフォトショップでこんなにできるものなのでしょうか。
お忙しなか恐縮ですがお教えいただければ幸いです。

2015年03月22日 10:20
cloud92usさんからの回答

お答えいたします。
商品のクオリティーをあげるためにしわを消すことや、ライティングを加えること、あたたかい色見を加えることは可能です。
気になる点としていくつか質問よろしいでしょうか。
①切り取る写真と背景はくっきりとわかれていますでしょうか。(白の商品に対して白背景のスタジオで撮影されている場合は発注先によっては値段が変わる可能性があります。)
②合成する背景はご用意されていますでしょうか。(発注先に用意してもらう場合は別途料金が発生する場合があります。)
以上の点よろしければお教えいただければと思います。クリアされておりましたら1枚3,000円でも可能かと思います。

2015年03月22日 12:20
pojihesdgu-8さんからの回答

固定、定額料金みたいです。

ときに、難しいものになると、
それぞれ、異なります。

使う材料にも、よります。

機械を買うと、高くなります。

機械の料金を、加味して、
清算することになります。

具体的には、
人件費や、
材料費や、
その他の間接費や、
保険料を支払うことになります。

2015年03月22日 19:15
相談者コメント

cloud92usさん

ご回答いただきありがとうございます。

①切り取る写真と背景はくっきりとわかれていますでしょうか。
(白の商品に対して白背景のスタジオで撮影されている場合は発注先によっては値段が変わる可能性があります。)
くっきりとまでは分かれていませんが、白い賞品に白い背景ではないのでそれなりにコントラストはあるかと思います。

②合成する背景はご用意されていますでしょうか。
(発注先に用意してもらう場合は別途料金が発生する場合があります。)
合成する背景はどこかで買おうと思います。
写真でいいんでしょうか。

2015年03月22日 19:31
相談者コメント

pojihesdgu-8さん
ご回答いただきありがとうございます。
機会が必要な場合もあるのですね。
検討してみます。

2015年03月22日 19:33
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言