1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 簡素なアプリの相場について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

簡素なアプリの相場について

解決済
閲覧回数
1137
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

スマートフォン アプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、数百万円など見積もりが出されて驚いています。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)
  簡素なメモアプリ
  ※参考アプリ:cocktailing(イメージのみ。機能は全然不要です

2.必要な機能

▽オリジナルカクテル記録用のレシピメモアプリ
 使い方のモデルとしては、
レシピに名前(デフォルトは日付)を入力
3つのウィンドウに材料名を入力
その後3列×4段のマスを一列毎に3マス、2マス、1マスとうめる列を決め配合比率を決定
感想メモ欄に文章を入力、以上をセーブで記録する(メモは後で閲覧・編集可能)。
基本はコレで全部です。

後は下段にバナー広告として材料を購入する楽天アフィリエイトの挿入とfacebookページとのリンクをお願いします。

3.ボリューム(ページ数など)
・トップページ(説明ページを兼ねる)
・メイン入力画面
・過去メモが溜まっている書庫ページ

4.その他備考(納期・OSなど)

私では作れないにせよ、単純なメモアプリなので3~5万+サイト取り分1.2万円と考えていたのですが、
数百万円の額を提示されたため、急いで見積もりをお願いした次第です。

よろしくお願い致します。

2015年04月02日 12:27

ベストアンサーに選ばれた回答

perlさんからの回答

こんにちは。

私個人の思いですが
見積もり金額に納得ができない場合は
その金額の根拠をしっかりと話し合い
双方なっとくのいく金額と、それにみあった仕様にできればいいかなと思います。

おそらく、見えてない部分へのリスクが見積もりに上乗せされてしまってるのではないでしょうか。
(不確定要素がある場合、無意識に高額を提示してしまう事があります。)

話し合うためにはご自身の考えも必要だと思いますので、金額の根拠を考えてみてください。

その作りたいアプリの仕様を理解し、設計、作成、テスト、全ての完了まで何日必要だと思いますか?
前提条件として仕様(デザイン含む)が確定していたとして何日くらい必要でしょうか。
もし、仕様に不確定な所があれば、仕様を詰めるための日数がさらに増えます。
(うまく説明できないのですが、アプリを作る作業の前後には作る以外の作業があります。)

考えがまとまりましたら、相手の方に見積もりの根拠を聞いてみてください。
うまく交渉できると思います。

100人いれば100通りの見積もりが出てきます。
ご自身のレベルが上がれば、良い選択や交渉ができるようになると思います。

今回の金額交渉で得られる事はきっと多いので、ぜひ頑張ってください。

最後になりますが数百万は高いと思います。
仕様に不確定要素がなければ、30万前後ではないでしょうか。

2015年04月03日 14:26
相談者からのお礼コメント

丁寧な説明ありがとうございます。他の方のコメントも勉強になりましたが、perlさまの実地的なアドバイスが大変参考になりましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

2015年04月04日 07:20

すべての回答

ax!!さんからの回答

確かに数百万という見積もりは根拠が示されていなければ適当なのかもしれませんが
数万円での見積もりで済むかどうかは疑問です。

> 3つのウィンドウに材料名を入力
3つのウィンドウとは、どういった意味合いなのでしょうか。

2015年04月02日 14:48
相談者コメント

>株式会社AXESORさま

ご教示ありがとうございます。
ウィンドウではなく、テキストボックスといったほうが適当でした。失礼しました。

2015年04月02日 14:55
CodeLabさんからの回答

おっしゃっている範囲では、よほどデザインやつくりに凝ったとしても数百万はオーバーな気がします。
とはいえ、作るのに最低1か月(工数というよりもやり取りや要件定義の期間)はかかると思いますので、普通の会社に発注したとして、デザインを外注しましたということでも普通に数十万単位でかかりますし、android+ios版2つで200万円ですというのはそこまでおかしな金額ではないかなと思います。

ただ、フリーランスに頼むにしても数万はちょっとどうかなぁ…と思います。

2015年04月02日 18:55
ax!!さんからの回答

ただ単にレシピ(自由入力のみ)を12個作れるアプリだとして
Android iOS合わせて20万円程度は請求するかと思います。

確かにプログラムのコードを書く時間は僅かかと思いますが、
デザインも必要でありますし、製品とするには検証工程も必要です。

2015年04月02日 22:26
byon_rabbitさんからの回答

フリーランスに依頼されるとしても1日、2日では作れませんし、
1週間は見て頂けなければなりません。
そうすると、iOSのみでも最低10万前後は見て頂く必要が有ります。
Appleへの申請などもそれなりに時間取りますし…。

ご希望の数万円のご予算で上げるには、
アプリ制作学習中の学生さんなどへのアルバイト依頼のイメージになると思います。

引き受ける方が現れるか、
仕様・条件明示して数万円のご予算で募集掛けてみてはいかがですか。

2015年04月03日 10:22
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。当方のコメントをさせていただきます。
『考えていた』と言われるその金額から逆算すると、技術者の工数は、
 2人日程度
で、単価のお安い方であっても
 5人日
が限界(ここまでお安いと『安かろう、悪かろう』となっても仕方がないレベル)かと。

仮に、3人日(1人で3日掛かる工数)とすると、単純に24時間作業ということです。

この案件は、
★社内利用
ですか? それとも
★企業(ビジネス)間 利用
ですか?
一般コンシューマー向けのものであれば、デザインや見た目、操作感にも十分配慮をして、
改善改修を繰り返すのがノーマルです。

社内利用のものであっても、通常、
 初回納品後の改善改修
は、1回は行うことでしょうし、それが初期開発工数を上回るようなご要望、要求が
あることも少なくないため、見積段階としては、その部分を少なく見積もったとしても、

初期開発工数:1日(8時間)作業

しか確保できません。
したがって、普通の感覚で言えば、『ノー』ですね。
受ける側のリスクも全く加味できないレベルとなります。
(受けるのがとてもリスキーであるということ)

数百万は、掛ければ掛かるし、掛けているお客様もいらっしゃいます。
x十万〜百万円程度が、通常の相場かと。
(単価が40万円以上のできるアプリ技術者の場合)

プロトタイプ的で良くて、ノークレーム・ノーリターン的(要件は満たしている)
で良ければ、その半分〜数分の一 まで料金・工数は落とせるかと思われます。
ご参考まで

2015年04月03日 12:50
perlさんからの回答

こんにちは。

私個人の思いですが
見積もり金額に納得ができない場合は
その金額の根拠をしっかりと話し合い
双方なっとくのいく金額と、それにみあった仕様にできればいいかなと思います。

おそらく、見えてない部分へのリスクが見積もりに上乗せされてしまってるのではないでしょうか。
(不確定要素がある場合、無意識に高額を提示してしまう事があります。)

話し合うためにはご自身の考えも必要だと思いますので、金額の根拠を考えてみてください。

その作りたいアプリの仕様を理解し、設計、作成、テスト、全ての完了まで何日必要だと思いますか?
前提条件として仕様(デザイン含む)が確定していたとして何日くらい必要でしょうか。
もし、仕様に不確定な所があれば、仕様を詰めるための日数がさらに増えます。
(うまく説明できないのですが、アプリを作る作業の前後には作る以外の作業があります。)

考えがまとまりましたら、相手の方に見積もりの根拠を聞いてみてください。
うまく交渉できると思います。

100人いれば100通りの見積もりが出てきます。
ご自身のレベルが上がれば、良い選択や交渉ができるようになると思います。

今回の金額交渉で得られる事はきっと多いので、ぜひ頑張ってください。

最後になりますが数百万は高いと思います。
仕様に不確定要素がなければ、30万前後ではないでしょうか。

2015年04月03日 14:26
渉外担当者さんからの回答

ちょっとコメントさせて下さい。
わたくしは、最近アプリ開発業務を法人で取り扱うようになりました。
弊社ではこの見積もりはお出ししませんが、弊社がアプリ事業開始に伴い、オーダー時の経費や、顧客相場を調査した所、「顧客が満足のいくアプリ」を開発提供している価格設定は
200万円以上
でした。
フリーランスでも、アプリ開発は可能です。
しかし、機材や納期等、考えてみますとフリーランスでは「やすかろう・悪かろう」で納得いくアプリが提供されているとはいいがたいです。
しっかりとした大手業者にご依頼されることをお勧めいたします。

2015年04月04日 04:02
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言