1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. カスタマーサポートソフトウェアzendeskや、それに代行できるものについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

カスタマーサポートソフトウェアzendeskや、それに代行できるものについて

回答
受付中
閲覧回数
4504
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お客様からきたメールなどを、自動返信したり問い合わせを管理できるシステムが欲しいです。

今のところで、1番良いイメージとしては、タイトルにあるzendeskで出来そうなので、その基礎をご教授していただける方を募集したいです。講師募集にあたると思います。
どのように募集すればいいのかわからなかったのでこちらに投稿しました。

また、それに当たるシステムを作っていただいた場合はどれくらいの費用になるか知りたいです。
ざっくりですが、よろしくご回答お願い致します。

2015年04月03日 23:27
homeWorkerさんからの回答

サポートソフトウェアをお使いになりたいとのことですので、サポート業務の知識はあるかと思います。
それであればZendeskは30日間のフリートライアルを設けていますので、実際を使われるのが一番ではないでしょうか。

Zendeskの予備知識を持った上で、学びたいことを明確にし講師を募集をされたほうが知識のミスマッチは防げると思います。

個人的にはZendeskは有償サービスですので、Zendeskのセミナー等に参加されるのがベストだと思います。
https://www.zendesk.co.jp/resources/event-calendar-jp/

Zendeskと同様のサービスを新規開発したい場合は数百万の予算がかかります。
もちろん不要な機能を落とせば開発費は少なくできますが、現時点で要件が明確ではありませんので、すべて盛り込むとしてそれくらいの金額になるでしょう。
さらにシステム完成後、運用費も数十万以上かかります。

ご参考にされば幸いです。

2015年04月04日 02:09
apc_crowdさんからの回答

ZENDESK のサイトを拝見しました、使えそうないいソフトだと思います。 plusを使用するとエージェントあたり
月 7000-8000円 の課金のようですね。
エージェントが20になると 15万円月 程度の課金になるということのようですね。
企業規模、サポート料金をどのように見積もっているかにもよりますが、ある程度の企業規模のサポートでは有効そうです。
ただし、この手のシステムを構築しようとすると、何千万円から億かかります。 営業支援のSALESFORCE なんかもそうですが、相当にお金をかけて開発しています。ただ、逆に機能が豊富すぎるかもしれないですね。
通常の商用の商品なので、普通に購入して、普通にトレーニングに参加されるだけで、大丈夫だとおもいますよ。

サポートの簡単な仕組みを構築というのと、ZENDESK のようなソフトを作ってほしいというのは、意味合いがまったくちがいますよ!  サポートの機能をシンプル化したソフトを構築すると 数100万円でできるものもあります、仕様次第と言ったところです。 このサイトでもよく例に出すのですが、在庫管理を作ってほしいといわれると、50万円から5億円まで
どれをとっても在庫管理! つまり世の中に50万円の在庫管理も、5億円の在庫管理もあるのです! 仕様により値段が大きく違います。
サポートソフトも同じです。

2015年04月04日 09:06
pojihesdgu-8さんからの回答

マンパワーシステムで、運用されているのが、

ほとんどで、全部を、自動化しているわけでは、ありません。
ほとんど、自動で動くのは、一部で、
その他の場所は、たいてい人が、動かしていて、

自動化できるのは、ほとんどありません。
ボタンを押さないと、動かないシステムになって
います。

ボタンを、人が押して、動くのが、
基本です。

2015年04月04日 14:33
dais.cnsさんからの回答

【当該システム開発について】
その場合には、もっとご要件を詰める必要があります。
Zendesk とほぼ同様の機能が必要であれば、百万円〜 となってくるでしょうし、
自動返信を1パターンのみ設置するのみであれば、数万円〜10万円以下 といった
ところかと。

実際には色々と実装されたい機能があることでしょうから、そのご要望をご要件として、
絞りながら挙げていくことで、技術者側のコストが勘定できるようになります。

ご参考まで。

2015年04月06日 13:35
相談者コメント

皆様、ご回答ありがとうございます!!

システムを組むとそんなにかかってしまうんですね。。。
そういった知識がないものですから、びっくりしてしまいました!
私のやりたいことは、月額2ドルのプランで済みそうなのですが、仕組みがなかなか理解できなくて…
講師募集はやはり場違いなようでしたね。
@SOHOで募集かけても、なかなか集まらなくて…

どこか他にいい募集場所があれば教えて欲しいです!!

取りあえず、zendeskのセミナーに申し込んでみます!

親切にしていただいてありがとうございました!

2015年04月07日 00:26
dais.cnsさんからの回答

技術者の料金はピンキリです。
実際のお給料の次元でも20万前後〜100万前後まで幅があります。
ましてやオンラインジョブ上では、ビギナーの方や、小遣い稼ぎとしてなど、
お安く実施されている方もいらっしゃいます。
ご予算と、技術レベルなどがマッチするような方が見つかると良いのですが。。。

zendesk 自体がフリーツールでもなく、それ程ポピュラーとはなっていないようなので、
講師をできるような方もそうそういらっしゃるものではないかと。
でも可能性ゼロではないので、お探しすること自体は全くムダではないかと。

p.s.
私ごと、自身で開発をしておっても、アウトソーシングを適宜考えます。
自分の時間コストと計りに掛けてのこととなってきます。

ご参考まで。

2015年04月07日 12:09
相談者コメント

ありがとうございます!
確かに時間コストは掛かりますが、応用がかなり利きそうなので、色々試してみます。

2015年04月16日 23:46
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言