1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 漫画のトーン消し、1ページ単位の相場
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
画像加工の見積もり・相場に関する相談

漫画のトーン消し、1ページ単位の相場

解決済
閲覧回数
4386
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

漫画のトーン消しについて、お見積もりの相談をお願いします。
金額は1ページ単位で算出予定です。

漫画自体のトーンの量は一般的なもので、コマやページによって
手間のかかるところ、まったくトーンがないところなど様々です。
その部分も含めて1ページ辺りの金額がいくらぐらいになるのか
ご意見を頂けるとありがたいです。

使用ソフトはPhotoShopのみを指定。
作者の線を可能な限り傷つけないために、選択範囲での一括削除は禁止となります。
PhotoShopやペンタブレットの扱いに慣れており
細かいこつこつとした作業が苦ではない方に向いているお仕事かと思います。

よろしくお願いします。

2015年04月09日 13:36
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。経験の浅い私からの回答の為、あまり参考にはならないかもしれませんが、まだ回答が1件もよせられおらず気になったので、少しでもギズモモバイル様の参考になればと思い回答させていただきます。

ポイントその1:手間のかかるところ、まったくトーンがないところ様々
ポイントその2:作者の線を可能な限り傷つけない

上記を踏まえた上で考えますと、おそらく”作者の絵のタッチ”によって、相場が変動してくるのではないかと思います。

■例えば、人気コミック「進撃の巨人」のようなタッチの場合
作者が描く線一本一本に特徴があり、かなり複雑になりますので
場合によって1ページに1~2時間以上時間を要することを考えますと
約1,000円~1,300円/1ページ (場合によってはそれ以上)の予算になるかもしれません。

■例えば、人気コミック「よつばと」のようなタッチの場合
前者と比較し、線自体もとてもシンプルで、激しい戦闘シーンなどもありませんので
500円~800円/1ページ ぐらいでお考えになってもよろしいかもしれません。

ただし上記はあくまで、既存のコミックスを例えにした意見になりますので、ギズモモバイル様がご依頼される、作者様の絵のタッチ・背景などの描き込みの量、また、元データの解像度などの関係で金額に差が出てくるかと存じます。
長々となりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

2015年04月11日 14:54
梅星ひろさんからの回答

作者の線を傷つけないように――とは、主線とトーンがレイヤー分けされていないということでしょうか?

トーンまで入ったアナログ原稿をスキャンしたデータをフォトショップにて修正したことがありますが
かなり作業は困難です。
1ページ3,000円!…と言いたいところですが
昨今のマンガ原稿料の値崩れを考えますと、これはありえない値段設定ですね。

先の方も書かれておられますように、やはり1,000円前後/1pかなと思います。
クラウドワークスの手数料を考えますと、なかなか厳しい価格ではあります。

あるいは下記サイトにて募集されるのはいかがでしょうか。

J.A.C.(Japan Assistants Club) http://www2.plala.or.jp/JAC/

2015年04月12日 01:33
相談者コメント

まとめてのお返事になってしまい、すみません。
お二方とも大変参考になるご意見をありがとうございました。
とても参考になりました。

2015年04月13日 11:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言