1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 雇用保険受給中の利用について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

雇用保険受給中の利用について

解決済
閲覧回数
14944

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

現在今までつとめていた会社を退職し雇用保険の受給を受けております。そして、在宅での仕事ができるこのサイトを知りました。

しかし、利用しようと登録した物の現在の雇用保険への影響の懸念から応募に至っておりません。

そこでお聞きしたいのですが、雇用保険の受給を受けている間でのクラウドワークスの利用についてはどのようなタイミングで始めれば良いのでしょうか?

また、もし受給期間中で仕事を受注した場合は仕事をした事を認定票に記入すべきだと思うのですがその場合は作業をした日を記入すればよいのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

2015年04月10日 18:40

ベストアンサーに選ばれた回答

yosatonetさんからの回答

クラウドワークスでの受注規模によるかと思います。
例えば、ブログライティングを週に数本であれば一日1時間作業で週2回労働、収入が1ヶ月で1万円前後であれば「内職」や「手伝い」に該当する可能性があります。
また、収入があると収入元の電話番号などを聞かれる場合がありますが、クラウドワークスのURLを伝えれば良い場合もあります。
判断はハローワーク次第ですので、クラウドワークスでどのくらいの労働を考えているか具体的に決めて、どのくらい雇用保険に影響が出るかハローワークに聞くのがよろしいかと思います。

数年前では、私も同じ疑問を持っていましたが、その時は、目安で週に何回、1日何時間で就職、それ以外は内職という説明がありました。

正直に認定日には作業日を記入します。なので何曜日と何曜日とか計画的に作業日を決めたらよいのではないでしょうか。

2015年04月11日 09:56
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

詳しいご回答ありがとうございます。

現時点ではライティングの仕事を試しに1つ応募をしようと考えており、量によって内職となる場合があるのならとりあえず応募してみて後日ハローワークに相談して見ようと思います。

2015年04月11日 11:58

すべての回答

xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

起業したことになるから打ち切られます。再就職手当ては受け取れるようですけど。

2015年04月10日 18:48
yosatonetさんからの回答

クラウドワークスでの受注規模によるかと思います。
例えば、ブログライティングを週に数本であれば一日1時間作業で週2回労働、収入が1ヶ月で1万円前後であれば「内職」や「手伝い」に該当する可能性があります。
また、収入があると収入元の電話番号などを聞かれる場合がありますが、クラウドワークスのURLを伝えれば良い場合もあります。
判断はハローワーク次第ですので、クラウドワークスでどのくらいの労働を考えているか具体的に決めて、どのくらい雇用保険に影響が出るかハローワークに聞くのがよろしいかと思います。

数年前では、私も同じ疑問を持っていましたが、その時は、目安で週に何回、1日何時間で就職、それ以外は内職という説明がありました。

正直に認定日には作業日を記入します。なので何曜日と何曜日とか計画的に作業日を決めたらよいのではないでしょうか。

2015年04月11日 09:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言