1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 動画加工の見積もりについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
動画作成・動画制作の見積もり・相場に関する相談

動画加工の見積もりについて

解決済
回答数
9
閲覧回数
1535
困ってます  : 困ってます

動画作成・動画制作の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたい動画のイメージ
 ※参考動画:https://shachomeikan.jp/presidents/10061908/148
  
2.ボリューム(長さど)
 2~3分のインタビュー動画

3.その他備考(納期など)
 作業内容は、動画へのタイトル、文字入れ、露出の調整です。
 入れてほしい文字と大体の挿入時間は指示致しますが、精密なコマ割は御座いません。
 
 実際に依頼したい動画は複数あるのですが、1本あたりどのぐらいが相場感になりそうか知りたいです。
 納期は5本で1週間ぐらいをイメージしています。

よろしくお願い致します。

2015年04月15日 17:07
creatorsbridgeさんからの回答

初めまして。
デザイン事務所のCREATORSBRIDEと申します。
サンプル動画を拝見させて頂きましたところ、複雑な処理は必要ありませんので、
作業自体はインタビューの要約と簡易な編集となります。
従って当方がお引き受けした場合以下程度かと思います。

目安単価 1点:20,000円~25,000円

*上記、最低5点までご発注頂ける前提として1点あたり20,000円
 単発の場合は25,000円となります。

以上、ご参考まで。

2015年04月15日 19:58
nishino.mさんからの回答

1本あたり1万円くらいではないかと思います。

2015年04月15日 20:19
nishino.mさんからの回答

補足します。抜き出したい発言が明確に決まっているのでしたら(「○分○秒から○分○秒までの発言を使用」という具合に指定されるのでしたら)、もう少し安くてもおかしくないと思います。ご参考までに。

2015年04月16日 09:58
Y太さんからの回答

初めまして、Y太と申します。
フリーで映像制作に携わっております。
参考動画拝見しました。
素材が既にあるようでしたらば、
尺も短めで簡単な編集作業になりますので、
1本1日で出来るかと思われます。
ですので、個人でお受けする場合は、
1本10000〜20000円(日給+技術料)
が相場かと思われます。

2015年04月17日 04:54
ロヂさんからの回答

拝見いたしました。
予算が安く済むパターンとそうでない相場感をご案内します。
【安く済むパターン】
・右上のロゴがデータとしていただけること
・インタビューのどこを使うか明確
・インタビューの言葉のスーパーを作成する為の文字起こしデータが添付される
・データが軽い

などが揃えば、1万円以下も考えられます。
しかし、データ量、作業量のバラつきもあると思いますので一概には言えず、編集マンの作業量の負担が高くなるのであれば、2〜3万円は考えられます。

2015年04月17日 09:19
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

初めまして。
フリーで映像制作をしております堤と申します。

参考動画を拝見しました。
一点確認なのですが、動画の撮影は済んだもので、作業は編集のみという認識でよろしいでしょうか?

テキストの文字起こし、ロゴなどのデータ、どの場所にテキストを置くなど細かな指示をいただけるのであれば、デザイン費はかかりませんので、作業的には比較的に簡単なものになりますね。
それでしたら単価3000円〜4000円で十分お受けできるかと思います。

ご検討くださいませ。

2015年04月17日 09:23
Ta-S/NLEeditさんからの回答

写真撮影とその編集という作業にかかる費用と、動画撮影とその編集にかかる費用とは本来格段に違います。
動画には「映像」と「音声」という要素があります。映像をつくるならば背景と被写体にそれぞれ照明が必要な場合が多く、照明をきちんとたてなければ、影がどうしてもできます。人物のみ照明をあてたとしても、背景が暗く落ち込み、バランスの悪い画面になります。参考映像をよく見ればわかるのだけど背景と被写体が「均等に明るく、鼻の下や髪の生え際に影があまりない」映像です。照明の費用はカメラマンに相談すればわかるかと思われます。また参考動画では少なくとも2台のカメラを使って同時に撮影しています。これは撮影した物を編集したときに自然に見えるようにするため、必要な方法です。ここでカメラマンは少なくとも2名いる事が大切ですが、工夫は多少あるかと思います。
そして音声です。背景に雑音が入らないように収録するというのは以外に難しい作業であり、またその編集も経費が発生します。
前人の意見とはかなり乖離がありますが、私ならこの撮影と編集には15万円ほどの費用を見積もります。

2015年04月17日 13:08
Tackietackieさんからの回答

状況によっても値段はかわります。結局は1本の編集にどのくらいの時間を要するかが一番ですが、その他技術費等や短時間要望でも変わってきたりします。長期ある程度安定した仕事数をもらえるという条件を与えると安くやってもらえる人はいます。撮影された素材があって編集のみ、具体的なものが分かってるなら1本5000円くらいで引き受けられると思います。

2015年04月18日 02:34
あもきたさんからの回答

初めまして。
フリーで映像関連も扱っております、あもきたと申します。

拝見した動画では、デザイン的要素はそこまで感じませんでした。
なので、やはり以下の条件次第で値段が変わると思います。

⚫動画素材の露出補正加工。
⚫ロゴデータの有無
⚫インタビューに使う動画部分が決まっているか否か(決まっていない場合は総時間との相談になりますので作業が増えます)
⚫インタビューテキストの文字お越しの有無
⚫素材のデータ容量の軽さ

このあたりの条件次第で変わると思います。
全てお揃いでしたら1万円弱。
露出補正などは動画の場合、結構なスキルが必要になってきますし、全体の露出をカット毎に合わせないといけないので、2万〜となってくる場合もございます。

どうぞ、ご参考にしてください。

2015年04月18日 05:11
相談者コメント

皆様回答いただきましてありがとうございます。

動画、文字お越し済みのテキスト(動画に使う部分と入れ込む時間の指示書付き)、ロゴデータは手元にあり、
自分でVideoPadで編集作業を行うとだいたい1本1時間半~2時間ぐらいの作業時間を要します。
数本だったら自分でやってしまうのですが、今想定してる本数が20本程あるため、外出しも考えており今回相場を知りたかった形です。

皆さまから頂いた回答で、大体の相場観は把握できました。
発注する際には改めて案件立てさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

2015年04月20日 10:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言