1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 事務局も、クライアントも音沙汰なしです。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

事務局も、クライアントも音沙汰なしです。

解決済
閲覧回数
5464
困ってます  : 困ってます

こんにちは。
初心者WEBデザイナーです。

先日初心者向けの案件(ウェブサイト構築)を受けたのですが、
納品してからクライアントと連絡が取れなくなりました。3週間ほど音沙汰なしです。
仮払いは済まされているので、クラウドワークス事務局へ連絡し、クライアントへ連絡してもらったのですが。
そのまま1週間が経過し、再び事務局へ問い合わせました。
そうしたら、今度は事務局とも連絡がつかなくなりました。

さきほど追撃でメールしたのですが、いつ返事がくるんだろう・・・@@

このまま泣き寝入りするしかないでしょうか。
よろしくお願いします。

2015年04月16日 14:35

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。

>再び事務局へ問い合わせました。
>そうしたら、今度は事務局とも連絡がつかなくなりました。

との事ですが、二度目の連絡はどこからしましたか?
お問い合わせフォームですか?
それとも連絡画面からですか?

Crowdworksから来たメールに返信の形で送っても、Crowdworksには届きませんよ。
たぶんメールにも「※このメールには返信せず、必ずサイト内のメッセージフォームから返信をお願いいたします」と書いてあると思います。

もう一度連絡を取るには、ヘルプ内のお問い合せフオームから連絡するか、Crowdworksとの連絡画面(Crowdworksからの返信が届いている画面)からでなければ届きませんので、一度確認してみてください。

Crowdworksとの連絡画面は、上部メニュー右の方の封筒マークをクリック→クラウドワークスサポートからのメールを探してクリックで出るはずです。

2015年04月17日 03:16
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。
以前、クラウドワークス事務局から来たメールに返信したことがあったのですが、
きちんと届いて対応してくれていました。
今回もそうなのかと思っていたのですが、本来は違うんですね@@;
問い合わせフォームから連絡したら、返信を頂けましたが・・・。
頂いたメールによると、仮払い金を支払い手続きにするには、まだあと2週間ほど待って、完全にクライアントと音信不通かどうか調べる必要があるみたいです。じれったい;;

ほかのみなさんもありがとうございました!

2015年04月19日 19:02

すべての回答

frisk44さんからの回答

規約第9条
(3) 本取引の内容として、メンバーがクライアントに対し成果物を納品することを合意内容とした場合、メンバーは当該成果物を定められた期限までにクライアントに納品するものとし、クライアントは納品された成果物を検収し、メンバーに対して検収結果(合格・不合格)を通知する義務を負うものとします。成果物の納品後、1週間以内に、クライアントが検収結果を合理的な理由なく報告しない場合、当該成果物の検収の結果は、クライアントによって合格とされたものとみなします。

確定されてないのであれば、確定のお願いを事務局に相談したほうが早いと思います。
前も契約中に連絡つかなくなったクライアントみたいですね。

2015年04月16日 15:24
naviさんからの回答

はじめまして。

>再び事務局へ問い合わせました。
>そうしたら、今度は事務局とも連絡がつかなくなりました。

との事ですが、二度目の連絡はどこからしましたか?
お問い合わせフォームですか?
それとも連絡画面からですか?

Crowdworksから来たメールに返信の形で送っても、Crowdworksには届きませんよ。
たぶんメールにも「※このメールには返信せず、必ずサイト内のメッセージフォームから返信をお願いいたします」と書いてあると思います。

もう一度連絡を取るには、ヘルプ内のお問い合せフオームから連絡するか、Crowdworksとの連絡画面(Crowdworksからの返信が届いている画面)からでなければ届きませんので、一度確認してみてください。

Crowdworksとの連絡画面は、上部メニュー右の方の封筒マークをクリック→クラウドワークスサポートからのメールを探してクリックで出るはずです。

2015年04月17日 03:16
Tackietackieさんからの回答

在宅の仕事を探してる人に付け込んで来る人は多いです。自分の経験だと在宅で出来る仕事、ネットワークを使ってやり取りする仕事は騙されることが多いです。
1)登録だけさせられて仕事が来ない(登録料がかかる有料サイト)
2)仕事を納期内に終わらせてファイルを渡したが報酬がいつまでたっても支払われなく紹介を受けた紹介所もそれには対処してくれない。
3)この仕事をするには必要だといわれて高額なソフトを購入させられたが、その先仕事は入ってこなかった。
等はよく耳にしますが。

中にはおそらくテスト的なものと説明していながら多数の応募者に分配して仕事を安い金額もしくは無料で応募者にさせてる発注者たちが多いのでは?

”事務局も、クライアントも音沙汰なしです”といわれましたがクラウドワークであったことですか?自分は多少仮払いの成立後に仕事を開始してくださいとか事務所がしっかりその辺を管理してくれてると思いましたが違うんでしょうか?

お互いに知らないもの同士で顔も見ることの無いもの同士が契約を交わしてやり取りをする以上それなりのリスクは覚悟していたとはいえ自分もかなりのタダ働きをしてきました。

2015年04月17日 03:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言