1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 新規に立ち上げる企業ホームページ内で販売するソフトウェアの開発、制作をお手伝いいただけるかた(追記ご確認ください。)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

新規に立ち上げる企業ホームページ内で販売するソフトウェアの開発、制作をお手伝いいただけるかた(追記ご確認ください。)

解決済
閲覧回数
1080
困ってます  : 困ってます

新規に立ち上げる企業ホームページ内で販売するソフトウェアの開発、制作をお手伝いいただけるかたを探しています。

下記のような事業計画がございます。

同業者数社が集まり、一つのベンチャー企業を立ち上げる計画をしております。
また、立ち上げと同時にホームページも開設いたします。

立ち上げた企業は、自社ソフトウェアの販売等を行います。
作成するソフトウェアはPC向け、スマートフォン向けを予定しております。
販売形式は、ダウンロードやクラウド型の販売形式。

※LINEのスタンプやスマートフォンのアプリケーションの販売形式をイメージください。

具体的なソフトウェアの企画、販売は企業が行い、各方面へ営業活動し、販売促進いたします。(ソフトウェアは企業所有になります。)

ソフトウェアの開発、制作は外部に依頼したいと考えております。
コスト面を考慮し、企業ではなく、個人やSOHOなどを依頼先に想定しております。
ソフトウェアの開発、制作の報酬は、成果報酬となります。(ラインスタンプなどをイメージください)

このような計画があるのですが、PC向け、スマートフォン向けのソフトウェアの開発にご協力頂ける方を探しております。
この事業に対しての専従というわけではなく、時間があるときに、作成していただくようなイメージです。

タスク形式、コンペ形式、プロジェクト形式(固定、時給)と、どの形式で依頼をかけてよいものか悩ましいところです。

質問1
このような、片手間、すき間にアプリケーションやソフトウェアを開発いただき、成果報酬での作業の依頼が可能でしょうか?

質問2
例えば、ラインスタンプやスマートフォンアプリなどのように、ダウンロード数により変動するアプリケーションを開発されているかた、販売されている(された経験のある)方は、成果報酬や受発注についての問題点や注意する点、等アドバイスいただけると助かります。

======
下記、追記いたしましたので、ご確認いただけると幸いです。

※開発、作成いただいたソフトウェア・アプリケーションは、月単位、年単位などでのレンタルの場合もございます。

======

※不明点、ご質問等は随時お受けいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願い致します。

2015年04月21日 20:08
ax!!さんからの回答

クラウドワークスで成功報酬が禁止とは明言されていなそうですが、
予め仮入金が必要というルール上、は完全成功報酬制は成り立たないのではと思います。

また、完全成功報酬制は発注側にはノーリスクな契約ですが、エンジニア側には完全に不利な契約です。
よほどの信頼関係(友人など)や、ビジネスの有望性(大企業が主体など)、
例え失敗しても、せめて相場の半額程度はノンバンクから借金してでも支払う等
ある程度の担保の提示が必要だと思います。

個人的な意見ですが、企業が集まっているのに予算の付かないプロジェクトというのは、
失敗が目に見えてると思われても仕方のない事なのかな・・・?と

2015年04月21日 22:19
相談者コメント

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

クラウドワークスなど、クラウド型アウトソーシングそのものが『成果報酬』ですので、クラウド型アウトソーシングではご依頼は難しい案件かなとは理解しております。

また、確かにエンジニア様には不利な条件ですが、ソフトウェアが売れた場合は売り切りにしてしまうと損をしてしまうのはエンジニア様側になります。かなりの博打的要素ではありますが。

失敗が目に見えているのではなく、今ある条件でクライアント様の要望を実現させる為にはどうしたら良いのかを考えております。

2015年04月22日 10:32
ax!!さんからの回答

クラウドワークスでは請負業務完了を成功地点とする成功報酬制度のみですので
ビジネスパートナーを探すようなマッチングサイトでエンジニアを見つけた方が良いかと思います。

貴殿のビジョンに共感するエンジニアがいれば、売上に対する成功報酬でも請け負ってくれると思います。

質問2についてですが、
実は弊社も、とある企業とレベニューシェアでシステム開発、製品リリースを行っています。
開発の発注費用を安くする代わりに、売上の一部を成功報酬として受け取る契約です。

開発費を無料としての完全成功報酬制であれば断っていましたが、
安くとも開発費を捻出して頂けたので信頼関係を保てる、双方にメリットのある状態です。

やはりお互いが平等な条件にならなければビジネスパートナーを見つけることは難しいのではないかと思います。
貴殿のビジネス成功をお祈り申し上げます。

2015年04月22日 13:15
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

ご意見、参考にさせていただきます。

2015年04月22日 14:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言